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YouTube を音楽を聴く目的(バックグラウンドでミュージックビデオ等を再生する作業用BGM的な使い方)で使っている人は多いですが、YouTube はタブがアクティブでも非アクティブでも関係なく映像を含む動画データを取得するため、全く表示されない動画のために無駄な転送量を消費します。音声だけ再生して映像を取得しない機能は、公式にはありません。
Nintendo Switch は本体に保存したソフトを microSD カードに移動できない [nintendo.co.jp]し、他の microSDカードに保存されたデータの移動もできない [nintendo.co.jp] ので、ストレージがいっぱいになった際にデータを移すという基本的な行動をユーザーが行う度にインターネットから取得し直すことになり無駄なインターネット通信が発生します。ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch だったら移動の度に 32GB も消費 [ninten-switch.com] することになります。
こういう貴重な通信量をドブに捨てさせるようなサービスが蔓延っているのは大問題なので、改善すべきです。こういう仕様に決定した人は、罪悪感を感じていないんですかね?
最低でも、ネット接続前提でシステムを組んで儲けてるソフト会社に対しては、NTTやISPが設備への負担を要求してもいいと思いますよ。税金の形にするとややこしいかもしれませんが、そのほうがお金の流れとしてはシンプルに出来たりする。どのメーカーも、「著作権」があれば、公共性や利便性は蔑ろにして構わないという、極めて傲慢な姿勢が行き過ぎてると思いますし、場合によっては著作権を制限するような法改正だって必要になるでしょうね。このケースだと、microSD間の無制限コピーを無条件許諾することを義務付けるとか。
# Warezが横行するとかそういう話は、メーカーのワガママと片付け退けるべき局面に# 来てると思いますし。
リッチコンテンツ主流時代になって、DRMと改竄検知の有効なメソッドを考える時期に来てるというのは同感ですね。
> NTTやISPが設備への負担を要求してるでしょ。送信トラフィックに対する請求。一定以下なら請求しない所とかはあるけど一定まで。
あとサービス提供者側に義務づけるなら「不必要なダウンロードを行わせない」って内容になるかと。スマホキャリアと結託して無駄に帯域消費しまくるスマホアプリとかは規制されるべきだろうしそういう系統で。内容としてはムーブ時の無駄な再DLのような行為を制限するのがキモだからコピーを取らせる必要はない。
コピーに関しては端末損傷時の対策としてのバックアップなど、ユーザーの権利を保護するための規則の類で話が少し違ってくるだろう。
フレッツ光はそういうことしてたような。そのせいで、CDNのCloud Flareまで遠くなってて、経路での輻輳が他よりも激しくなっています。
最初は優しい顔して誘い込んで、ズブズブハマり込んだら高額請求するわけですね。
そもそもの原因はベストエフォートの名の下、無節操に価格競争に邁進したプロバイダ側では?
Windowsのアップデートでも通信容量食うし、通信費肩代わりして欲しいなと思うことは結構ある
ルータでipレベルのブロードキャスト機能あるだろうしYoutubeはあまり関係ないのでは?
さすがにBGM専用サイトでもないのにBGM用に動画なしの再生モードを実装しろって要求するのは酷だと思う。まぁでもYouTubeはかなりの動画で音声と映像を分離して取得できる設計ぽいからUI周りの対応のみで出来るならやってくれって要望も分からなくはないけど・・・・・・でもさすがに義務ではないわ。逆に、広告関係であればユーザが一切要求していない通信量の消費なので何とかしろよってなるけどね。
いちいちダウンロードさせるのはなんなんだろうね・・・リジューム非対応の動画配信サイトやアップローダーサイトとかは何考えてるのか全く分からん。リトライの度に頭から読み直しで総トラフィックが必要量の数倍になるとか馬鹿にしか見えん・・・トラフィックもコネクション数も、サービス提供側の出費が伸びるだけでメリット無いと思うんだが。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
YouTube とか Nintendo Switch とか通信量を無駄にするサービスをなんとかすべき (スコア:2)
YouTube を音楽を聴く目的(バックグラウンドでミュージックビデオ等を再生する作業用BGM的な使い方)で使っている人は多いですが、YouTube はタブがアクティブでも非アクティブでも関係なく映像を含む動画データを取得するため、全く表示されない動画のために無駄な転送量を消費します。音声だけ再生して映像を取得しない機能は、公式にはありません。
Nintendo Switch は本体に保存したソフトを microSD カードに移動できない [nintendo.co.jp]し、他の microSDカードに保存されたデータの移動もできない [nintendo.co.jp] ので、ストレージがいっぱいになった際にデータを移すという基本的な行動をユーザーが行う度にインターネットから取得し直すことになり無駄なインターネット通信が発生します。ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch だったら移動の度に 32GB も消費 [ninten-switch.com] することになります。
こういう貴重な通信量をドブに捨てさせるようなサービスが蔓延っているのは大問題なので、改善すべきです。こういう仕様に決定した人は、罪悪感を感じていないんですかね?
Re:YouTube とか Nintendo Switch とか通信量を無駄にするサービスをなんとか (スコア:1)
最低でも、ネット接続前提でシステムを組んで儲けてるソフト会社に対しては、NTTやISPが設備への負担を要求してもいいと思いますよ。
税金の形にするとややこしいかもしれませんが、そのほうがお金の流れとしてはシンプルに出来たりする。
どのメーカーも、「著作権」があれば、公共性や利便性は蔑ろにして構わないという、極めて傲慢な姿勢が行き過ぎてると思いますし、場合によっては著作権を制限するような法改正だって必要になるでしょうね。
このケースだと、microSD間の無制限コピーを無条件許諾することを義務付けるとか。
# Warezが横行するとかそういう話は、メーカーのワガママと片付け退けるべき局面に
# 来てると思いますし。
Re: (スコア:0)
リッチコンテンツ主流時代になって、DRMと改竄検知の有効なメソッドを考える時期に来てるというのは同感ですね。
Re: (スコア:0)
> NTTやISPが設備への負担を要求
してるでしょ。送信トラフィックに対する請求。
一定以下なら請求しない所とかはあるけど一定まで。
あとサービス提供者側に義務づけるなら「不必要なダウンロードを行わせない」って内容になるかと。
スマホキャリアと結託して無駄に帯域消費しまくるスマホアプリとかは規制されるべきだろうしそういう系統で。
内容としてはムーブ時の無駄な再DLのような行為を制限するのがキモだからコピーを取らせる必要はない。
コピーに関しては端末損傷時の対策としてのバックアップなど、
ユーザーの権利を保護するための規則の類で話が少し違ってくるだろう。
Re: (スコア:0)
フレッツ光はそういうことしてたような。そのせいで、CDNのCloud Flareまで遠くなってて、経路での輻輳が他よりも激しくなっています。
まるでヤクザのやり口 (スコア:0)
最初は優しい顔して誘い込んで、ズブズブハマり込んだら高額請求するわけですね。
そもそもの原因はベストエフォートの名の下、無節操に価格競争に邁進したプロバイダ側では?
Re: (スコア:0)
Windowsのアップデートでも通信容量食うし、通信費肩代わりして欲しいなと思うことは結構ある
Re: (スコア:0)
ルータでipレベルのブロードキャスト機能あるだろうしYoutubeはあまり関係ないのでは?
Re: (スコア:0)
さすがにBGM専用サイトでもないのにBGM用に動画なしの再生モードを実装しろって要求するのは酷だと思う。
まぁでもYouTubeはかなりの動画で音声と映像を分離して取得できる設計ぽいからUI周りの対応のみで出来るならやってくれって要望も分からなくはないけど・・・・・・でもさすがに義務ではないわ。
逆に、広告関係であればユーザが一切要求していない通信量の消費なので何とかしろよってなるけどね。
いちいちダウンロードさせるのはなんなんだろうね・・・
リジューム非対応の動画配信サイトやアップローダーサイトとかは何考えてるのか全く分からん。
リトライの度に頭から読み直しで総トラフィックが必要量の数倍になるとか馬鹿にしか見えん・・・
トラフィックもコネクション数も、サービス提供側の出費が伸びるだけでメリット無いと思うんだが。