アカウント名:
パスワード:
昔iPadというかスマートフォン系OS端末全般で、「もうPCはいらない全部スマートフォンでOK!]みたいな風潮があったんだけど、結局タッチモニターデバイスって、閲覧デバイスとしては十分でも物理入力デバイスの代替としてはボタンの真似事しかできない(ボタンにすらなれない)って事が露呈して、現状「それに気づいてないライトユーザー」「気づいても無視する信者」「気づいて割り切ってるユーザー」に分かれたのはいいんだけどお互いが変な干渉してて微妙な雰囲気になってるんだよねぇ…。
#これ教科書の電子化でも似た感じで、電子書籍系って閲覧デバイスとしては紙を超えるポテンシャルがあるけど#生徒側から「利用を工夫するデバイス」としては簡便性含めて紙の足元にも及ばないって感じで、#だけどそれに気づかない層のせいで現場が無理解というひどい圧力うけてるんだよねぇ…。#たとえばページの付箋一つについても、「自分の気に入った付箋の仕方」ってのが、#紙だといろんな工夫を受け入れられるけど、電子デバイスは「1.ソフトウェアの改造が可能 2.ソフトウェアを改造する知識がある」という#エライ高いハードルがあるという…。#まあ電子デバイスに合わせた新しい学習スタイルの構築のために実験してるんだろうけど…上記の状態なんだよなぁ
Appple側としてはPCを使っている中で「iPadでも十分な層」を取り込みたいんだろうけど、そういう層はもう割り切っちゃってるから、元々Appleデバイスに理解があるクリエイター層以外は無理でしょうねぇ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
あいぱっど~ (スコア:0)
昔iPadというかスマートフォン系OS端末全般で、
「もうPCはいらない全部スマートフォンでOK!]みたいな風潮があったんだけど、
結局タッチモニターデバイスって、閲覧デバイスとしては十分でも物理入力デバイスの代替としてはボタンの真似事しかできない(ボタンにすらなれない)って事が露呈して、
現状「それに気づいてないライトユーザー」「気づいても無視する信者」「気づいて割り切ってるユーザー」に分かれたのはいいんだけど
お互いが変な干渉してて微妙な雰囲気になってるんだよねぇ…。
#これ教科書の電子化でも似た感じで、電子書籍系って閲覧デバイスとしては紙を超えるポテンシャルがあるけど
#生徒側から「利用を工夫するデバイス」としては簡便性含めて紙の足元にも及ばないって感じで、
#だけどそれに気づかない層のせいで現場が無理解というひどい圧力うけてるんだよねぇ…。
#たとえばページの付箋一つについても、「自分の気に入った付箋の仕方」ってのが、
#紙だといろんな工夫を受け入れられるけど、電子デバイスは「1.ソフトウェアの改造が可能 2.ソフトウェアを改造する知識がある」という
#エライ高いハードルがあるという…。
#まあ電子デバイスに合わせた新しい学習スタイルの構築のために実験してるんだろうけど…上記の状態なんだよなぁ
Appple側としてはPCを使っている中で「iPadでも十分な層」を取り込みたいんだろうけど、
そういう層はもう割り切っちゃってるから、元々Appleデバイスに理解があるクリエイター層以外は無理でしょうねぇ。