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スマホゲームが集金システムを軸に儲ける仕組みとして受け入れられてしまった以上、据え置き機のゲームもある程度ストック型の仕組みを容認しないとビジネスとしてうまみが無くなって市場も維持できなくなるのでは。それはゲーマーにとっても望む結末ではないでしょうよ。
スマホゲーマーとコンシュマー&PCゲーマーは完全に別人種ですスマホゲームで受け入れられている仕組みはコンシュマー&PCではまったく受け入れられません特にFPS、アクション、格闘みたいにシステム的には平等で上手さはプレイヤー各自の技量にかかっているゲームでは絶対に受け入れられません例えば格闘なら対戦相手が課金で攻撃力120%upオートガード付き通常攻撃が一度に3回ヒット判定付きみたいなのと戦ってみようと思いますか?よほど自信があるか試しに何度か以外は対戦したいと思わないでしょう。
日本人のソシャゲーマーにスマホで公開してたらこんな批判は無かったんだろうなむしろ良心的とまで言われそう
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
本件の是非は置いといて (スコア:0)
スマホゲームが集金システムを軸に儲ける仕組みとして受け入れられてしまった以上、
据え置き機のゲームもある程度ストック型の仕組みを容認しないと
ビジネスとしてうまみが無くなって市場も維持できなくなるのでは。
それはゲーマーにとっても望む結末ではないでしょうよ。
Re: (スコア:0)
スマホゲーマーとコンシュマー&PCゲーマーは完全に別人種です
スマホゲームで受け入れられている仕組みはコンシュマー&PCではまったく受け入れられません
特にFPS、アクション、格闘みたいにシステム的には平等で上手さはプレイヤー各自の技量にかかっているゲームでは絶対に受け入れられません
例えば格闘なら対戦相手が課金で攻撃力120%upオートガード付き通常攻撃が一度に3回ヒット判定付きみたいなのと戦ってみようと思いますか?
よほど自信があるか試しに何度か以外は対戦したいと思わないでしょう。
Re:本件の是非は置いといて (スコア:0)
日本人のソシャゲーマーにスマホで公開してたら
こんな批判は無かったんだろうな
むしろ良心的とまで言われそう