アカウント名:
パスワード:
例の自動運転シャトルバスが、さっそく事故ってた。
http://japanese.engadget.com/2017/11/12/1/ [engadget.com]「停止していたバスに当たったのだから、トラックに過失があるのは間違いありません。ただし、報道された動画を見る限りではバスはバックするトレーラーヘッドにちょうど当たる位置まで接近して停止しています。この状態なら迫りくる障害物を避けるためにまっすぐバックすれば事故は避けられたわけで、ただ停止しただけでは自動運転車の事故回避能力としては不十分にも思えます。」
むしろその記事を読んで感じたのは、「ただ停止しただけ」という部分の軽視の方。「ただ停止しただけ」って、言葉にすれば何ということもないように感じるが、自動運転車のみで無人の状態だったらまだしも、中に人が居たりしたら「ただ停止しただけ」だけでも内部で二次災害の恐れがあるだろこれ。これがシャトルバスでなくて、クロネコの基幹用の大型トラックだったと仮定しても、内部の荷物が散々な状態になってるぞ。事故らなければ良いと考えて作られてる現行自動運転車に公道を走らせるのは微妙だな。
停止したら危ないから突っ込んで横っ腹えぐられたほうが良かったとかそういう話…?自動運転が神じゃないから凡庸な人間の方がまし、とは思えないなぁ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
一方ラスベガスでは (スコア:0)
例の自動運転シャトルバスが、さっそく事故ってた。
http://japanese.engadget.com/2017/11/12/1/ [engadget.com]
「停止していたバスに当たったのだから、トラックに過失があるのは間違いありません。ただし、報道された動画を見る限りではバスはバックするトレーラーヘッドにちょうど当たる位置まで接近して停止しています。この状態なら迫りくる障害物を避けるためにまっすぐバックすれば事故は避けられたわけで、ただ停止しただけでは自動運転車の事故回避能力としては不十分にも思えます。」
Re: (スコア:0)
むしろその記事を読んで感じたのは、「ただ停止しただけ」という部分の軽視の方。
「ただ停止しただけ」って、言葉にすれば何ということもないように感じるが、自動運転車のみで無人の状態だったらまだしも、中に人が居たりしたら「ただ停止しただけ」だけでも内部で二次災害の恐れがあるだろこれ。
これがシャトルバスでなくて、クロネコの基幹用の大型トラックだったと仮定しても、内部の荷物が散々な状態になってるぞ。
事故らなければ良いと考えて作られてる現行自動運転車に公道を走らせるのは微妙だな。
Re:一方ラスベガスでは (スコア:2)
停止したら危ないから突っ込んで横っ腹えぐられたほうが良かったとかそういう話…?
自動運転が神じゃないから凡庸な人間の方がまし、とは思えないなぁ