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専用道を走るゆりかもめですら人をひき殺したのに(乗客は一部始終眺めることしかできなかった)何が出て来るかわからない地道じゃ不特定要素多すぎでムリでしょ。それに事故の時の責任とかメーカーが取るはずもないし、結局ドライバーが必要なことに変わりなさそう。
反対派の人はこういった個々のケースを出して、自動運転に100%の安全性を求めますが、わたしは統計的に人間が運転するよりはマシな結果が出るなら導入賛成です。だいたいYoutubeにたくさん転がってるドラレコ動画を見れば、人間が車を運転するのはムリだということがよくわかります。
>> 統計的に人間が運転するよりはマシな結果が出るならつまり、貴方も人間が干渉する方が安全な状態である限りは自動運転反対なわけですよね?現時点を言えば、人間が運転するよりはマシな結果が『出ない』事が明白なのだから反対派なのでは。
明白ですよ。むしろ現時点で人間が干渉しない自動運転の方が安全な可能性が少しでもあると思ってるの?自動運転レベル5は実装事例さえないのに?
別に100%でないとっては思わんが、責任分担や保険対応がキッチリしないと一般化は無理だと思うよ。なんかあるごとに個々に裁判でなんてのは一般人には出来ない。
自動運転の車が増えれば、各種センサーや画像の記録が残っていて、なにがどうなって事故になったのかは明確になるんじゃないかな。
となれば、保険会社や警察や司法が動けるように…やっぱり法整備がしっかりしないと一般化は難しそう。
でも、個人的には早くそうなって欲しいと願います。煽り運転やら飲酒運転やら無謀運転で悲しい事故が起きていることを考えると…
懸念しているのが、今のこの状態で自動運転を謳う車が出ても、中途半端な田舎の金持ちや権力者のバカ息子やバカ娘が無謀運転で自動運転車と事故を起こしたとき、金や権力で握りつぶそうとしそうな気がしてしょうがありません。
その時に法が歪められませんように…
> 中途半端な田舎の金持ちド田舎の金持ちとか都会の金持ちはなぜ除外されるんだろうあるいは「小金持ちと大金持ち」が除外されてるんかな?
まぁド田舎には金持ち自体も当たる人間も少ないのは確かですねだからと言って除外する理由にはならないきもしますが、よく知らないから除外したとかなのかしら
# ド田舎出身です…ド田舎ってどれぐらいなんだろう
日本だけで交通死亡事故死者が毎年3000人強いるんだし、緊急車輌をのぞき手動運転車は可能な限り早く違法にすべきと思う
エンジン内部を溶接して作動できないことを確認された車のみ博物館や好事家が美術品として保有可能な世界に早くなってくれとマジで思うそうすれば無謀運転や珍走団その他群衆に突込むような犯罪もなくなるしね
いやいや「現状での自動運転車の方が安全」とは流石に証明されてませんので。今の所、据え物切りみたいな条件ではそこそこ行けそうだって位。多分まだまだ製造者が見逃している状況ってのが有ると思う。想定から抜けているとテスラの奴みたいに全く対応出来ないってのが自動運転の問題なんだよ。
1行目と2行目が矛盾してるのに気がついているんだろうか
> Youtubeにたくさん転がってるドラレコ動画を見れば、人間が車を運転するのはムリだということがよくわかります。それこそ自動運転に100%の安全性を求めまていることとやってることがいっしょですよYoutubeのドラレコ動画って悪い面しか載ってませんよ(タバコのポイ捨てするのはタバコを吸ってるヤツと言ってるようなもん)これが良い面も載っていれば公平な判断もできるんでしょうが、悪い面だけとらえて判断するのは恐ろしいことです
それと「自動運転に100%の安全性を求めます」は当たり前のことだと思いますただ、それを100%実現させろはまた違う話ではないでしょうかどこまで実現させるかは技術や世論次第なんでしょうね
それ以前に、自家用車禁止にしたら文明生活が破綻する。20年かけて田舎在住の人々をすべて都会に強制収容するのか?暴動起きるな。しかもアメリカなんて広大な土地で無理ありすぎ。漁業、農業、林業、鉱業など一次産業は例外的な一部を除いて成立しなくなる。
全米自動車協会って言うロビイスト団体が出来る、ってとこまでを読み取った。
自家用車禁止とは言っていないです。人間による運転を禁止するということです。それによって、自家用車を持つ必要性が減って、必要なときに呼べば自分の所に車が自動的にやってきて人はそれにただ乗ればいい、という社会になりますよということです。高齢化が著しい田舎では歓迎される方向性では?
資産として所有してメンテ費用も税金も保険も全部自分持ちにするか、リースかレンタルにして管理会社に利用料金を払うかの違いになりそう。テクノロジーが順調に進化したら、どこかで人が運転しなくても良くなるでしょうけど、一足飛びにそこまで行けるようには見えないし。先ずは運転アシストとして、個別の挙動から自動化されていきそう。車庫入れとか高速道路一定速度でクルーズとか、渋滞コントロール(?)とか・・・
道路逆行や歩行者に突っ込んでいく挙動を自動で回避できる機構は早めに組み込んで欲しい。
何分かけて来る気だよ。もよりのジャスコまで何kmあると思ってんだ!
そんな人はジャスコをお呼びなさい。(宅配の自動化)
田舎の人間はせっかちでいかんな。とはいっても、呼ぶのに1時間かかかるような所に住んでる人には、許可しないといかんでしょうね。あとは所有するより自動運転車呼ぶほうが安くならないとムリかな。
それからジャスコもサティも
もうないんだよ
これだから機械は融通が利かねぇっていうんだよジャスコだサティだと言う人 [sirabee.com]はまだまだいるんだよ
# むしろ人間の方が融通が利かない?
保有は認めないなんてどこの共産国家だよ普通に自己保有の自動運転車乗ればいいだろ?車もてない貧乏人はタクシー(自動運転車)使えよ
例えば日本でも銃の所有規制とか有るだろ?不要で危険と見做されれば規制されるのは良くある話で別に共産国家特有の話ではない。
PCと同じように、個人保有の車使ってるような奴は相当の変わり者という扱いになるんじゃないですかね。
別に予約をしてはいけないと言う事も無いのでは?予約時間に合いそうな車輛が回送されてくるってだけでは無いなかな。てか、田舎でタクシー使う時でもその位は考えるだろ?所詮は無人タクシーと思えば何も不思議でも無ければ使い方を悩む必要も無い。
産業機械としての人間が操作する「はたらく車」は少なくとも残りますよね。軽トラからパッカーから緊急車両から…
単調なロングドライブは自動でよいとしても、細かい車庫入れ、積み込みのために建物につける、構内の特定の位置へ移動させるとかは人間が指示しないといけない。
車庫入れ、横(縦)着け、特定位置へ移動みたいな単純作業は率先して自動化されると思いますよ。産業機械として、人を使わない方が安全でしょうから。
しかも停止制度あがるし。
人がやる仕事は不特定多数なアクションが必要で、プログラミングするよりも講習+リスク分が安いものだけになっていく。
到底不可能とは思いませんけど、人に学習させてやる場合と、機械にやらせる場合でどっちが安いかで判断すればいいだけですね。別に人と同じ知覚だけで処理する必要もないわけですから、少し手を加えることで簡単・確実になるのであれば、手を加えればいいだけですし。
無理と決めつけると先に進みませんけど、無理じゃない部分をやらせようと見てみると、色々出来ることがでてくる。
ゆりかもめとは比較できないでしょう。あれは軌道内の障害物を映像等の解析で検知とかしてないのでは?自動車のほうはそういう不特定要素に対応できるよう徐々に進化していっている。Youtubeで、高速道路等で目の前で起こった事故をテスラがとっさに回避する動画をいくつか観たけど多くの人間には回避不可能ではないかと思った。もちろん現時点ですべてのケースで人間より機械が優れているとはいわない。
ゆりかもめはホームドアが整備されていて、人身事故の想定はされてないから。
人身事故は兎も角、軌道上の安全を確認するセンサー程度は有るのじゃ?開放されている軌道だから、台風なんかで何かが飛んでくることだってあるだろう。
車両側についてる接触検知のセンサーしかないから、実際に当たるまでわからない。当たる前に止めるには、障害物を見た旅客が非常停止ボタン押すしかない。
外出は自動運転車でのみ可能とし、公道を歩いたり自転車に乗るのを禁止すれば無問題。
と考えるのは都会の人間。田舎の人間だと「いのししが出たらどうするんだ」と疑問に思う。
神戸は田舎じゃない!
うらやましいなあ。田舎じゃなくて大都市でいのしし狩り放題だなんて。青森市は割と辺鄙であっても安定して熊や猿を食用に確保できるわけではない。わたしが自我を養った鰺ヶ沢町の山奥には最近食用になるシカも北上したらしいが。
神戸市北区は田舎でしょう。初めて有馬温泉に行ったとき、住所表示を見てここも神戸市だったんだとカルチャーショックを受けましたよ…
#知り合いの神戸民は北区を神戸だと認めてませんでしたが…
「神戸市いのししからの危害の防止に関する条例」の対象地域は、東灘区・灘区・中央区の多くであり、北区は最早規制地域ですらない=猪など当たり前なのよね。http://www.city.kobe.lg.jp/information/project/industry/boar/ [kobe.lg.jp]
無論日本では猪狩猟の自由などないが、うり坊に手を出して襲ってくる母猪に対し、命懸けで自衛戦闘するのは当然緊急避難で合法でしょう。
母猪の「○ンタマ」を握って気絶させるわけですね。
#なんであるのか。そこは、畜生の浅ましさ。
山登りは運動不足になる上級生の方がきつい?
#関西の大学は山あり谷ありです。
丁度、YouTubeで林道でヒグマに遭遇し追いかけられて自転車で逃げたって動画を見たばかりでした(汗怒り狂ったサイとかと遭遇したら、自動運転だとどう対処させたらいいんだろう?
緊急時には手動運転に変更できる非常ボタンをつけましょう。押した時には緊急通報もされるようにして。
運転免許を持っている人が多い自動運転車普及初期にはこれでなんとかなるでしょう。その後皆が運転の技能を持たなくなった時はどうしよう……
自動運転だとどう対処させたらいいんだろう?
「逃げる」機能を付けるほうがいいかもね。サイは置いといて、大型トラックに追いかけられるかも。(映画「激突!」スピルバーグの出世作)
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
ムリでしょ (スコア:1)
専用道を走るゆりかもめですら人をひき殺したのに(乗客は一部始終眺めることしかできなかった)何が出て来るかわからない地道じゃ不特定要素多すぎでムリでしょ。
それに事故の時の責任とかメーカーが取るはずもないし、結局ドライバーが必要なことに変わりなさそう。
Re:ムリでしょ (スコア:4, すばらしい洞察)
反対派の人はこういった個々のケースを出して、自動運転に100%の安全性を求めますが、わたしは統計的に人間が運転するよりはマシな結果が出るなら導入賛成です。
だいたいYoutubeにたくさん転がってるドラレコ動画を見れば、人間が車を運転するのはムリだということがよくわかります。
Re:ムリでしょ (スコア:2)
>> 統計的に人間が運転するよりはマシな結果が出るなら
つまり、貴方も人間が干渉する方が安全な状態である限りは自動運転反対なわけですよね?
現時点を言えば、人間が運転するよりはマシな結果が『出ない』事が明白なのだから反対派なのでは。
Re:ムリでしょ (スコア:2)
明白ですよ。
むしろ現時点で人間が干渉しない自動運転の方が安全な可能性が少しでもあると思ってるの?
自動運転レベル5は実装事例さえないのに?
Youtubeにたくさん転がってるドラレコ動画を見れば、人間が車を運転するのはムリだということがよく (スコア:1)
本当にそう思います。自動運転は不完全だなどと言い張る自動運転反対論者は、なぜか人間というルールも守らず弱者保護の精神も欠落した怒って煽り運転したり飲酒運転で自分含めた大量死傷をしたり、吉祥寺自動車暴走7人被害のような惨事を起こすような人間の運転を肯定するんですよね。
人命は自動車を運転したいというわがままより遥かに重い。これを私達は意識し続けたいですね。
Re: (スコア:0)
別に100%でないとっては思わんが、責任分担や保険対応がキッチリしないと一般化は無理だと思うよ。
なんかあるごとに個々に裁判でなんてのは一般人には出来ない。
Re:ムリでしょ (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:ムリでしょ (スコア:1)
自動運転の車が増えれば、各種センサーや画像の記録が残っていて、
なにがどうなって事故になったのかは明確になるんじゃないかな。
となれば、
保険会社や警察や司法が動けるように…やっぱり法整備がしっかりしないと一般化は難しそう。
でも、個人的には早くそうなって欲しいと願います。
煽り運転やら飲酒運転やら無謀運転で悲しい事故が起きていることを考えると…
懸念しているのが、今のこの状態で自動運転を謳う車が出ても、
中途半端な田舎の金持ちや権力者のバカ息子やバカ娘が
無謀運転で自動運転車と事故を起こしたとき、
金や権力で握りつぶそうとしそうな気がしてしょうがありません。
その時に法が歪められませんように…
Re:ムリでしょ (スコア:2)
> 中途半端な田舎の金持ち
ド田舎の金持ちとか都会の金持ちはなぜ除外されるんだろう
あるいは「小金持ちと大金持ち」が除外されてるんかな?
Re:ムリでしょ (スコア:2)
まぁド田舎には金持ち自体も当たる人間も少ないのは確かですね
だからと言って除外する理由にはならないきもしますが、
よく知らないから除外したとかなのかしら
# ド田舎出身です…ド田舎ってどれぐらいなんだろう
Re: (スコア:0)
日本だけで交通死亡事故死者が毎年3000人強いるんだし、緊急車輌をのぞき手動運転車は可能な限り早く違法にすべきと思う
エンジン内部を溶接して作動できないことを確認された車のみ博物館や好事家が美術品として保有可能な世界に早くなってくれとマジで思う
そうすれば無謀運転や珍走団その他群衆に突込むような犯罪もなくなるしね
Re:ムリでしょ (スコア:1)
いやいや「現状での自動運転車の方が安全」とは流石に証明されてませんので。
今の所、据え物切りみたいな条件ではそこそこ行けそうだって位。
多分まだまだ製造者が見逃している状況ってのが有ると思う。
想定から抜けているとテスラの奴みたいに全く対応出来ないってのが自動運転の問題なんだよ。
Re: (スコア:0)
1行目と2行目が矛盾してるのに気がついているんだろうか
Re: (スコア:0)
> Youtubeにたくさん転がってるドラレコ動画を見れば、人間が車を運転するのはムリだということがよくわかります。
それこそ自動運転に100%の安全性を求めまていることとやってることがいっしょですよ
Youtubeのドラレコ動画って悪い面しか載ってませんよ(タバコのポイ捨てするのはタバコを吸ってるヤツと言ってるようなもん)
これが良い面も載っていれば公平な判断もできるんでしょうが、悪い面だけとらえて判断するのは恐ろしいことです
それと「自動運転に100%の安全性を求めます」は当たり前のことだと思います
ただ、それを100%実現させろはまた違う話ではないでしょうか
どこまで実現させるかは技術や世論次第なんでしょうね
Re: (スコア:0)
事故が起きるのは常に最悪の状況なんで、最良ケースでどれだけうまく動いても無意味です
Re:ムリでしょ (スコア:2)
それ以前に、自家用車禁止にしたら文明生活が破綻する。
20年かけて田舎在住の人々をすべて都会に強制収容するのか?暴動起きるな。
しかもアメリカなんて広大な土地で無理ありすぎ。
漁業、農業、林業、鉱業など一次産業は例外的な一部を除いて成立しなくなる。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:ムリでしょ (スコア:2)
全米自動車協会って言うロビイスト団体が出来る、ってとこまでを読み取った。
そもそも田舎や僻地自体の人口が減少しつづけいて消滅集落化も近い未来。 (スコア:1)
田舎や僻地の若者は都市部への移住を進めているのは統計でも示されている通りです。
都市部ではそもそもマイカーなんて不要なわけですしね。
クルマ離れは今後急激に進むことでしょう。
人口動態統計を見れば、人々がクルマの運転なんて不要な地域への移住を進めている事実が見て取れますから。
それに日本でも僻地や田舎での自動運転自動車普及に向けての取り組みが始まっています。
また、自動運転は検索してみればわかりますが、農業機械や工事等の為の機械にも導入が進んでいますよ。
自家用車禁止にしたら文明生活が破綻する、のではなく、自動運転じゃないと田舎や僻地は文明生活が維持できない、というのが正しいでしょう。
高齢者ばかりになって、自動車の運転なんてしないほうがいい人ばかりなんですから。
Re: (スコア:0)
自家用車禁止とは言っていないです。
人間による運転を禁止するということです。
それによって、自家用車を持つ必要性が減って、必要なときに呼べば自分の所に車が自動的にやってきて
人はそれにただ乗ればいい、という社会になりますよということです。
高齢化が著しい田舎では歓迎される方向性では?
Re:ムリでしょ (スコア:1)
資産として所有してメンテ費用も税金も保険も全部自分持ちにするか、リースかレンタルにして管理会社に利用料金を払うかの違いになりそう。
テクノロジーが順調に進化したら、どこかで人が運転しなくても良くなるでしょうけど、一足飛びにそこまで行けるようには見えないし。
先ずは運転アシストとして、個別の挙動から自動化されていきそう。
車庫入れとか高速道路一定速度でクルーズとか、渋滞コントロール(?)とか・・・
道路逆行や歩行者に突っ込んでいく挙動を自動で回避できる機構は早めに組み込んで欲しい。
Re: (スコア:0)
何分かけて来る気だよ。
もよりのジャスコまで何kmあると思ってんだ!
Re:ムリでしょ (スコア:1)
そんな人はジャスコをお呼びなさい。(宅配の自動化)
実際、イオンのネット通販ありますしね。 (スコア:1)
クルマ要らずで生活できるサービスって、探してみるとかなりあるというのがわかります。
Re: (スコア:0)
田舎の人間はせっかちでいかんな。
とはいっても、呼ぶのに1時間かかかるような所に住んでる人には、許可しないといかんでしょうね。
あとは所有するより自動運転車呼ぶほうが安くならないとムリかな。
人命は自動車運転のわがままより重い (スコア:1)
自動運転が普及するにつれ、人間の自動車運転の危険さが鮮明になればなるほど、自動車の運転に執着している人は責められることでしょう。
「子供を守る為に自動車運転の禁止を!」な運動がさかんになるのは目に見えています。現状でさえ高齢ドライバーには厳しい目が注がれていますからね。
http://tsukuruiroiro.hatenablog.com/entry/2030car
自動運転の精度は人間の運転より何百倍も精度が高い。
加えて、自動運転カーが制限速度以上のスピードで走ることはない。
国際機関からは「人間が車を運転すれば毎年世界で100万人以上の死亡者が出る。
一方で(信頼できる企業による)自動運転が100%普及すれば、その数は1,000人以下に減る」という試算が発表された。
「車を運転する楽しみが無くなる」という理由で自動運転に反対する人の声はみるみるうちに弱まった。
「個人の楽しみのために、人の命を犠牲にできるのか」そういった声に誰一人反論できなかった。
自動車が無いと暮らせないのなら、そんなところに暮らさなくていい
http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20170401/1491021952
じいじごはんさっき食べたでしょ! (スコア:0)
それからジャスコもサティも
もうないんだよ
Re: (スコア:0)
これだから機械は融通が利かねぇっていうんだよ
ジャスコだサティだと言う人 [sirabee.com]はまだまだいるんだよ
# むしろ人間の方が融通が利かない?
Re: (スコア:0)
保有は認めないなんてどこの共産国家だよ
普通に自己保有の自動運転車乗ればいいだろ?
車もてない貧乏人はタクシー(自動運転車)使えよ
Re: (スコア:0)
例えば日本でも銃の所有規制とか有るだろ?
不要で危険と見做されれば規制されるのは良くある話で別に共産国家特有の話ではない。
Re: (スコア:0)
PCと同じように、個人保有の車使ってるような奴は相当の変わり者という扱いになるんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
別に予約をしてはいけないと言う事も無いのでは?
予約時間に合いそうな車輛が回送されてくるってだけでは無いなかな。
てか、田舎でタクシー使う時でもその位は考えるだろ?
所詮は無人タクシーと思えば何も不思議でも無ければ使い方を悩む必要も無い。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
産業機械としての人間が操作する「はたらく車」は少なくとも残りますよね。軽トラからパッカーから緊急車両から…
単調なロングドライブは自動でよいとしても、細かい車庫入れ、積み込みのために建物につける、構内の特定の位置へ移動させるとかは人間が指示しないといけない。
Re:ムリでしょ (スコア:1)
車庫入れ、横(縦)着け、特定位置へ移動みたいな単純作業は率先して自動化されると思いますよ。産業機械として、人を使わない方が安全でしょうから。
しかも停止制度あがるし。
人がやる仕事は不特定多数なアクションが必要で、プログラミングするよりも講習+リスク分が安いものだけになっていく。
Re:ムリでしょ (スコア:1)
到底不可能とは思いませんけど、人に学習させてやる場合と、機械にやらせる場合でどっちが安いかで判断すればいいだけですね。
別に人と同じ知覚だけで処理する必要もないわけですから、少し手を加えることで簡単・確実になるのであれば、手を加えればいいだけですし。
無理と決めつけると先に進みませんけど、無理じゃない部分をやらせようと見てみると、色々出来ることがでてくる。
不確定要素が多いのに人間の自動車運転手はオラオラ運転してますよね。 (スコア:1)
そして、安全に停止できない速度での運転を咎められると「トロトロ運転は迷惑!」「免許持ってんのか!?」などと頓珍漢な発言をしながら怒り狂うのがおおよそのパターンです。そのような惨状があるからこそ、私は人間の自動車運転禁止と、自動運転へのシフトに大賛成です。
制限速度以下の安全運転を守らないわ、信号の無い横断歩道で歩行者等の為に停止する義務は守らないわ、な惨状が日本に溢れすぎですからね。
自動車交通犯罪 横断歩道、93%の無関心 そのほとんどは速度超過も併せて犯しているという惨状。
http://pon-s.tea-nifty.com/blog/2006/08/zebra_crossing.html
無信号の横断歩道で自動車の9割が減速すらしない無法者だらけな惨状:
http://heritage.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/yomiuri-online-.html
87%が違法運転、という自動車ドライバーらの惨状
http://blogs.yahoo.co.jp/nmiaitjhuaabghna/8409954.html
歩行者がいる横断歩道で一時停止しない自動車ドライバーは運転免許返納しろ!
http://enter101.hatenablog.com/entry/2016/06/02/191316
そして、ゆりかもめの件は相当古い過去のできごとですね。
---
1998年1月20日 ゆりかもめ保線作業員死亡事故(乗客の負傷者なし)
~ 無人運転の新交通システムでは珍しい死亡事故 ~
概要
1998(平成10)年1月20日(火)14時50分頃、東京都港区台場のゆりかもめ東京臨海新交通臨海線の軌道内で、電気設備の点検中の作業員が列車にはねられ死亡した。
原因
何らかの要因で接近する列車に気が付かず接触したものと思われる。
影響
非常に珍しい、全駅ホームドア装備の新交通システムでの人身事故として語られる。
---
現代のセンサー技術を前提に皆が話しているのに、これを持ってくるのはいかがなものかと思います。
Re: (スコア:0)
ゆりかもめとは比較できないでしょう。あれは軌道内の障害物を映像等の解析で検知とかしてないのでは?
自動車のほうはそういう不特定要素に対応できるよう徐々に進化していっている。
Youtubeで、高速道路等で目の前で起こった事故をテスラがとっさに回避する動画をいくつか観たけど多くの人間には回避不可能ではないかと思った。
もちろん現時点ですべてのケースで人間より機械が優れているとはいわない。
Re: (スコア:0)
ゆりかもめはホームドアが整備されていて、人身事故の想定はされてないから。
Re: (スコア:0)
人身事故は兎も角、軌道上の安全を確認するセンサー程度は有るのじゃ?
開放されている軌道だから、台風なんかで何かが飛んでくることだってあるだろう。
Re: (スコア:0)
車両側についてる接触検知のセンサーしかないから、実際に当たるまでわからない。
当たる前に止めるには、障害物を見た旅客が非常停止ボタン押すしかない。
Re: (スコア:0)
外出は自動運転車でのみ可能とし、公道を歩いたり自転車に乗るのを禁止すれば無問題。
と考えるのは都会の人間。
田舎の人間だと「いのししが出たらどうするんだ」と疑問に思う。
Re:ムリでしょ (スコア:3)
神戸は田舎じゃない!
Re:ムリでしょ (スコア:1)
うらやましいなあ。田舎じゃなくて大都市でいのしし狩り放題だなんて。
青森市は割と辺鄙であっても安定して熊や猿を食用に確保できるわけではない。
わたしが自我を養った鰺ヶ沢町の山奥には最近食用になるシカも北上したらしいが。
Re:ムリでしょ (スコア:1)
神戸市北区は田舎でしょう。初めて有馬温泉に行ったとき、住所表示を見てここも神戸市だったんだとカルチャーショックを受けましたよ…
#知り合いの神戸民は北区を神戸だと認めてませんでしたが…
Re:ムリでしょ (スコア:1)
「神戸市いのししからの危害の防止に関する条例」の対象地域は、東灘区・灘区・中央区の多くであり、北区は最早規制地域ですらない=猪など当たり前なのよね。
http://www.city.kobe.lg.jp/information/project/industry/boar/ [kobe.lg.jp]
無論日本では猪狩猟の自由などないが、うり坊に手を出して襲ってくる母猪に対し、命懸けで自衛戦闘するのは当然緊急避難で合法でしょう。
Re:ムリでしょ (スコア:2)
母猪の「○ンタマ」を握って気絶させるわけですね。
#なんであるのか。そこは、畜生の浅ましさ。
Re:ムリでしょ (スコア:2)
山登りは運動不足になる上級生の方がきつい?
#関西の大学は山あり谷ありです。
ヒグマ (スコア:1)
丁度、YouTubeで林道でヒグマに遭遇し追いかけられて自転車で逃げたって動画を見たばかりでした(汗
怒り狂ったサイとかと遭遇したら、自動運転だとどう対処させたらいいんだろう?
Re: (スコア:0)
緊急時には手動運転に変更できる非常ボタンをつけましょう。
押した時には緊急通報もされるようにして。
運転免許を持っている人が多い自動運転車普及初期にはこれでなんとかなるでしょう。
その後皆が運転の技能を持たなくなった時はどうしよう……
Re: (スコア:0)
自動運転だとどう対処させたらいいんだろう?
「逃げる」機能を付けるほうがいいかもね。
サイは置いといて、大型トラックに追いかけられるかも。(映画「激突!」スピルバーグの出世作)