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タイヤ直付けではないような。タイヤから動力を取り出す部分と接地面との間に別のサスペンションを用意すれば荒れ地の踏破にも問題は無いはず。
「タイヤのセンターキャップ部分でシステムを固定する感じ」だそうですが、取り付け作業映像 [youtube.com]を見ると、基本的に「乗ってるだけ」です。上に乗り上げただけの状態でもちょっとだけ動き回る映像が入ってます。そのあと、車軸とクローラーをバネで引っ張るように繋いでますので「車体が浮いた時に外れないないように」するために軽く固定してる、って感じじゃないですかね。
あと、そのままタイヤ回転を受けてクローラーを回すと回転方向が逆になるので、タイヤ回転を受けるローラーとクローラー駆動軸との間にギアを1枚かましてるんですかね。
なるほどなー。ジャパリバスの仕様がやっとわかったよ。ありがとうhttp://kemono-friendsch.com/archives/2567 [kemono-friendsch.com]
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
サスペンション (スコア:0)
タイヤ直付けではないような。
タイヤから動力を取り出す部分と接地面との間に別のサスペンションを用意すれば荒れ地の踏破にも問題は無いはず。
Re:サスペンション (スコア:1)
「タイヤのセンターキャップ部分でシステムを固定する感じ」だそうですが、取り付け作業映像 [youtube.com]を見ると、基本的に「乗ってるだけ」です。上に乗り上げただけの状態でもちょっとだけ動き回る映像が入ってます。そのあと、車軸とクローラーをバネで引っ張るように繋いでますので「車体が浮いた時に外れないないように」するために軽く固定してる、って感じじゃないですかね。
あと、そのままタイヤ回転を受けてクローラーを回すと回転方向が逆になるので、タイヤ回転を受けるローラーとクローラー駆動軸との間にギアを1枚かましてるんですかね。
Re: (スコア:0)
なるほどなー。
ジャパリバスの仕様がやっとわかったよ。ありがとう
http://kemono-friendsch.com/archives/2567 [kemono-friendsch.com]