アカウント名:
パスワード:
専用道を走るゆりかもめですら人をひき殺したのに(乗客は一部始終眺めることしかできなかった)何が出て来るかわからない地道じゃ不特定要素多すぎでムリでしょ。それに事故の時の責任とかメーカーが取るはずもないし、結局ドライバーが必要なことに変わりなさそう。
ゆりかもめとは比較できないでしょう。あれは軌道内の障害物を映像等の解析で検知とかしてないのでは?自動車のほうはそういう不特定要素に対応できるよう徐々に進化していっている。Youtubeで、高速道路等で目の前で起こった事故をテスラがとっさに回避する動画をいくつか観たけど多くの人間には回避不可能ではないかと思った。もちろん現時点ですべてのケースで人間より機械が優れているとはいわない。
ゆりかもめはホームドアが整備されていて、人身事故の想定はされてないから。
人身事故は兎も角、軌道上の安全を確認するセンサー程度は有るのじゃ?開放されている軌道だから、台風なんかで何かが飛んでくることだってあるだろう。
車両側についてる接触検知のセンサーしかないから、実際に当たるまでわからない。当たる前に止めるには、障害物を見た旅客が非常停止ボタン押すしかない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
ムリでしょ (スコア:1)
専用道を走るゆりかもめですら人をひき殺したのに(乗客は一部始終眺めることしかできなかった)何が出て来るかわからない地道じゃ不特定要素多すぎでムリでしょ。
それに事故の時の責任とかメーカーが取るはずもないし、結局ドライバーが必要なことに変わりなさそう。
Re: (スコア:0)
ゆりかもめとは比較できないでしょう。あれは軌道内の障害物を映像等の解析で検知とかしてないのでは?
自動車のほうはそういう不特定要素に対応できるよう徐々に進化していっている。
Youtubeで、高速道路等で目の前で起こった事故をテスラがとっさに回避する動画をいくつか観たけど多くの人間には回避不可能ではないかと思った。
もちろん現時点ですべてのケースで人間より機械が優れているとはいわない。
Re: (スコア:0)
ゆりかもめはホームドアが整備されていて、人身事故の想定はされてないから。
Re:ムリでしょ (スコア:0)
人身事故は兎も角、軌道上の安全を確認するセンサー程度は有るのじゃ?
開放されている軌道だから、台風なんかで何かが飛んでくることだってあるだろう。
Re: (スコア:0)
車両側についてる接触検知のセンサーしかないから、実際に当たるまでわからない。
当たる前に止めるには、障害物を見た旅客が非常停止ボタン押すしかない。