アカウント名:
パスワード:
Xboxって洋ゲーばっかりって感じで手が出ないんだよね。で、洋ゲーっていうと「銃火器持ったオッサンが荒れ果てた世界でサバイバル」みたいな感じであんまり楽しそうな感じが無くて暗いイメージしかしない。たまにゲームコーナーで見かけるパッケージがそんなのばっかりだし。マリオゼルダや日本のRPGみたいな明るい感じのゲームって無いの?
俺も洋ゲーってSLGを除いて基本プレーしない。女性の描写が写実的すぎて、引く。
現実の軍隊や傭兵にまつわる内容のゲームならともかく、ファンタジー世界のゲームですら女性がブサイク、じゃなかった、写実的なのはどうしてよ。
ゲームなんて所詮は絵空事。絵空事の中にまで、性転換した範馬勇次郎みたいなのを持ち込んでくる必要は無いんだよ。
何かフェミニスト団体がうるさいかららしいですよ。
男は現実にいればモデル並みのムキムキマッチョガイでも文句言われないのに美女を出すと文句言われる釣り合いのとれなさ?
「らしい」に理由を求めてもしかたがないんじゃ。
それもあるのかも知らんけど、海外のゲームクリエーターって根本的に「かわいい」という概念・感覚が欠落していると思う。
スライム一つとっても、日本のゲーム:美味しそうなメロンゼリー海外のゲーム:魂を持った工場廃液みたいな感じで、基本的にグロい。
架空のモンスターを作らせれば、強酸性の体液とか脈打つ肉塊とかそんなのばっかじゃん。感覚的に受け付けないよ。
Steam見てると、かなり日本文化に汚染され始めてるよ。もちろん日本のエロゲ屋がSteamに進出してるのもあるのだけど、台湾中国はもちろん、欧米ロシアのディベロッパーもいる。
台湾のって日本の少し前のメジャーから分岐進化したようなグラフィックを見掛ける事が多いような気がして、先鋭化した日本のメジャーより安心感を覚えたりしたりしなかったり。
カップヘッド等を見るとインディーズに期待するしかないのかもしれませんね。
むしろカワイイに汚染されすぎじゃね?
平安の昔からなのでもはや手遅れ
それでも…荒木先生なら何とかしてくれる!(多分)
ゲームのトゥームレイダー2が発売になった頃、ゲーム雑誌に開発会社(イギリス)へのインタビュー記事が掲載されていたが開「欧州ではララ・クロフトという主人公そのものに人気が出た。日本ではどう?」電「そうでもないですね。ちょっとこの外見は日本じゃ人気になりづらいのでは」開「えっ、こっちじゃ女神のような存在なのに…」みたいなやり取りがあった。当時のCG技術がまだ未成熟だったのもあるだろうけど、そもそも目指してるところが違う感は昔からあったな。
トゥームは1@Voodooから全作やってきたけどララ(レイラ)・クロフトにエロスを感じたことは一度も無いなカメラアングルかなり自由にできるのに胸とか尻とか狙ったことないわ1からやってるとただのカクカクポリゴンモデルで謎解きのためにゲーム中に居る俺なんだよ今でこそ美人さんおっぱいモデリングになったけど今更欲情できない俺の分身だわ
スライムはうごめく廃液が正しいと思うなあ
つーか、敵はそういうのでいいけど味方もそれなのがどーにも、ってのはある
スライムについては本来ファイターにとっては強敵のはずなのにあんな可愛いザコにしてしまったドラクエに罪があると思いますが、それ以外についてはおおむね同意。
DoAとかのキャラがオバサンっぽいモデリングになったのってぜったいそれ系のせいだよね。
違う。キャラクターの顔や体型その他見た目のデザインの件とフェミニスト団体の件は全然別。後者はアティチュードの問題なのでこの文脈とは明らかに違うでしょ…っていうか、関係ない話でしょ。
外国の人からすると日本のゲームは「あんな細腕で武器を振り回すなんて非現実的!!」になるそーでじゃあ外国人も大好きファンタジーのムキムキな女性が身に付けているビキニアーマーは現実的なのかと・・・
個人的には殺伐としたゲームは日本のデフォルメより写実的な方が好みです
なんかリップシンクにうるさいって話もありましたなぁ
>ビキニアーマーは現実的なのかと
いいんだよ。顔面切り付けられたってHP減るだけで活動続けられんだから。
HALF-LIFE2も、バーニィは愚か、禿のクライナー博士やツンデレのマグヌッセン博士の方がヒロイン・アリックスより萌えるからな。
> 女性の描写が写実的すぎて、引くそれ、たぶんあなたがアニメ好きだからそう感じるのでは。私は普通のゲームオタクな日本人だけど、アニメはがっつりとは見なかった派なので洋ゲーのようなディテールのほうが受け入れられる感じです。
逆にテイルズとか、もろアニメな感じのゲームキャラやゲーム内ムービーは今でも若干違和感ありますね。
まあ洋ゲーの描写も、私にとっては写実的というよりは男性はイケメン・マッチョ寄りに、女性は美女・スリム寄りになっててそれはそれで非現実的に見えますが。
> 女性の描写が写実的すぎて、引く
多分そこの感覚が違うと思う。アニメ絵の“かわいい“女の子とかは逆に可愛いんじゃなくて、ペドフィリアやロリコン的な印象を受けるので気持ち悪いって感じる人が多い。※Otaku, fanboy, weeabooは除く
ちなみに私は日本人だけど、バニラ状態のSkyrimくらいの現実味が好きなので、多分相容れない。
そうそう、会社で辟易してるのに何でゲームで殺伐としなきゃならないのか?PS2の頃なら結構息抜きの出来るゲームもあったんだけど。(チュウリップとかネコ村の人々とかボクと魔王とか)とは言ってもインファマスも好きだったりするので出来次第か?(^^;
なるほど〜、日本社会が殺伐としてるからFPSが売れないのか〜〜。妙に納得。
じゃあなんで日常が殺伐としているロシアでFPSが売れるんだ?
それがロシアでありロシア人だから。おそr
練習
反射的に即時対応出来ないとダメなんでしょ?
世界で最もPUBGを好きなのは日本、4人に1人がプレイ中と判明 – DAMONGE [damonge.com]
>日本のコアPCゲーマーの25.4%が本作をプレイしており
記事のタイトルを付けるときの良心レベルが朝日新聞クラス
DAMONGEもNewzooも初めて聞いたのですが、PC以外でゲームをするなんて考えられない国の調査会社なんでしょうか?タイトルはまあ個人サイトらしいので編集段階でバイアスをカットできなかったのでしょう。
「スーパーラッキーテイル」って言うのがあるよ。
ラインナップは正直PS4とマルチなんでファーストソフト以外あんまり代わり映えはしないです。明るいので最近のですとサンセットオーバードライブとかですかね。昔日本のRPGに力入れてた時はテイルズ、ロスオデ、ブルードラゴンってありましたが、今はそういうのは全然出てないですね。
そう考えてブルードラゴンや エブリパーティを発売したわけですが、誰もそんなのを求めてなかったのがわかっただけという。
日本のXbox最大の成果は、Steins;Gateのファーストプラットフォームであった事。Xbox360中期のコミュニティーは、かなり悪食でどんなソフトでも食らいついた。たしかスクエニのなにかと発売日同じだったはず。口コミ評価が高くて2週目に売り切れた。
アイマスじゃねーの
乳バレーじゃねーの?
日本のユーザーが求めていたのはアイマスだろ。
# ここで日本語版のXBOXのサイトだけアイマス特集になってる画像を貼りたかったがググっても見つけることができなかった。
求めてないというかハード毎買う程の弾じゃなかったというか昔と比べると据え置きハードに対する日本人の姿勢は重いです相当強い動機が無いと買わない
ハード戦争を上の都合だけのペースで繰り返したからどのハードと言わず国土も民も疲弊しきっちゃってるのよね今戦えてるのは信仰心の強い人だけ
そこはPS4もおんなじ感じで洋ゲーの比率が高いんですよねぇ。
PS4だって、オタコンテンツ以外は洋ゲーばっかといっていい。むしろ、洋ゲーを求めるゲーマーにとって魅力が減ったのが大きい。360時代はPS3より性能面での優位性から選ばれていた。米国では優勢だったし。GoWn日本未発売とかのMSのやる気のなさと、米国でも負けている点が大きいでしょ。
洋ゲーユーザーもオタの範疇だと思うのですよ。一般的かどうかで言えばより傾向が強いかもしれないぐらいで。
Xboxに限った話ではないのは既に指摘されてますが、最近はどのプラットフォームもインディーズ系に力を入れている関係か銃火器持ったオッサンが荒れ果てた世界でサバイバルじゃない洋ゲーもいろいろと遊べるようになってますね。まあPCでやれよという話ではありますが。
逆に、最近の和風ゲームって3DS向けくらいしか欲しくならないんだよね。でもスプラトゥーンは久しぶりのヒットなのかな。
世界ではあまり売れないけど日本人には人気のあるゲームがXbox One (X)にはほとんどないから売れないんだろう。
嗜好の差なんだと思いますね。日本では、スプラトゥーンはハード販売の牽引力にもなってますが、海外では「子供っぽい」等でリアル志向のひとからかなり叩かれていますよね。(それでも、絶大なファンは海外にも多いけど)
Xboxで出来ることはPS4でも出来そうだし、Xboxを買ってまでやりたいことが無いんだよなぁ。海外でPS4の売れ行きが悪いのも逆の立場で同じような理由じゃないのかな?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
明るく楽しそうなのは無いの? (スコア:1)
Xboxって洋ゲーばっかりって感じで手が出ないんだよね。
で、洋ゲーっていうと「銃火器持ったオッサンが荒れ果てた世界でサバイバル」みたいな感じで
あんまり楽しそうな感じが無くて暗いイメージしかしない。
たまにゲームコーナーで見かけるパッケージがそんなのばっかりだし。
マリオゼルダや日本のRPGみたいな明るい感じのゲームって無いの?
Re:明るく楽しそうなのは無いの? (スコア:1)
俺も洋ゲーってSLGを除いて基本プレーしない。女性の描写が写実的すぎて、引く。
現実の軍隊や傭兵にまつわる内容のゲームならともかく、
ファンタジー世界のゲームですら女性がブサイク、じゃなかった、写実的なのはどうしてよ。
ゲームなんて所詮は絵空事。絵空事の中にまで、性転換した範馬勇次郎みたいなのを持ち込んでくる必要は無いんだよ。
Re: (スコア:0)
何かフェミニスト団体がうるさいかららしいですよ。
Re: (スコア:0)
男は現実にいればモデル並みのムキムキマッチョガイでも文句言われないのに
美女を出すと文句言われる釣り合いのとれなさ?
Re: (スコア:0)
「らしい」に理由を求めてもしかたがないんじゃ。
Re: (スコア:0)
それもあるのかも知らんけど、海外のゲームクリエーターって根本的に「かわいい」という概念・感覚が欠落していると思う。
スライム一つとっても、
日本のゲーム:美味しそうなメロンゼリー
海外のゲーム:魂を持った工場廃液
みたいな感じで、基本的にグロい。
架空のモンスターを作らせれば、強酸性の体液とか脈打つ肉塊とかそんなのばっかじゃん。
感覚的に受け付けないよ。
Re:明るく楽しそうなのは無いの? (スコア:2)
Steam見てると、かなり日本文化に汚染され始めてるよ。
もちろん日本のエロゲ屋がSteamに進出してるのもあるのだけど、台湾中国はもちろん、欧米ロシアのディベロッパーもいる。
Re: (スコア:0)
台湾のって日本の少し前のメジャーから分岐進化したようなグラフィックを見掛ける事が多いような気がして、
先鋭化した日本のメジャーより安心感を覚えたりしたりしなかったり。
Re:明るく楽しそうなのは無いの? (スコア:2)
ドルアーガの塔で最弱ゼリービーンズにしたのが始まりっすよね。
Re:明るく楽しそうなのは無いの? (スコア:2)
Re:明るく楽しそうなのは無いの? (スコア:2)
Re: (スコア:0)
カップヘッド等を見るとインディーズに期待するしかないのかもしれませんね。
Re: (スコア:0)
むしろカワイイに汚染されすぎじゃね?
Re: (スコア:0)
平安の昔からなのでもはや手遅れ
Re: (スコア:0)
それでも…荒木先生なら何とかしてくれる!(多分)
Re: (スコア:0)
ゲームのトゥームレイダー2が発売になった頃、ゲーム雑誌に開発会社(イギリス)へのインタビュー記事が掲載されていたが
開「欧州ではララ・クロフトという主人公そのものに人気が出た。日本ではどう?」
電「そうでもないですね。ちょっとこの外見は日本じゃ人気になりづらいのでは」
開「えっ、こっちじゃ女神のような存在なのに…」
みたいなやり取りがあった。
当時のCG技術がまだ未成熟だったのもあるだろうけど、そもそも目指してるところが違う感は昔からあったな。
Re:明るく楽しそうなのは無いの? (スコア:2)
トゥームは1@Voodooから全作やってきたけど
ララ(レイラ)・クロフトにエロスを感じたことは一度も無いな
カメラアングルかなり自由にできるのに胸とか尻とか狙ったことないわ
1からやってるとただのカクカクポリゴンモデルで
謎解きのためにゲーム中に居る俺なんだよ
今でこそ美人さんおっぱいモデリングになったけど今更欲情できない
俺の分身だわ
Re: (スコア:0)
スライムはうごめく廃液が正しいと思うなあ
つーか、敵はそういうのでいいけど味方もそれなのがどーにも、ってのはある
Re: (スコア:0)
スライムについては本来ファイターにとっては強敵のはずなのにあんな可愛いザコにしてしまったドラクエに罪があると思いますが、それ以外についてはおおむね同意。
Re: (スコア:0)
DoAとかのキャラがオバサンっぽいモデリングになったのってぜったいそれ系のせいだよね。
Re: (スコア:0)
違う。キャラクターの顔や体型その他見た目のデザインの件とフェミニスト団体の件は全然別。後者はアティチュードの問題なのでこの文脈とは明らかに違うでしょ…っていうか、関係ない話でしょ。
Re: (スコア:0)
外国の人からすると日本のゲームは「あんな細腕で武器を振り回すなんて非現実的!!」になるそーで
じゃあ外国人も大好きファンタジーのムキムキな女性が身に付けているビキニアーマーは現実的なのかと・・・
個人的には殺伐としたゲームは日本のデフォルメより写実的な方が好みです
Re:明るく楽しそうなのは無いの? (スコア:2)
なんかリップシンクにうるさいって話もありましたなぁ
Re: (スコア:0)
>ビキニアーマーは現実的なのかと
いいんだよ。顔面切り付けられたってHP減るだけで活動続けられんだから。
Re: (スコア:0)
HALF-LIFE2も、バーニィは愚か、禿のクライナー博士やツンデレのマグヌッセン博士の方がヒロイン・アリックスより萌えるからな。
Re: (スコア:0)
> 女性の描写が写実的すぎて、引く
それ、たぶんあなたがアニメ好きだからそう感じるのでは。
私は普通のゲームオタクな日本人だけど、アニメはがっつりとは見なかった派なので
洋ゲーのようなディテールのほうが受け入れられる感じです。
逆にテイルズとか、もろアニメな感じのゲームキャラや
ゲーム内ムービーは今でも若干違和感ありますね。
まあ洋ゲーの描写も、私にとっては写実的というよりは
男性はイケメン・マッチョ寄りに、女性は美女・スリム寄りになってて
それはそれで非現実的に見えますが。
Re: (スコア:0)
> 女性の描写が写実的すぎて、引く
多分そこの感覚が違うと思う。
アニメ絵の“かわいい“女の子とかは逆に
可愛いんじゃなくて、ペドフィリアやロリコン的な印象を受けるので気持ち悪いって感じる人が多い。
※Otaku, fanboy, weeabooは除く
ちなみに私は日本人だけど、バニラ状態のSkyrimくらいの現実味が好きなので、多分相容れない。
Re:明るく楽しそうなのは無いの? (スコア:1)
そうそう、会社で辟易してるのに何でゲームで殺伐としなきゃならないのか?
PS2の頃なら結構息抜きの出来るゲームもあったんだけど。(チュウリップとかネコ村の人々とかボクと魔王とか)
とは言ってもインファマスも好きだったりするので出来次第か?(^^;
Re: (スコア:0)
なるほど〜、日本社会が殺伐としてるからFPSが売れないのか〜〜。
妙に納得。
Re: (スコア:0)
じゃあなんで日常が殺伐としているロシアでFPSが売れるんだ?
Re: (スコア:0)
それがロシアでありロシア人だから。
おそr
Re: (スコア:0)
練習
反射的に即時対応出来ないとダメなんでしょ?
Re: (スコア:0)
世界で最もPUBGを好きなのは日本、4人に1人がプレイ中と判明 – DAMONGE [damonge.com]
Re:明るく楽しそうなのは無いの? (スコア:1)
>日本のコアPCゲーマーの25.4%が本作をプレイしており
記事のタイトルを付けるときの良心レベルが朝日新聞クラス
Re:明るく楽しそうなのは無いの? (スコア:2)
DAMONGEもNewzooも初めて聞いたのですが、PC以外でゲームをするなんて考えられない国の調査会社なんでしょうか?
タイトルはまあ個人サイトらしいので編集段階でバイアスをカットできなかったのでしょう。
Re: (スコア:0)
「スーパーラッキーテイル」
って言うのがあるよ。
Re: (スコア:0)
ラインナップは正直PS4とマルチなんでファーストソフト以外あんまり代わり映えはしないです。
明るいので最近のですとサンセットオーバードライブとかですかね。
昔日本のRPGに力入れてた時はテイルズ、ロスオデ、ブルードラゴンってありましたが、
今はそういうのは全然出てないですね。
Re: (スコア:0)
そう考えてブルードラゴンや エブリパーティを発売したわけですが、誰もそんなのを求めてなかったのがわかっただけという。
Re:明るく楽しそうなのは無いの? (スコア:1)
日本のXbox最大の成果は、Steins;Gateのファーストプラットフォームであった事。
Xbox360中期のコミュニティーは、かなり悪食でどんなソフトでも食らいついた。たしかスクエニのなにかと発売日同じだったはず。口コミ評価が高くて2週目に売り切れた。
Re: (スコア:0)
アイマスじゃねーの
Re: (スコア:0)
乳バレーじゃねーの?
Re: (スコア:0)
日本のユーザーが求めていたのはアイマスだろ。
# ここで日本語版のXBOXのサイトだけアイマス特集になってる画像を貼りたかったがググっても見つけることができなかった。
Re: (スコア:0)
求めてないというかハード毎買う程の弾じゃなかったというか
昔と比べると据え置きハードに対する日本人の姿勢は重いです
相当強い動機が無いと買わない
Re: (スコア:0)
ハード戦争を上の都合だけのペースで繰り返したから
どのハードと言わず国土も民も疲弊しきっちゃってるのよね
今戦えてるのは信仰心の強い人だけ
Re: (スコア:0)
そこはPS4もおんなじ感じで洋ゲーの比率が高いんですよねぇ。
Re: (スコア:0)
PS4だって、オタコンテンツ以外は洋ゲーばっかといっていい。
むしろ、洋ゲーを求めるゲーマーにとって魅力が減ったのが大きい。
360時代はPS3より性能面での優位性から選ばれていた。米国では優勢だったし。
GoWn日本未発売とかのMSのやる気のなさと、米国でも負けている点が大きいでしょ。
Re: (スコア:0)
洋ゲーユーザーもオタの範疇だと思うのですよ。
一般的かどうかで言えばより傾向が強いかもしれないぐらいで。
Re: (スコア:0)
Xboxに限った話ではないのは既に指摘されてますが、最近はどのプラットフォームもインディーズ系に力を入れている関係か
銃火器持ったオッサンが荒れ果てた世界でサバイバルじゃない洋ゲーもいろいろと遊べるようになってますね。
まあPCでやれよという話ではありますが。
Re: (スコア:0)
逆に、最近の和風ゲームって3DS向けくらいしか欲しくならないんだよね。
でもスプラトゥーンは久しぶりのヒットなのかな。
世界ではあまり売れないけど日本人には人気のあるゲームがXbox One (X)にはほとんどないから売れないんだろう。
Re:明るく楽しそうなのは無いの? (スコア:1)
嗜好の差なんだと思いますね。
日本では、スプラトゥーンはハード販売の牽引力にもなってますが、海外では「子供っぽい」等でリアル志向のひとからかなり叩かれていますよね。
(それでも、絶大なファンは海外にも多いけど)
Xboxで出来ることはPS4でも出来そうだし、Xboxを買ってまでやりたいことが無いんだよなぁ。
海外でPS4の売れ行きが悪いのも逆の立場で同じような理由じゃないのかな?