アカウント名:
パスワード:
用途次第だとおもうけど、感情を表さずに単純作業を続けられるのがロボットのいいところだと思います。人に似せるための疑似的な感情って、どれくらい意味があるんでしょうねぇ。
もっとロボットらしさ? を主張してほしいかなぁ。
バッテリーが切れかけてるとか、部品が摩耗しているとかは、表現してほしいけど、疲れたとか言い出すのはちょっとねぇ。
要らんモノと決めれば、要らんモノは要らん。当たり前の論点先取ですね。
介護ロボットとかマスコットキャラとかトレーナーマシンとか、いくらでも用途は思い浮かぶと思いますが…。
それらに求められるのは役目をこなす上で必要なシナリオに沿った「演技」なのでは?そういう役割に対してロボット内で状況により生成した感情っぽいデータは不要かと。
友達とかペットとか、パートナーとしての役割を求める場合にしか必要はないと思う。
演技の手段って意味では今回のストーリーのも意味がある、かな。# そもそもロボット内で状況により生成した感情っぽいデータの表現≒演技と言われそう。
というよりそもそも感情とは何なのか。人間には本当に感情があると言えるのかというツッコミが入りそうですな。
定義で争うあたり、まんま哲学ゾンビの流れですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
感情はなくていい気がする (スコア:1)
用途次第だとおもうけど、感情を表さずに単純作業を続けられるのが
ロボットのいいところだと思います。
人に似せるための疑似的な感情って、どれくらい意味があるんでしょうねぇ。
もっとロボットらしさ? を主張してほしいかなぁ。
バッテリーが切れかけてるとか、部品が摩耗しているとかは、
表現してほしいけど、疲れたとか言い出すのはちょっとねぇ。
Re: (スコア:0)
要らんモノと決めれば、要らんモノは要らん。当たり前の論点先取ですね。
介護ロボットとかマスコットキャラとかトレーナーマシンとか、いくらでも用途は思い浮かぶと思いますが…。
Re:感情はなくていい気がする (スコア:0)
それらに求められるのは役目をこなす上で必要なシナリオに沿った「演技」なのでは?
そういう役割に対してロボット内で状況により生成した感情っぽいデータは不要かと。
友達とかペットとか、パートナーとしての役割を求める場合にしか必要はないと思う。
演技の手段って意味では今回のストーリーのも意味がある、かな。
# そもそもロボット内で状況により生成した感情っぽいデータの表現≒演技と言われそう。
Re: (スコア:0)
というよりそもそも感情とは何なのか。人間には本当に感情があると言えるのかというツッコミが入りそうですな。
Re: (スコア:0)
定義で争うあたり、まんま哲学ゾンビの流れですね。