アカウント名:
パスワード:
例の自動運転シャトルバスが、さっそく事故ってた。
http://japanese.engadget.com/2017/11/12/1/ [engadget.com]「停止していたバスに当たったのだから、トラックに過失があるのは間違いありません。ただし、報道された動画を見る限りではバスはバックするトレーラーヘッドにちょうど当たる位置まで接近して停止しています。この状態なら迫りくる障害物を避けるためにまっすぐバックすれば事故は避けられたわけで、ただ停止しただけでは自動運転車の事故回避能力としては不十分にも思えます。」
むしろその記事を読んで感じたのは、「ただ停止しただけ」という部分の軽視の方。「ただ停止しただけ」って、言葉にすれば何ということもないように感じるが、自動運転車のみで無人の状態だったらまだしも、中に人が居たりしたら「ただ停止しただけ」だけでも内部で二次災害の恐れがあるだろこれ。これがシャトルバスでなくて、クロネコの基幹用の大型トラックだったと仮定しても、内部の荷物が散々な状態になってるぞ。事故らなければ良いと考えて作られてる現行自動運転車に公道を走らせるのは微妙だな。
人間が運転していた場合マシなリアクションが取れていたのかって観点で考えると「停止した」って言うところまでは最善に見えるけど。その後が問題なだけで。
人間だったら、わざわざでっかいトラックに至近距離まで迫ったりしないぞ。ましてラスベガスみたいな田舎町なら、車間距離を10m以上開けておいても問題はないだろ。
中には故意に煽ったり、割り込んで急ブレーキかけたりする馬鹿もいないわけではないけど。
#これって人間だったら、ほとんど「嫌がらせ」だよね。#わざわざバックしてる大型トラックの死角から近づいて、向こうがぶつかるのを待ち構えてたんだもの。#自動運転がまだそこまで賢くないから、嫌がらせではなく不具合や改善点扱いになるだけ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
一方ラスベガスでは (スコア:0)
例の自動運転シャトルバスが、さっそく事故ってた。
http://japanese.engadget.com/2017/11/12/1/ [engadget.com]
「停止していたバスに当たったのだから、トラックに過失があるのは間違いありません。ただし、報道された動画を見る限りではバスはバックするトレーラーヘッドにちょうど当たる位置まで接近して停止しています。この状態なら迫りくる障害物を避けるためにまっすぐバックすれば事故は避けられたわけで、ただ停止しただけでは自動運転車の事故回避能力としては不十分にも思えます。」
Re: (スコア:0)
むしろその記事を読んで感じたのは、「ただ停止しただけ」という部分の軽視の方。
「ただ停止しただけ」って、言葉にすれば何ということもないように感じるが、自動運転車のみで無人の状態だったらまだしも、中に人が居たりしたら「ただ停止しただけ」だけでも内部で二次災害の恐れがあるだろこれ。
これがシャトルバスでなくて、クロネコの基幹用の大型トラックだったと仮定しても、内部の荷物が散々な状態になってるぞ。
事故らなければ良いと考えて作られてる現行自動運転車に公道を走らせるのは微妙だな。
Re: (スコア:0)
人間が運転していた場合マシなリアクションが取れていたのかって観点で考えると「停止した」って言うところまでは最善に見えるけど。
その後が問題なだけで。
Re: (スコア:1)
人間だったら、わざわざでっかいトラックに至近距離まで迫ったりしないぞ。
ましてラスベガスみたいな田舎町なら、車間距離を10m以上開けておいても問題はないだろ。
中には故意に煽ったり、割り込んで急ブレーキかけたりする馬鹿もいないわけではないけど。
#これって人間だったら、ほとんど「嫌がらせ」だよね。
#わざわざバックしてる大型トラックの死角から近づいて、向こうがぶつかるのを待ち構えてたんだもの。
#自動運転がまだそこまで賢くないから、嫌がらせではなく不具合や改善点扱いになるだけ。
Re:一方ラスベガスでは (スコア:0)