アカウント名:
パスワード:
この手の小型モービルはたびたび話題になるも、未だに浸透する兆しが見えんのは、やはり法律上乗用車同様のカテゴリーに縛られているせいか。法律と車両の直接的な関係の部分ではなく、購入者側が現在の軽自動車、自動車と比較してあえて小型EVを選び所有したい気になれない的な意味で。#同じ手間、お金がかかる時、あえて一番低性能なものを所有しようというインセンティブが無いというか
レンタル…にしても利用シーンを考えるにあまり日本に合いそうにもなく。自動運転タクシー的なものが出てくるか、#レンタルでも「呼べば来て、乗り捨てれば勝手に帰っていく」ならありか法的に原付並に気軽に所有できるようになるか#つっても駐車場問題もかなり大きいからそう気軽には所有できないけどしないと、個人相手に普及は厳しいかなぁ
ヤマダ電機が扱うと言っているのは軽自動車規格です。少し話題になってる超小型モビリティではありません。
大胆なプロジェクトだとは思います。
余談ですが、ヤマダ電機では電動バイクや(普通の)軽自動車も売ってます(現在形かどうかは微妙)。
規格はともかく、ベースは超小型モビリティでしょ?サイトの写真を見る限り、四隅のピラーはペラいし、ドアもマトモに側面衝突に耐えられる造りじゃなさそう。見た目安いかも知れないけど、これ、JNCAP出したら、史上初の星ゼロだと思います。
こんなの今時、タイ人でも買わないし、100万の値札付ける価値も有りませんよ。
1人乗りのミニカークラスや、最近音沙汰がない超小型モビリティクラスなら要件低いかもしれないが4人乗り軽自動車カテゴリだと衝突試験のクリアが要件にあるから、国内販売は無理な気がする。
電気自動車って全般的にそういう傾向があるけどね。エンジンの製造コストはゼロ、バッテリの価格はゆるやかにしか下がらず、性能はほぼ何百万円分バッテリを積み込めるか一点だけにかかっている。そうしたら車体をなるべく安く安く作ってよく分からんけど金は出すという層に的を絞るしかない。
>やはり法律上乗用車同様のカテゴリーに縛られているせいか。
ネットも交通関係に金融その他、旧来の法律に縛られてテクノロジーの進歩に取り残されてリアルガラパゴス化が加速しそうな焦燥感
>旧来の法律に縛られて~その手の物は各国完全互換障壁無しなんてないので、どこもかしこもリアルガラパゴスなうといって良いかと。地理歴史考えずに揃えちゃうとEUの悪い部分そのままひっさげてくることになりますし、言っちゃえばノルウェーとかEV市場の究極のガラパゴス状態 [blogos.com]なわけですし、ガラパゴス自体それそのものが悪いことでもないのですよ。
小型EVも出る幕が無いならないでよいのです。無いとこにゴリ押して歪んだ市場造るよりははるかに。
理屈は通っているけどインフラが全くないよな。例えば既設のバイク駐車場ぴったり3台分に入るとか、普通車の駐車場に2台入るような。電気自動車の100kW以上で充電できるスポットが足りないとかガレージに220Vコンセントがないという問題と似たようなもんで。それだったら時代遅れと言えど規格や道路設計に合致するコンパクトカーなり軽自動車なりに流れるだろうな。
ただでさえ足りないバイクの駐輪場にそんなもの置くなw
しかしもしかして普通の四輪より安く止めようとか思ってる?同じ値段でいいので止めさせてください、になるよ。実際、現状の二輪はそれでもほとんど止めさせてもらえない。
それが同じ手間、お金がかかる時、あえて一番低性能なものを所有しようというインセンティブが無いってことだよね
新型アルトの最安新車で84万円だもんなぁ。カーステとエアコンついてて。なんとパワーウインドウもついてる。
EVだからって、アルト以下の使い勝手な車を100万以下だからって買うかというと、冷静になれば買うわけ無いな。自動車メーカーじゃない所が作ってる以上、衝突安全性とか歩行者保護とか色々怖いものもあるしねぇ…。
4人乗りってことはほぼ軽自動車サイズだろうから、日本で生息できるニッチは無いんじゃないかな。2人乗り+ハッチバック、って感じなら隙間がある可能性はありそうだけど。
そもそも、セブンイレブンの配達車みたいな小型電気自動車に無理矢理4人押し込むような車、日本で国土交通省の認可が降りる訳無いと思いますが。東南アジアの新興国だから今のところどうにか売り物になっているだけは?
欲しがる好事家がいてもメーカーが個人に売ってくれないのはどうにかならないものか。
#COMSでさえ売り渋られる。
トヨタのコムスはエアバッグもついてなかったけど、こいつは安全性どう考えてるんだろう。色々頑張ってた、ルノーのトゥイジーでもこんな結果だった。https://response.jp/article/2014/06/06/224814.html [response.jp]
法律なんかより、普通の自動車と同じ道を走る時点で、日本での普及は難しい気がする。ぶつかったら死ぬのを許容して走らないといけない。自動運転が究極まで発展して、事故がほぼゼロの時代になったら、こういうサイズの車もありかな。
>ぶつかったら死ぬのを許容して走らないといけない。ぶつかられた方が死ぬのは、勝手に許容して走ってるのにね。むしろ、ぶつかったら死ぬ方が安全運転になってよいのではと思ってしまう。
そんなに頭が悪いと社会で困るよ? Euro NCAP | Pedestrian safety [youtube.com]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
ふーむ (スコア:0)
この手の小型モービルはたびたび話題になるも、未だに浸透する兆しが見えんのは、
やはり法律上乗用車同様のカテゴリーに縛られているせいか。
法律と車両の直接的な関係の部分ではなく、
購入者側が現在の軽自動車、自動車と比較してあえて小型EVを選び所有したい気になれない的な意味で。
#同じ手間、お金がかかる時、あえて一番低性能なものを所有しようというインセンティブが無いというか
レンタル…にしても利用シーンを考えるにあまり日本に合いそうにもなく。
自動運転タクシー的なものが出てくるか、
#レンタルでも「呼べば来て、乗り捨てれば勝手に帰っていく」ならありか
法的に原付並に気軽に所有できるようになるか
#つっても駐車場問題もかなり大きいからそう気軽には所有できないけど
しないと、個人相手に普及は厳しいかなぁ
軽自動車規格 (スコア:2)
ヤマダ電機が扱うと言っているのは軽自動車規格です。少し話題になってる超小型モビリティではありません。
大胆なプロジェクトだとは思います。
余談ですが、ヤマダ電機では電動バイクや(普通の)軽自動車も売ってます(現在形かどうかは微妙)。
Re: (スコア:0)
規格はともかく、ベースは超小型モビリティでしょ?
サイトの写真を見る限り、四隅のピラーはペラいし、ドアもマトモに側面衝突に耐えられる造りじゃなさそう。
見た目安いかも知れないけど、これ、JNCAP出したら、史上初の星ゼロだと思います。
こんなの今時、タイ人でも買わないし、100万の値札付ける価値も有りませんよ。
Re: (スコア:0)
1人乗りのミニカークラスや、最近音沙汰がない超小型モビリティクラスなら要件低いかもしれないが
4人乗り軽自動車カテゴリだと衝突試験のクリアが要件にあるから、国内販売は無理な気がする。
Re: (スコア:0)
電気自動車って全般的にそういう傾向があるけどね。エンジンの製造コストはゼロ、バッテリの価格は
ゆるやかにしか下がらず、性能はほぼ何百万円分バッテリを積み込めるか一点だけにかかっている。
そうしたら車体をなるべく安く安く作ってよく分からんけど金は出すという層に的を絞るしかない。
Re:ふーむ (スコア:1)
>やはり法律上乗用車同様のカテゴリーに縛られているせいか。
ネットも交通関係に金融その他、旧来の法律に縛られてテクノロジーの進歩に取り残されてリアルガラパゴス化が加速しそうな焦燥感
Re:ふーむ (スコア:1)
>旧来の法律に縛られて~
その手の物は各国完全互換障壁無しなんてないので、どこもかしこもリアルガラパゴスなうといって良いかと。
地理歴史考えずに揃えちゃうとEUの悪い部分そのままひっさげてくることになりますし、
言っちゃえばノルウェーとかEV市場の究極のガラパゴス状態 [blogos.com]なわけですし、
ガラパゴス自体それそのものが悪いことでもないのですよ。
小型EVも出る幕が無いならないでよいのです。
無いとこにゴリ押して歪んだ市場造るよりははるかに。
Re: (スコア:0)
理屈は通っているけどインフラが全くないよな。例えば既設のバイク駐車場ぴったり3台分に入るとか、普通車の駐車場に2台入るような。
電気自動車の100kW以上で充電できるスポットが足りないとかガレージに220Vコンセントがないという問題と似たようなもんで。
それだったら時代遅れと言えど規格や道路設計に合致するコンパクトカーなり軽自動車なりに流れるだろうな。
Re: (スコア:0)
ただでさえ足りないバイクの駐輪場にそんなもの置くなw
しかしもしかして普通の四輪より安く止めようとか思ってる?
同じ値段でいいので止めさせてください、になるよ。
実際、現状の二輪はそれでもほとんど止めさせてもらえない。
Re: (スコア:0)
それが同じ手間、お金がかかる時、あえて一番低性能なものを所有しようというインセンティブが無いってことだよね
Re: (スコア:0)
新型アルトの最安新車で84万円だもんなぁ。カーステとエアコンついてて。なんとパワーウインドウもついてる。
EVだからって、アルト以下の使い勝手な車を100万以下だからって買うかというと、冷静になれば買うわけ無いな。
自動車メーカーじゃない所が作ってる以上、衝突安全性とか歩行者保護とか色々怖いものもあるしねぇ…。
4人乗りってことはほぼ軽自動車サイズだろうから、日本で生息できるニッチは無いんじゃないかな。
2人乗り+ハッチバック、って感じなら隙間がある可能性はありそうだけど。
Re: (スコア:0)
そもそも、セブンイレブンの配達車みたいな小型電気自動車に無理矢理4人押し込むような車、
日本で国土交通省の認可が降りる訳無いと思いますが。
東南アジアの新興国だから今のところどうにか売り物になっているだけは?
Re: (スコア:0)
日本にはその需要はないことがスズキツインで証明済み
Re: (スコア:0)
欲しがる好事家がいても
メーカーが個人に売ってくれないのはどうにかならないものか。
#COMSでさえ売り渋られる。
Re: (スコア:0)
トヨタのコムスはエアバッグもついてなかったけど、こいつは安全性どう考えてるんだろう。
色々頑張ってた、ルノーのトゥイジーでもこんな結果だった。
https://response.jp/article/2014/06/06/224814.html [response.jp]
法律なんかより、普通の自動車と同じ道を走る時点で、日本での普及は難しい気がする。
ぶつかったら死ぬのを許容して走らないといけない。
自動運転が究極まで発展して、事故がほぼゼロの時代になったら、こういうサイズの車もありかな。
Re: (スコア:0, 荒らし)
>ぶつかったら死ぬのを許容して走らないといけない。
ぶつかられた方が死ぬのは、勝手に許容して走ってるのにね。
むしろ、ぶつかったら死ぬ方が安全運転になってよいのではと思ってしまう。
Re: (スコア:0)
そんなに頭が悪いと社会で困るよ? Euro NCAP | Pedestrian safety [youtube.com]