アカウント名:
パスワード:
乗用車の自動運転云々は正直まだ眉唾物。
いや乗用車の前に路面電車だろ。乗用車よりよっぽど簡単そうなのにさっぱり話が出てこないって、公共機関的にはまだまだ「考えるに値しない」技術って事だろ。
#費用対効果的に専門の研究は無くても、応用はできないかくらいの話はあってしかるべき#電車はないにしても、軌道廃止してスペースを自動運転トロリーバスに転用するとかの話題もない#自動運転タクシーやバスの話題はあってもな
決められた起動を走るんならバスでいいのではないでしょうか。バスに対する路面電車のメリットって何があります?
路面電車のバスに対する優位は、鉄車輪・鉄軌道系による省エネルギー性でしょうね。従来は軌道による案内があることで、連結運転して大輸送量を発揮、という優位点がありましたが、今はバスでもうまく案内機構を付けて連接バスを走らせるのが現実に見えてきていますし。
もっとも、公共交通の利用者には線路があることによるわかりやすさ、利用しやすさがあるのか、まったく同じ利便性・運賃でも、軌道系交通機関の方がバスより有意に利用が多くなる傾向があります。このあたりは純粋な理屈では説明が難しいようですが。
バス路線・バス停は地図上で分かりにくい、もしくは地図に表記されてないのに対し、路面電車を含む鉄道・駅は地図上で分かりやすい・・・ってのはあるのでは?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
「自家用車」の話はおいといて… (スコア:1)
乗用車の自動運転云々は正直まだ眉唾物。
いや乗用車の前に路面電車だろ。
乗用車よりよっぽど簡単そうなのにさっぱり話が出てこないって、
公共機関的にはまだまだ「考えるに値しない」技術って事だろ。
#費用対効果的に専門の研究は無くても、応用はできないかくらいの話はあってしかるべき
#電車はないにしても、軌道廃止してスペースを自動運転トロリーバスに転用するとかの話題もない
#自動運転タクシーやバスの話題はあってもな
Re: (スコア:0)
決められた起動を走るんならバスでいいのではないでしょうか。バスに対する路面電車のメリットって何があります?
Re:「自家用車」の話はおいといて… (スコア:1)
路面電車のバスに対する優位は、鉄車輪・鉄軌道系による省エネルギー性でしょうね。
従来は軌道による案内があることで、連結運転して大輸送量を発揮、という優位点がありましたが、
今はバスでもうまく案内機構を付けて連接バスを走らせるのが現実に見えてきていますし。
もっとも、公共交通の利用者には線路があることによるわかりやすさ、利用しやすさがあるのか、
まったく同じ利便性・運賃でも、軌道系交通機関の方がバスより有意に利用が多くなる傾向があります。
このあたりは純粋な理屈では説明が難しいようですが。
Re: (スコア:0)
バス路線・バス停は地図上で分かりにくい、もしくは地図に表記されてないのに対し、
路面電車を含む鉄道・駅は地図上で分かりやすい・・・ってのはあるのでは?