アカウント名:
パスワード:
船もそのうち無人化されるんでしょうけど。(もうされてる?)有人船の場合、荷降ろしして一休みしようにも人間用の施設が無いとしたら気の毒。人間が休んだりリフレッシュするための設備をもつ船を港に隣接させて浮かべとけば良いんだろうけど。その場合、そこを観光資源として一般にも開放してくれたらアレゲ好きな観光客にも良さげ。
そこまでしないでも近所に普通の港もあるだろうから、そっちに行けばいいだけか。
荷降ろしは時間がかかるから、そこは久しぶりの丘だし、街に繰り出すでしょう。
コンテナ船の接岸なんて2~3時間ですよ。油や石炭と違って時間勝負の荷物なので、移動式のガントリークレーンがよってたかって荷揚げに来るし、近代化港は岸壁使用料が高いので用事が終わればさっさと沖に出されます。また、乗組員は整備や荷役監視などで大抵忙しく、陸にでられたとしても買い物程度です。
スケジュールを乱さないようにピリピリしているコンテナ船は私は好きではないです。荷役に二晩もかかり交代で家に帰れるバラ貨物とかのほうがいいですねー。
40個/h X 5機で200個/h。積載しているコンテナが4000個として、20時間かかる計算になるけど…。
全量を下ろすとも限らんでしょ。次の寄港地もあるだろうし。
必ず一番手前のコンテナって訳でも無いから何とも。何処かでは必ず奥のコンテナも出さないとダメなんだよ。
さすがにそこは考えて積むでしょう。
で、一番奥のを出さないパターンをどう出すんですか?途中空荷で流さないとあり得ないのですけど?
そのへんも含めて前出のhttps://www.amazon.co.jp/dp/4822245640/ [amazon.co.jp]『コンテナ物語』に書いてあるから読んでみ。超面白い。
コンテナの採用により海運コストが30%になった(30%削減じゃないんだよ。30%に減ったの)とか、ベトナム戦争で米本土からベトナムまでの物資輸送に採用されて兵站が劇的に改善された(そして空のコンテナを米西海岸に戻すのはもったいないってんで日本で家電を詰んで格安でアメリカに運んで日本の電子産業が隆盛したとか)とか、コンテナ化を拒んだ港はクレーンに対応したコンテナ港に物流拠点の座を奪われて衰退した(その一例がニューヨーク港。しかたないので倉庫街を国際貿易センタービルにした)とか、最近読んだ本の中では一番面白かった。オススメ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
船乗り (スコア:1)
船もそのうち無人化されるんでしょうけど。(もうされてる?)
有人船の場合、荷降ろしして一休みしようにも人間用の施設が無いとしたら気の毒。
人間が休んだりリフレッシュするための設備をもつ船を港に隣接させて浮かべとけば良いんだろうけど。
その場合、そこを観光資源として一般にも開放してくれたらアレゲ好きな観光客にも良さげ。
そこまでしないでも近所に普通の港もあるだろうから、そっちに行けばいいだけか。
Re: (スコア:0)
荷降ろしは時間がかかるから、そこは久しぶりの丘だし、街に繰り出すでしょう。
Re: (スコア:0)
コンテナ船の接岸なんて2~3時間ですよ。
油や石炭と違って時間勝負の荷物なので、移動式のガントリークレーンがよってたかって荷揚げに来るし、
近代化港は岸壁使用料が高いので用事が終わればさっさと沖に出されます。
また、乗組員は整備や荷役監視などで大抵忙しく、陸にでられたとしても買い物程度です。
スケジュールを乱さないようにピリピリしているコンテナ船は私は好きではないです。
荷役に二晩もかかり交代で家に帰れるバラ貨物とかのほうがいいですねー。
Re: (スコア:0)
40個/h X 5機で200個/h。積載しているコンテナが4000個として、20時間かかる計算になるけど…。
Re: (スコア:0)
全量を下ろすとも限らんでしょ。
次の寄港地もあるだろうし。
Re: (スコア:0)
必ず一番手前のコンテナって訳でも無いから何とも。
何処かでは必ず奥のコンテナも出さないとダメなんだよ。
Re: (スコア:0)
さすがにそこは考えて積むでしょう。
Re: (スコア:0)
で、一番奥のを出さないパターンをどう出すんですか?
途中空荷で流さないとあり得ないのですけど?
Re:船乗り (スコア:2)
そのへんも含めて前出の
https://www.amazon.co.jp/dp/4822245640/ [amazon.co.jp]
『コンテナ物語』に書いてあるから読んでみ。超面白い。
コンテナの採用により海運コストが30%になった(30%削減じゃないんだよ。30%に減ったの)とか、ベトナム戦争で米本土からベトナムまでの物資輸送に採用されて兵站が劇的に改善された(そして空のコンテナを米西海岸に戻すのはもったいないってんで日本で家電を詰んで格安でアメリカに運んで日本の電子産業が隆盛したとか)とか、コンテナ化を拒んだ港はクレーンに対応したコンテナ港に物流拠点の座を奪われて衰退した(その一例がニューヨーク港。しかたないので倉庫街を国際貿易センタービルにした)とか、最近読んだ本の中では一番面白かった。オススメ。