アカウント名:
パスワード:
>店舗というハコを軽視しすぎ。ここで各地(特に郊外の大型店舗)のヤマダ電機を充電ステーション的な立ち位置に…#大型駐車場すべてに充電装置完備、充電中は店舗で暇つぶし(お買いもの)をとか考えたけどそれにしては店舗数が少なすぎるか。そもそもイチイチヤマダ電機に充電に行くのがダメ。自宅ではなくヤマダ電機店舗が移動の起点になってしまうというのも、「4人乗り軽自動車」という性質のヴィークルには合わんし。
これが「バッテリー交換式(無論数分で簡易に交換できること)」「1バッテリーでノートの8割くらいは走れる」ならお話は激変するけど、交換式という時点で夢物語過ぎるか。
タイで生産予定の4人乗り小型EVのバッテリーは各座席の下に格納し、ステーションで交換可能にするという話だった。バッテリーは4個ないし6個(2個は座席下ではないか)という。通常は家庭充電で、いざという時の交換可能。バッテリーはリース?ベースという話も。で、最大航続距離は150km。
これは日本では発売が難しい小型EVの話で、ヤマダ電機が扱うのは軽自動車規格。インホイールモーターだろうけど、全体が新設計だろう。ちなみにエアコンは小型EVでも用意されている。
日産リーフで 300kg だと簡単に交換も難しいですね。
ただ、アイデアとして販売はバッテリを二個と自動車本体というスタイルにして、おうちで普段充電しておいて、走り出すときに交換して充電したもので出かけると毎回満充電のバッテリが使えるなぁと思いました。が、 300kg だとフルオート(人力でないという意味で交換装置を使う)にしないと危ない気がしました。
>300Kg重っ!
あー、ヤマダ電機(の駐車場)の一部をガレージにして、そこで専門のスタッフによる作業によって、受付から10分弱程度(混んでたらもっとかかるが、そりゃガソリンスタンドでもいっしょ)で電池交換ができるみたいなことが出来ればなとか妄想してたんですが、#一部大型ショッピングモールの、敷地内にあるガソリンスタンドみたいなイメージその重量だとそれなりに大掛かりなものになるから、さらに現実から遠のきますなぁ。
それ日産リーフの話ですからね?見当ハズレの妄想をふくらませる前に元記事読んでみようぜ。
それでもリーフは搭載量が少ない方なんだから、交換なんか無理。交換式の話はもう何年も前に終わって、CCS Type 1、CCS Combo2とGB/T 20234の争いでCHAdeMoはどうするかという時に、日本は…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
悪手 (スコア:2)
生活全体のサービスプロバイダを目指してるのだろうけど,
店舗というハコを軽視しすぎ。
Re:悪手 (スコア:0)
>店舗というハコを軽視しすぎ。
ここで各地(特に郊外の大型店舗)のヤマダ電機を充電ステーション的な立ち位置に…
#大型駐車場すべてに充電装置完備、充電中は店舗で暇つぶし(お買いもの)を
とか考えたけどそれにしては店舗数が少なすぎるか。
そもそもイチイチヤマダ電機に充電に行くのがダメ。
自宅ではなくヤマダ電機店舗が移動の起点になってしまうというのも、
「4人乗り軽自動車」という性質のヴィークルには合わんし。
これが「バッテリー交換式(無論数分で簡易に交換できること)」
「1バッテリーでノートの8割くらいは走れる」ならお話は激変するけど、
交換式という時点で夢物語過ぎるか。
Re:悪手 (スコア:2)
Re:悪手 (スコア:2)
タイで生産予定の4人乗り小型EVのバッテリーは各座席の下に格納し、ステーションで交換可能にするという話だった。バッテリーは4個ないし6個(2個は座席下ではないか)という。通常は家庭充電で、いざという時の交換可能。バッテリーはリース?ベースという話も。で、最大航続距離は150km。
これは日本では発売が難しい小型EVの話で、ヤマダ電機が扱うのは軽自動車規格。インホイールモーターだろうけど、全体が新設計だろう。ちなみにエアコンは小型EVでも用意されている。
Re: (スコア:0)
日産リーフで 300kg だと簡単に交換も難しいですね。
ただ、アイデアとして販売はバッテリを二個と自動車本体というスタイルにして、おうちで普段充電しておいて、走り出すときに交換して充電したもので出かけると毎回満充電のバッテリが使えるなぁと思いました。
が、 300kg だとフルオート(人力でないという意味で交換装置を使う)にしないと危ない気がしました。
Re: (スコア:0)
>300Kg
重っ!
あー、ヤマダ電機(の駐車場)の一部をガレージにして、
そこで専門のスタッフによる作業によって、受付から10分弱程度(混んでたらもっとかかるが、
そりゃガソリンスタンドでもいっしょ)で電池交換ができるみたいなことが出来ればなとか妄想してたんですが、
#一部大型ショッピングモールの、敷地内にあるガソリンスタンドみたいなイメージ
その重量だとそれなりに大掛かりなものになるから、さらに現実から遠のきますなぁ。
Re: (スコア:0)
それ日産リーフの話ですからね?見当ハズレの妄想をふくらませる前に元記事読んでみようぜ。
Re: (スコア:0)
それでもリーフは搭載量が少ない方なんだから、交換なんか無理。
交換式の話はもう何年も前に終わって、CCS Type 1、CCS Combo2とGB/T 20234の争いでCHAdeMoはどうするかという時に、日本は…