アカウント名:
パスワード:
例の自動運転シャトルバスが、さっそく事故ってた。
http://japanese.engadget.com/2017/11/12/1/ [engadget.com]「停止していたバスに当たったのだから、トラックに過失があるのは間違いありません。ただし、報道された動画を見る限りではバスはバックするトレーラーヘッドにちょうど当たる位置まで接近して停止しています。この状態なら迫りくる障害物を避けるためにまっすぐバックすれば事故は避けられたわけで、ただ停止しただけでは自動運転車の事故回避能力としては不十分にも思えます。」
手動運転で「やべこっちにトラック突っ込んでくる」って状態の時にブレーキまではほぼ全員出来るだろうけれどそこから咄嗟にバックまで出来る人は一体どれくらいいるだろう
バックは後方確認の問題があるから難しいかもしれんが、クラクションぐらいは鳴らせるだろ。
普段から危険運転に晒されていなければその瞬間に最適だと思った1アクションして思考止まっちゃう人のが多いと思うしかもその行動が第三者から見た場合に最適とは限らない
そういう人ならトラックにそんなに近づかない。人減であれば大型車が近くに居ると圧迫感を感じたり信号や標識が見え辛いとかで距離を取る事が多い。
普段から危険運転に晒されていなければ、車間距離の確保なんて考えませんよ普段から自動車通勤しているとよくわかります
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
一方ラスベガスでは (スコア:0)
例の自動運転シャトルバスが、さっそく事故ってた。
http://japanese.engadget.com/2017/11/12/1/ [engadget.com]
「停止していたバスに当たったのだから、トラックに過失があるのは間違いありません。ただし、報道された動画を見る限りではバスはバックするトレーラーヘッドにちょうど当たる位置まで接近して停止しています。この状態なら迫りくる障害物を避けるためにまっすぐバックすれば事故は避けられたわけで、ただ停止しただけでは自動運転車の事故回避能力としては不十分にも思えます。」
Re: (スコア:0)
手動運転で「やべこっちにトラック突っ込んでくる」って状態の時に
ブレーキまではほぼ全員出来るだろうけれど
そこから咄嗟にバックまで出来る人は一体どれくらいいるだろう
Re: (スコア:0)
バックは後方確認の問題があるから難しいかもしれんが、クラクションぐらいは鳴らせるだろ。
Re:一方ラスベガスでは (スコア:0)
普段から危険運転に晒されていなければ
その瞬間に最適だと思った1アクションして思考止まっちゃう人のが多いと思う
しかもその行動が第三者から見た場合に最適とは限らない
Re: (スコア:0)
そういう人ならトラックにそんなに近づかない。
人減であれば大型車が近くに居ると圧迫感を感じたり信号や標識が見え辛いとかで距離を取る事が多い。
Re: (スコア:0)
普段から危険運転に晒されていなければ、車間距離の確保なんて考えませんよ
普段から自動車通勤しているとよくわかります