アカウント名:
パスワード:
コンサートなんかだと、1曲歌うごとにとられるので、ダウンロード数で換算されるのは、良心的かも.... (^_^;
「基本無料」も、本当に無料なら商売として成り立たないわけで、同じ穴の狢のような気はします。
主題歌を使いたいのは集客のためでしょうし、最後の方のいいシーンで作品中の曲を使いたいのもゲームを盛り上げるためでしょう。ゲームで儲けるために必要なら、ちゃんと? お金は支払っていいのでは?
もしくは、課金すれば主題歌が聞けるという仕組みでもいいのかもしれないですけど。
ふむでは円盤で謎の光が消えるに匹敵するくらいの価値を出さねば
良心的かどうかはカウント方法なんだよね。マラソンで水増しされた何千万ダウンロードっていうアプリのインストール回数で高額な上納金払え!って言いだしてたようなw
マラソンで水増しかどうかまでJASRACが考えなきゃいかんのか?最初っからリセマラの場合はいいですよなんて言い出したらJASRACに委託してる人に対する背信だろ…他に妥当な基準があるならそれを出して戦わなきゃ
背信もクソも、何回リセットしたところで利用者は増えてないし、コンテンツとしては逆にそのコンテンツまで到達せずにマラソンしてたりもするんだが。
実ユーザ数が計測可能でも、それを無視して最大値を示すアプリのDL回数で払えと主張しているのがJASRAC。計測方法の妥当性に明らかな疑いがあるならまだしも、これに関してはJASRACの主張が無茶としか言えない。
そのゲームのために作った曲が居もしない客の分制作側に請求された挙げ句ロクに還元もされないとかどう考えても異常。
そういうてもなぁ
「実は客は碌に曲なんか聞いてないんですよ」と言う証明責任はゲーム会社にあるだろどう考えても
> それを無視して最大値を示すアプリのDL回数で払えと主張それが無茶でも最初っから妥協した数字を出す馬鹿はおらんわ。商売やで?主張はするじゃろうよ。そもそもに他人の権利物を預かってるのに勝手に妥協して出すのが正しいんか?妥協していい根拠はどこにあるのそれ。全権利者に確認したの?するべきなの?誰のコストでよ。
貴方がJASRACを嫌いなのは自由だが、だからと言ってJASRACが悪になるわけではないよ
カウント方式って話だと、大抵のソシャゲはストリーミング扱いになるのでは。DLっても実質的にはキャッシュでしょ。ユーザーが好きな時に再生できるとは限らない。イベントの配信期間が終わったら再生できなくなるのが普通だよね。だったら、ストリーミング扱いで再生するたびに払えってのは理に適ってると言える。
むしろ、CDに音楽を焼いて無料でくばりまくって、受け取った人の全員が聞くとは限らないから著作権料は一部しか払わない!って言ってるようなものかと。他人の著作物を利用、添付したものを頒布したからにはその著作権料を支払うのは当然です。
JASRACは1ダウンロードごとに5.3円などの明確な基準を設けていて、ちゃんとサイトにもそれがはっきりと記載されている。ダウンロード毎の著作権料の発生が正しい基準かはまた別問題ですが、少なくとも不透明な徴収というのも言いがかりでしかないと思えます。
CDは一旦物理的な所有権をもらったらいくらでも再生出来て、CD配布元は再生回数を取る事は不可能だから例えとしておかしい。
再生出来るのはあくまでサービス提供側が決めたタイミング(ゲームで言えば何々のクエストをクリアしたタイミング)何回再生したか1回単位、それどころかどこで聞くのをやめたかすら秒単位で把握出来る訳で。
ユーザーがダウンロードした曲を聴くとは限らないのに費用が発生するのは不思議に思えます。電車の中では音を消してゲームを遊んでいる人を見かけることが多いですが、そういった人々の分は除外されているわけではないようですし。
それは利用者側が勝手に権利を行使してないだけだから。つかわんのは勝手だけど、できもしない管理機構を前提に費用が発生する事を不思議に思う方が不思議。JASRACもそう言う条件での提供はしてないのだし。
でも何度聴いても高くなるわけではありません。今回の件は、何度も聴いたら高くなる、聴かなくても高くなる。歪に思えます。
ITmediaの記事読んでます?こういう人がフェイクニュース掴まされるんだろうな・・・
著作権料の話だろ。。。
# なにも入ってない生のメディアにすら保証金が積まれているというのになに言ってんだ。
私的録画補償金の制度は、既に無くなっているのでは。
録画補償金管理のSARVH、解散でサイトも終了 東芝との訴訟で敗訴、制度が機能停止 - ITmedia NEWS [itmedia.co.jp]
申し訳ない。それはそうだった。生メディアの話は今となってはあまり適切ではなかった。
もとより保証金でそのものではないのではあるけど、当然著作物を含んだものにはその対価も含まれていると言うことを言いたくて。生メディアは実際に訴えて保証金取り戻した実例もあったのでわかりやすいかなと思ったんだけど過去の例と断っておけば良かった。
私的「録音」補償金制度(sarah)のほうはまだありますよ。
CDの値段にはJASRACへの支払いも含まれています。再生しなくても減額されないし、私的録音補償金のように返金請求もできません。
>電車の中では音を消してゲームを遊んでいる人を見かけることが多いですが、>そういった人々の分は除外されているわけではないようですし。そりゃダウンロードしているからね。使用権自体は行使している上で、自分の判断で聞いて居ないってのは仕方ないのでは?「CD買ったけど聞いて居ない」ってのと大差無いもの。
でも、音声停止時はそもそも音声データを流さないってゲーム構造にしてくれるのなら、それはそれで無駄なストリームに容量を喰わない分だけ、皆がハッピーだとは思う。
>でも、音声停止時はそもそも音声データを流さないってゲーム構造にしてくれるのなら、>それはそれで無駄なストリームに容量を喰わない分だけ、皆がハッピーだとは思う。それじゃあ値段はDL毎でなくストリーミングの1曲毎扱いで、数度も聞けば結局は高くなるかな。
聞かないとも限らないわけですよね?ミュートにしてるから聞いてないっていうのは違う音を消しても実際に音楽は「再生」はされてるしミュートを解除すればそのタイミングで音が出るわけ
例えばJASRAC管理曲が入ってないものと入ってる違いがあるだけで同じ内容のゲームだったら後者の分だけで済むんでしょうけどね
要は聞くかもしれない状況と絶対に聞けない状況
>ダウンロード数で換算されるのは、良心的かも.... (^_^;全体のダウンロード数だととんでもない支払いになるので、そのクエストに入った際にダウンロードする仕様に変更したら
>「でもそれ周回クエストですよね?周回分払ってください」
ということ答えが帰ってきた様なので、一回いくらの計算のようです。
まあ、ゲームは専用契約の楽曲使わなきゃ駄目ってことですね。音ゲーには諦めてもらうしか無いですが。
音ゲーはJASRAC外の問題も有るからでは?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
良心的 (スコア:1)
コンサートなんかだと、1曲歌うごとにとられるので、
ダウンロード数で換算されるのは、良心的かも.... (^_^;
「基本無料」も、本当に無料なら商売として成り立たないわけで、
同じ穴の狢のような気はします。
主題歌を使いたいのは集客のためでしょうし、
最後の方のいいシーンで作品中の曲を使いたいのもゲームを盛り上げるためでしょう。
ゲームで儲けるために必要なら、ちゃんと? お金は支払っていいのでは?
もしくは、課金すれば主題歌が聞けるという仕組みでもいいのかもしれないですけど。
Re: (スコア:0)
もしくは、課金すれば主題歌が聞けるという仕組みでもいいのかもしれないですけど。
ふむでは
円盤で謎の光が消える
に匹敵するくらいの価値を出さねば
Re: (スコア:0)
良心的かどうかはカウント方法なんだよね。
マラソンで水増しされた何千万ダウンロードっていうアプリのインストール回数で高額な上納金払え!って言いだしてたようなw
Re:良心的 (スコア:3)
マラソンで水増しかどうかまでJASRACが考えなきゃいかんのか?
最初っからリセマラの場合はいいですよなんて言い出したらJASRACに委託してる人に対する背信だろ…
他に妥当な基準があるならそれを出して戦わなきゃ
Re: (スコア:0)
背信もクソも、何回リセットしたところで利用者は増えてないし、
コンテンツとしては逆にそのコンテンツまで到達せずにマラソンしてたりもするんだが。
実ユーザ数が計測可能でも、それを無視して最大値を示すアプリのDL回数で払えと主張しているのがJASRAC。
計測方法の妥当性に明らかな疑いがあるならまだしも、これに関してはJASRACの主張が無茶としか言えない。
そのゲームのために作った曲が居もしない客の分制作側に請求された挙げ句ロクに還元もされないとかどう考えても異常。
Re:良心的 (スコア:2)
そういうてもなぁ
「実は客は碌に曲なんか聞いてないんですよ」と言う証明責任はゲーム会社にあるだろどう考えても
> それを無視して最大値を示すアプリのDL回数で払えと主張
それが無茶でも最初っから妥協した数字を出す馬鹿はおらんわ。
商売やで?主張はするじゃろうよ。
そもそもに他人の権利物を預かってるのに勝手に妥協して出すのが正しいんか?
妥協していい根拠はどこにあるのそれ。
全権利者に確認したの?するべきなの?誰のコストでよ。
貴方がJASRACを嫌いなのは自由だが、だからと言ってJASRACが悪になるわけではないよ
Re: (スコア:0)
カウント方式って話だと、大抵のソシャゲはストリーミング扱いになるのでは。
DLっても実質的にはキャッシュでしょ。
ユーザーが好きな時に再生できるとは限らない。
イベントの配信期間が終わったら再生できなくなるのが普通だよね。
だったら、ストリーミング扱いで再生するたびに払えってのは理に適ってると言える。
Re: (スコア:0)
むしろ、CDに音楽を焼いて無料でくばりまくって、受け取った人の全員が聞くとは限らないから著作権料は一部しか払わない!って言ってるようなものかと。
他人の著作物を利用、添付したものを頒布したからにはその著作権料を支払うのは当然です。
JASRACは1ダウンロードごとに5.3円などの明確な基準を設けていて、ちゃんとサイトにもそれがはっきりと記載されている。
ダウンロード毎の著作権料の発生が正しい基準かはまた別問題ですが、少なくとも不透明な徴収というのも言いがかりでしかないと思えます。
Re: (スコア:0)
CDは一旦物理的な所有権をもらったらいくらでも再生出来て、CD配布元は再生回数を取る事は不可能だから例えとしておかしい。
再生出来るのはあくまでサービス提供側が決めたタイミング(ゲームで言えば何々のクエストをクリアしたタイミング)
何回再生したか1回単位、それどころかどこで聞くのをやめたかすら秒単位で把握出来る訳で。
Re: (スコア:0)
ユーザーがダウンロードした曲を聴くとは限らないのに費用が発生するのは不思議に思えます。
電車の中では音を消してゲームを遊んでいる人を見かけることが多いですが、
そういった人々の分は除外されているわけではないようですし。
Re:良心的 (スコア:1)
それは利用者側が勝手に権利を行使してないだけだから。
つかわんのは勝手だけど、できもしない管理機構を前提に費用が発生する事を不思議に思う方が不思議。
JASRACもそう言う条件での提供はしてないのだし。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
でも何度聴いても高くなるわけではありません。
今回の件は、何度も聴いたら高くなる、聴かなくても高くなる。
歪に思えます。
Re: (スコア:0)
ITmediaの記事読んでます?
こういう人がフェイクニュース掴まされるんだろうな・・・
Re: (スコア:0)
著作権料の話だろ。。。
# なにも入ってない生のメディアにすら保証金が積まれているというのになに言ってんだ。
Re:良心的 (スコア:1)
私的録画補償金の制度は、既に無くなっているのでは。
録画補償金管理のSARVH、解散でサイトも終了 東芝との訴訟で敗訴、制度が機能停止 - ITmedia NEWS [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
申し訳ない。それはそうだった。
生メディアの話は今となってはあまり適切ではなかった。
もとより保証金でそのものではないのではあるけど、当然著作物を含んだものにはその
対価も含まれていると言うことを言いたくて。
生メディアは実際に訴えて保証金取り戻した実例もあったのでわかりやすいかなと思った
んだけど過去の例と断っておけば良かった。
Re: (スコア:0)
私的「録音」補償金制度(sarah)のほうはまだありますよ。
Re:良心的 (スコア:1)
元のACさんに対しても、中途半端な指摘ををしてしまって申し訳ありません。
Re: (スコア:0)
CDの値段にはJASRACへの支払いも含まれています。
再生しなくても減額されないし、私的録音補償金のように返金請求もできません。
Re: (スコア:0)
握手券とカラス避けの円盤だけ欲しい人は安くなるよねって話じゃないの
Re: (スコア:0)
>電車の中では音を消してゲームを遊んでいる人を見かけることが多いですが、
>そういった人々の分は除外されているわけではないようですし。
そりゃダウンロードしているからね。
使用権自体は行使している上で、自分の判断で聞いて居ないってのは仕方ないのでは?
「CD買ったけど聞いて居ない」ってのと大差無いもの。
でも、音声停止時はそもそも音声データを流さないってゲーム構造にしてくれるのなら、
それはそれで無駄なストリームに容量を喰わない分だけ、皆がハッピーだとは思う。
Re: (スコア:0)
>でも、音声停止時はそもそも音声データを流さないってゲーム構造にしてくれるのなら、
>それはそれで無駄なストリームに容量を喰わない分だけ、皆がハッピーだとは思う。
それじゃあ値段はDL毎でなくストリーミングの1曲毎扱いで、数度も聞けば結局は高くなるかな。
Re: (スコア:0)
聞かないとも限らないわけですよね?
ミュートにしてるから聞いてないっていうのは違う
音を消しても実際に音楽は「再生」はされてるしミュートを解除すればそのタイミングで音が出るわけ
例えばJASRAC管理曲が入ってないものと入ってる違いがあるだけで同じ内容のゲームだったら後者の分だけで済むんでしょうけどね
要は聞くかもしれない状況と絶対に聞けない状況
Re: (スコア:0)
>ダウンロード数で換算されるのは、良心的かも.... (^_^;
全体のダウンロード数だととんでもない支払いになるので、そのクエストに入った際にダウンロードする仕様に変更したら
>「でもそれ周回クエストですよね?周回分払ってください」
ということ答えが帰ってきた様なので、一回いくらの計算のようです。
まあ、ゲームは専用契約の楽曲使わなきゃ駄目ってことですね。
音ゲーには諦めてもらうしか無いですが。
音ゲーの場合 (スコア:3)
・・・最近の筐体は通信できちんとどの曲を何回使ったか分かる。 おかげでコストのかさむ版権曲はある程度の期間で入れ替えという名で消され、
メーカー内部の作った曲か、ゲームでの使用権利を買い取った同人曲が
年々増える一方です。
某音ゲーのメーカーですが、色々と言われたい放題言われておりますが、
版権曲も含めて家庭用出したり、限定販売とはいえ版権曲だらけのCD集出したり
そこらへんは頑張っておりますね
Re: (スコア:0)
音ゲーはJASRAC外の問題も有るからでは?