アカウント名:
パスワード:
専用道を走るゆりかもめですら人をひき殺したのに(乗客は一部始終眺めることしかできなかった)何が出て来るかわからない地道じゃ不特定要素多すぎでムリでしょ。それに事故の時の責任とかメーカーが取るはずもないし、結局ドライバーが必要なことに変わりなさそう。
それ以前に、自家用車禁止にしたら文明生活が破綻する。20年かけて田舎在住の人々をすべて都会に強制収容するのか?暴動起きるな。しかもアメリカなんて広大な土地で無理ありすぎ。漁業、農業、林業、鉱業など一次産業は例外的な一部を除いて成立しなくなる。
全米自動車協会って言うロビイスト団体が出来る、ってとこまでを読み取った。
田舎や僻地の産業が無くなったら一次産業壊滅ですが?それで今の生活が維持されるとでも思ってんの?ほんと現実見てない馬鹿おおすぎ
自家用車禁止とは言っていないです。人間による運転を禁止するということです。それによって、自家用車を持つ必要性が減って、必要なときに呼べば自分の所に車が自動的にやってきて人はそれにただ乗ればいい、という社会になりますよということです。高齢化が著しい田舎では歓迎される方向性では?
資産として所有してメンテ費用も税金も保険も全部自分持ちにするか、リースかレンタルにして管理会社に利用料金を払うかの違いになりそう。テクノロジーが順調に進化したら、どこかで人が運転しなくても良くなるでしょうけど、一足飛びにそこまで行けるようには見えないし。先ずは運転アシストとして、個別の挙動から自動化されていきそう。車庫入れとか高速道路一定速度でクルーズとか、渋滞コントロール(?)とか・・・
道路逆行や歩行者に突っ込んでいく挙動を自動で回避できる機構は早めに組み込んで欲しい。
何分かけて来る気だよ。もよりのジャスコまで何kmあると思ってんだ!
そんな人はジャスコをお呼びなさい。(宅配の自動化)
田舎の人間はせっかちでいかんな。とはいっても、呼ぶのに1時間かかかるような所に住んでる人には、許可しないといかんでしょうね。あとは所有するより自動運転車呼ぶほうが安くならないとムリかな。
それからジャスコもサティも
もうないんだよ
これだから機械は融通が利かねぇっていうんだよジャスコだサティだと言う人 [sirabee.com]はまだまだいるんだよ
# むしろ人間の方が融通が利かない?
うちの近所のイオンは、以前は「イオンモール○○」の中の直営店が「ジャスコ○○店」だったので、「イオンに行って、ジャスコで△△を買って、□□で××を買う」って会話がしやすかったんだけど、今は直営店も「イオン○○店」になっちゃった。で、モールと直営店をそれぞれ簡潔に呼び分けるために、直営店の方は相変わらずジャスコって呼んだりしてる。
家庭用ゲーム機をすべてファミコンと呼ぶ人たちはプレステと呼ぶ人たちに進化し…(進化してない人もまだ居そうだけど)
今はどうなってるんだろう。
PS3も4もXBOXもみんなプレステ
保有は認めないなんてどこの共産国家だよ普通に自己保有の自動運転車乗ればいいだろ?車もてない貧乏人はタクシー(自動運転車)使えよ
例えば日本でも銃の所有規制とか有るだろ?不要で危険と見做されれば規制されるのは良くある話で別に共産国家特有の話ではない。
PCと同じように、個人保有の車使ってるような奴は相当の変わり者という扱いになるんじゃないですかね。
別に予約をしてはいけないと言う事も無いのでは?予約時間に合いそうな車輛が回送されてくるってだけでは無いなかな。てか、田舎でタクシー使う時でもその位は考えるだろ?所詮は無人タクシーと思えば何も不思議でも無ければ使い方を悩む必要も無い。
タクシーや巡回バスで農業すんのかw
その程度で済む「田舎」ってのは、日本のちょっとした郊外の農村地程度でしかない。本気で田舎だと、乗り合い巡回なんて目的地まで1時間2時間かかるぞ?だから補助金事業で試行しても結局恒常的には成立しない自治体が多い。
自動運転が当たり前の世界になったらネットスーパー化してジャスコ行くんじゃなくてジャスコ来るになるんじゃないの
ゾンビカー襲来みたいな?
# ジャスコ [wikipedia.org]はもうなくなってますので
特に自動車業界では、かなりの間使わなかった古い商標・商号が蘇る事が普通にあります。ネット通販スーパーマーケット専用の商号(或いはその一部)として「ジャスコ」が復活する可能性も少しはあるでしょう、イオン株式会社やイオンリテール株式会社が商号「ジャスコ」を放棄しない内は。
産業機械としての人間が操作する「はたらく車」は少なくとも残りますよね。軽トラからパッカーから緊急車両から…
単調なロングドライブは自動でよいとしても、細かい車庫入れ、積み込みのために建物につける、構内の特定の位置へ移動させるとかは人間が指示しないといけない。
車庫入れ、横(縦)着け、特定位置へ移動みたいな単純作業は率先して自動化されると思いますよ。産業機械として、人を使わない方が安全でしょうから。
しかも停止制度あがるし。
人がやる仕事は不特定多数なアクションが必要で、プログラミングするよりも講習+リスク分が安いものだけになっていく。
そういう分野で「横(縦)着け、特定位置へ移動」が自動化できるようになるには、よほど進化しないとね白線どころか舗装も何もない農道で毎回違う横づけ位置に、手動運転より手早く止められるなんてのは、現代の技術では到底不可能だし
到底不可能とは思いませんけど、人に学習させてやる場合と、機械にやらせる場合でどっちが安いかで判断すればいいだけですね。別に人と同じ知覚だけで処理する必要もないわけですから、少し手を加えることで簡単・確実になるのであれば、手を加えればいいだけですし。
無理と決めつけると先に進みませんけど、無理じゃない部分をやらせようと見てみると、色々出来ることがでてくる。
>積み込みのために建物につける、構内の特定の位置へ移動させるとかは人間が指示しないといけない。その手のはインフラ側対応がやり易いから。テキトーにマーカー付けたり必要ならビーコン付けたりで対処はし易い。繰り返すなら学習度も上がる訳だし。
問題になるのは逆で一定の作業で無く誰も想定しない様なレアなケース。そういう事の経験値を積むには10年単位で時間がかかるでしょうね。ま、人間と違い経験をコピー出来るので縛らすくれば相当レベルには成るでしょうけど。でも、AIにしろディープラーニングにしろ、過渡期の今現在では完璧にはまだまだ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
ムリでしょ (スコア:1)
専用道を走るゆりかもめですら人をひき殺したのに(乗客は一部始終眺めることしかできなかった)何が出て来るかわからない地道じゃ不特定要素多すぎでムリでしょ。
それに事故の時の責任とかメーカーが取るはずもないし、結局ドライバーが必要なことに変わりなさそう。
Re:ムリでしょ (スコア:2)
それ以前に、自家用車禁止にしたら文明生活が破綻する。
20年かけて田舎在住の人々をすべて都会に強制収容するのか?暴動起きるな。
しかもアメリカなんて広大な土地で無理ありすぎ。
漁業、農業、林業、鉱業など一次産業は例外的な一部を除いて成立しなくなる。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:ムリでしょ (スコア:2)
全米自動車協会って言うロビイスト団体が出来る、ってとこまでを読み取った。
そもそも田舎や僻地自体の人口が減少しつづけいて消滅集落化も近い未来。 (スコア:1)
田舎や僻地の若者は都市部への移住を進めているのは統計でも示されている通りです。
都市部ではそもそもマイカーなんて不要なわけですしね。
クルマ離れは今後急激に進むことでしょう。
人口動態統計を見れば、人々がクルマの運転なんて不要な地域への移住を進めている事実が見て取れますから。
それに日本でも僻地や田舎での自動運転自動車普及に向けての取り組みが始まっています。
また、自動運転は検索してみればわかりますが、農業機械や工事等の為の機械にも導入が進んでいますよ。
自家用車禁止にしたら文明生活が破綻する、のではなく、自動運転じゃないと田舎や僻地は文明生活が維持できない、というのが正しいでしょう。
高齢者ばかりになって、自動車の運転なんてしないほうがいい人ばかりなんですから。
Re: (スコア:0)
田舎や僻地の産業が無くなったら一次産業壊滅ですが?
それで今の生活が維持されるとでも思ってんの?
ほんと現実見てない馬鹿おおすぎ
Re: (スコア:0)
自家用車禁止とは言っていないです。
人間による運転を禁止するということです。
それによって、自家用車を持つ必要性が減って、必要なときに呼べば自分の所に車が自動的にやってきて
人はそれにただ乗ればいい、という社会になりますよということです。
高齢化が著しい田舎では歓迎される方向性では?
Re:ムリでしょ (スコア:1)
資産として所有してメンテ費用も税金も保険も全部自分持ちにするか、リースかレンタルにして管理会社に利用料金を払うかの違いになりそう。
テクノロジーが順調に進化したら、どこかで人が運転しなくても良くなるでしょうけど、一足飛びにそこまで行けるようには見えないし。
先ずは運転アシストとして、個別の挙動から自動化されていきそう。
車庫入れとか高速道路一定速度でクルーズとか、渋滞コントロール(?)とか・・・
道路逆行や歩行者に突っ込んでいく挙動を自動で回避できる機構は早めに組み込んで欲しい。
Re: (スコア:0)
何分かけて来る気だよ。
もよりのジャスコまで何kmあると思ってんだ!
Re:ムリでしょ (スコア:1)
そんな人はジャスコをお呼びなさい。(宅配の自動化)
実際、イオンのネット通販ありますしね。 (スコア:1)
クルマ要らずで生活できるサービスって、探してみるとかなりあるというのがわかります。
Re: (スコア:0)
田舎の人間はせっかちでいかんな。
とはいっても、呼ぶのに1時間かかかるような所に住んでる人には、許可しないといかんでしょうね。
あとは所有するより自動運転車呼ぶほうが安くならないとムリかな。
人命は自動車運転のわがままより重い (スコア:1)
自動運転が普及するにつれ、人間の自動車運転の危険さが鮮明になればなるほど、自動車の運転に執着している人は責められることでしょう。
「子供を守る為に自動車運転の禁止を!」な運動がさかんになるのは目に見えています。現状でさえ高齢ドライバーには厳しい目が注がれていますからね。
http://tsukuruiroiro.hatenablog.com/entry/2030car
自動運転の精度は人間の運転より何百倍も精度が高い。
加えて、自動運転カーが制限速度以上のスピードで走ることはない。
国際機関からは「人間が車を運転すれば毎年世界で100万人以上の死亡者が出る。
一方で(信頼できる企業による)自動運転が100%普及すれば、その数は1,000人以下に減る」という試算が発表された。
「車を運転する楽しみが無くなる」という理由で自動運転に反対する人の声はみるみるうちに弱まった。
「個人の楽しみのために、人の命を犠牲にできるのか」そういった声に誰一人反論できなかった。
自動車が無いと暮らせないのなら、そんなところに暮らさなくていい
http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20170401/1491021952
じいじごはんさっき食べたでしょ! (スコア:0)
それからジャスコもサティも
もうないんだよ
Re: (スコア:0)
これだから機械は融通が利かねぇっていうんだよ
ジャスコだサティだと言う人 [sirabee.com]はまだまだいるんだよ
# むしろ人間の方が融通が利かない?
Re: (スコア:0)
うちの近所のイオンは、以前は「イオンモール○○」の中の直営店が「ジャスコ○○店」だったので、「イオンに行って、ジャスコで△△を買って、□□で××を買う」って会話がしやすかったんだけど、今は直営店も「イオン○○店」になっちゃった。
で、モールと直営店をそれぞれ簡潔に呼び分けるために、直営店の方は相変わらずジャスコって呼んだりしてる。
ファミコン (スコア:0)
家庭用ゲーム機をすべてファミコンと呼ぶ人たちはプレステと呼ぶ人たちに進化し…
(進化してない人もまだ居そうだけど)
今はどうなってるんだろう。
Re: (スコア:0)
PS3も4もXBOXもみんなプレステ
Re: (スコア:0)
保有は認めないなんてどこの共産国家だよ
普通に自己保有の自動運転車乗ればいいだろ?
車もてない貧乏人はタクシー(自動運転車)使えよ
Re: (スコア:0)
例えば日本でも銃の所有規制とか有るだろ?
不要で危険と見做されれば規制されるのは良くある話で別に共産国家特有の話ではない。
Re: (スコア:0)
PCと同じように、個人保有の車使ってるような奴は相当の変わり者という扱いになるんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
別に予約をしてはいけないと言う事も無いのでは?
予約時間に合いそうな車輛が回送されてくるってだけでは無いなかな。
てか、田舎でタクシー使う時でもその位は考えるだろ?
所詮は無人タクシーと思えば何も不思議でも無ければ使い方を悩む必要も無い。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
タクシーや巡回バスで農業すんのかw
Re: (スコア:0)
その程度で済む「田舎」ってのは、日本のちょっとした郊外の農村地程度でしかない。
本気で田舎だと、乗り合い巡回なんて目的地まで1時間2時間かかるぞ?
だから補助金事業で試行しても結局恒常的には成立しない自治体が多い。
Re: (スコア:0)
自動運転が当たり前の世界になったらネットスーパー化して
ジャスコ行くんじゃなくてジャスコ来るになるんじゃないの
Re: (スコア:0)
ゾンビカー襲来みたいな?
# ジャスコ [wikipedia.org]はもうなくなってますので
Re: (スコア:0)
特に自動車業界では、かなりの間使わなかった古い商標・商号が蘇る事が普通にあります。
ネット通販スーパーマーケット専用の商号(或いはその一部)として「ジャスコ」が復活する可能性も少しはあるでしょう、イオン株式会社やイオンリテール株式会社が商号「ジャスコ」を放棄しない内は。
Re: (スコア:0)
産業機械としての人間が操作する「はたらく車」は少なくとも残りますよね。軽トラからパッカーから緊急車両から…
単調なロングドライブは自動でよいとしても、細かい車庫入れ、積み込みのために建物につける、構内の特定の位置へ移動させるとかは人間が指示しないといけない。
Re:ムリでしょ (スコア:1)
車庫入れ、横(縦)着け、特定位置へ移動みたいな単純作業は率先して自動化されると思いますよ。産業機械として、人を使わない方が安全でしょうから。
しかも停止制度あがるし。
人がやる仕事は不特定多数なアクションが必要で、プログラミングするよりも講習+リスク分が安いものだけになっていく。
Re: (スコア:0)
そういう分野で「横(縦)着け、特定位置へ移動」が自動化できるようになるには、よほど進化しないとね
白線どころか舗装も何もない農道で毎回違う横づけ位置に、手動運転より手早く止められるなんてのは、現代の技術では到底不可能だし
Re:ムリでしょ (スコア:1)
到底不可能とは思いませんけど、人に学習させてやる場合と、機械にやらせる場合でどっちが安いかで判断すればいいだけですね。
別に人と同じ知覚だけで処理する必要もないわけですから、少し手を加えることで簡単・確実になるのであれば、手を加えればいいだけですし。
無理と決めつけると先に進みませんけど、無理じゃない部分をやらせようと見てみると、色々出来ることがでてくる。
Re: (スコア:0)
>積み込みのために建物につける、構内の特定の位置へ移動させるとかは人間が指示しないといけない。
その手のはインフラ側対応がやり易いから。
テキトーにマーカー付けたり必要ならビーコン付けたりで対処はし易い。
繰り返すなら学習度も上がる訳だし。
問題になるのは逆で一定の作業で無く誰も想定しない様なレアなケース。
そういう事の経験値を積むには10年単位で時間がかかるでしょうね。
ま、人間と違い経験をコピー出来るので縛らすくれば相当レベルには成るでしょうけど。
でも、AIにしろディープラーニングにしろ、過渡期の今現在では完璧にはまだまだ。