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>しかし、明らさまにえげつない商売しやがるなぁ・・・えーそうかあ?普通の企業だと日常的にやってることじゃん。
Amazonみたいな「公正な」企業でさえもやったから、ニュースになっただけで。
ですよね独禁法違反だ!みたいなこと言うけどヨドバシカメラだってKindle未だに売ってないじゃん。
http://biz-journal.jp/i/2012/11/post_1085.html [biz-journal.jp]> Kindle普及を後押しすることは、Amazonの通販サイトなどへの顧客流出につながると判断したって言ってんだからAmazonがしたから叩くなんてお門違いもいい所では?
ヨドバシカメラはショッピングモールでは無いだろ?
ショッピングモールとしての家賃は取るけど商品は売らせないってのは異常だよ。元々許諾されていた商品で法的な問題が有る訳でも無い。ただただAmazonが利益を自社に誘導したいってだけの理由で。それってモロに優越的権利の濫用として排除されるべき不公正な取引そのものだよ。最低限、説明が必要なものだ。
古くはiモード、今はGoogle PlayやApp Storeなどのショッピングモールで他企業が販売するソフトウェアを選抜するのは普通のことです。特定の少数品目が自社製品と競合するからで登録を拒否することが優越的地位の濫用とまで言い切るのは難しいんじゃないでしょうか。
ある商品の専売店が上記理由で登録を拒否されても、他のECモールサイトは沢山ありますし、直販サイトの構築も容易ですから店舗にとって致命的なものになるとも思えませんし、Amazoが取り扱いしたくないものを強制的に取り扱わせる事のメリットも不明です。
ショッピングモールの意味が違う。アマゾンは出品者に場所貸ししているのはそれ自体が収益事業。マーケットプレイスの店舗は契約により出店している独立した商店なので出品商品の選択主体はその店舗に有る。
>ある商品の専売店が上記理由で登録を拒否されても、他のECモールサイトは沢山ありますし、直販サイトの構築も容易ですから店舗にとって致命的なものになるとも思えませんし典型的な独金法の勘違い。他の選択が有る無しではなく情況の優位を使っての行為が問題なんだ。
>Amazoが取り扱いしたくないものを強制的に取り扱わせる事のメリットも不明です。「取り扱いし
「情況の優位を使っての行為が問題」とされるような状況ではないと言うのが私の見解です。「取り扱いの取り消しを通達も説明も無しで行われる事による将来的なデメリット」デメリットを被るのはどちらでしょう?Amazonも安心して商売をできる場所ではないという評判を得るデメリットがあり、それを踏まえて判断していますよね。独占やそれに近いシェアを有している事業者であればデメリットが無いので優越的地位の濫用が認定されるでしょうが、Amazonは楽天やYahoo!など他のECモールがある中の一事業者にすぎません。悪評を買ってでも取り扱い製品をコントロールするか否かの判断をして、今回は悪評を買う選択をしているわけです。Apple位のシェアがあっても優越的地位の濫用が適応されていないのに、Amazonが適応されるとは考えにくいです。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
良いこととは思わんが (スコア:0)
>しかし、明らさまにえげつない商売しやがるなぁ・・・
えーそうかあ?
普通の企業だと日常的にやってることじゃん。
Amazonみたいな「公正な」企業でさえもやったから、ニュースになっただけで。
Re: (スコア:0)
ですよね
独禁法違反だ!みたいなこと言うけどヨドバシカメラだってKindle未だに売ってないじゃん。
http://biz-journal.jp/i/2012/11/post_1085.html [biz-journal.jp]
> Kindle普及を後押しすることは、Amazonの通販サイトなどへの顧客流出につながると判断した
って言ってんだからAmazonがしたから叩くなんてお門違いもいい所では?
Re: (スコア:0)
ヨドバシカメラはショッピングモールでは無いだろ?
ショッピングモールとしての家賃は取るけど商品は売らせないってのは異常だよ。
元々許諾されていた商品で法的な問題が有る訳でも無い。
ただただAmazonが利益を自社に誘導したいってだけの理由で。
それってモロに優越的権利の濫用として排除されるべき不公正な取引そのものだよ。
最低限、説明が必要なものだ。
Re: (スコア:1)
古くはiモード、今はGoogle PlayやApp Storeなどのショッピングモールで他企業が販売するソフトウェアを選抜するのは普通のことです。特定の少数品目が自社製品と競合するからで登録を拒否することが優越的地位の濫用とまで言い切るのは難しいんじゃないでしょうか。
ある商品の専売店が上記理由で登録を拒否されても、他のECモールサイトは沢山ありますし、直販サイトの構築も容易ですから店舗にとって致命的なものになるとも思えませんし、Amazoが取り扱いしたくないものを強制的に取り扱わせる事のメリットも不明です。
Re: (スコア:0)
ショッピングモールの意味が違う。
アマゾンは出品者に場所貸ししているのはそれ自体が収益事業。
マーケットプレイスの店舗は契約により出店している独立した商店なので出品商品の選択主体はその店舗に有る。
>ある商品の専売店が上記理由で登録を拒否されても、他のECモールサイトは沢山ありますし、直販サイトの構築も容易ですから店舗にとって致命的なものになるとも思えませんし
典型的な独金法の勘違い。
他の選択が有る無しではなく情況の優位を使っての行為が問題なんだ。
>Amazoが取り扱いしたくないものを強制的に取り扱わせる事のメリットも不明です。
「取り扱いし
Re:良いこととは思わんが (スコア:1)
「情況の優位を使っての行為が問題」とされるような状況ではないと言うのが私の見解です。
「取り扱いの取り消しを通達も説明も無しで行われる事による将来的なデメリット」
デメリットを被るのはどちらでしょう?Amazonも安心して商売をできる場所ではないという評判を得るデメリットがあり、それを踏まえて判断していますよね。独占やそれに近いシェアを有している事業者であればデメリットが無いので優越的地位の濫用が認定されるでしょうが、Amazonは楽天やYahoo!など他のECモールがある中の一事業者にすぎません。
悪評を買ってでも取り扱い製品をコントロールするか否かの判断をして、今回は悪評を買う選択をしているわけです。
Apple位のシェアがあっても優越的地位の濫用が適応されていないのに、Amazonが適応されるとは考えにくいです。