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昔であれば、全国どこでもファミコン、スーファミ、プレステ&サターンの大作ソフトがあり、だいたいみんなこれやってたってのがありました
邦楽など音楽作品もそうですし、映画やドラマなど映像作品もそんな感じメガヒットのゲームや邦楽や映画などを何度も視聴する人が多くおり、少ないコンテンツが濃く頭に残っていることになります
そんな世代は、10年後20年後にそれを懐かし作品としてみんなで視聴しコメントをつけあうということに楽しみを見出します
が、インターネット時代になってからはコンテンツ数が爆発し、みんなやってることがバラバラ、一つのコンテンツ
うーん、逆に近年ゲームの大ヒット作が増えて、動画サイトが衰退した印象です。
動画サイトで人気だったマインクラフトは凄い数売れてますし、スプラトゥーンなんかは国内150万本越えですし、動画サイトで人気だったスマホゲー (FGO、シャドバ、デレステなど) もアクティブユーザーが数十万~百数十万人ぐらい居ますし。
動画サイトが廃れたというかユーザー生成コンテンツがウェブサイトからスマートフォンアプリに移行しただけでは。特に動画と写真に関してその傾向が強いように思います。まあカメラとモバイル回線付きのポータブル端末が流行ったらそりゃそうなるだろうなとは思うが。日本だとユーチューブとニコニコ動画だけが残った状態。ユーチューブは相変わらず元気なのでニコニコ動画が判断を誤っただけでしょう。
オフトピックだが、
>ユーチューブとニコニコ動画だけが残った状態
dailymotion とかveoh とかはなぜ負けたのか?#なぜユーチューバーはいてもモーショナーはいないのか
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
多様化しまくったコンテンツを楽しんで過ごした10年後 (スコア:4, すばらしい洞察)
昔であれば、全国どこでもファミコン、スーファミ、プレステ&サターンの大作ソフトがあり、
だいたいみんなこれやってたってのがありました
邦楽など音楽作品もそうですし、映画やドラマなど映像作品もそんな感じ
メガヒットのゲームや邦楽や映画などを何度も視聴する人が多くおり、少ないコンテンツが濃く頭に残っていることになります
そんな世代は、10年後20年後にそれを懐かし作品としてみんなで視聴しコメントをつけあうということに楽しみを見出します
が、インターネット時代になってからはコンテンツ数が爆発し、みんなやってることがバラバラ、
一つのコンテンツ
Re: (スコア:0)
うーん、逆に近年ゲームの大ヒット作が増えて、動画サイトが衰退した印象です。
動画サイトで人気だったマインクラフトは凄い数売れてますし、スプラトゥーンなんかは国内150万本越えですし、動画サイトで人気だったスマホゲー (FGO、シャドバ、デレステなど) もアクティブユーザーが数十万~百数十万人ぐらい居ますし。
Re: (スコア:0)
動画サイトが廃れたというかユーザー生成コンテンツがウェブサイトからスマートフォンアプリに移行しただけでは。特に動画と写真に関してその傾向が強いように思います。
まあカメラとモバイル回線付きのポータブル端末が流行ったらそりゃそうなるだろうなとは思うが。
日本だとユーチューブとニコニコ動画だけが残った状態。
ユーチューブは相変わらず元気なのでニコニコ動画が判断を誤っただけでしょう。
Re:多様化しまくったコンテンツを楽しんで過ごした10年後 (スコア:0)
オフトピックだが、
>ユーチューブとニコニコ動画だけが残った状態
dailymotion とかveoh とかはなぜ負けたのか?
#なぜユーチューバーはいてもモーショナーはいないのか