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金額の上限を親に握られていた…しかも1000円でも大金だった時代の子供のガチャ回しならともかく、その財布の紐を無しにできる大人が金をつぎ込んでしまうものにはまあ目が付けられるかなと。#親の財布から金を抜くような行為は別問題なのでおいとく。
しかしこの手のはトレーディングカードゲームとか古くから似たものがあるので、金をつぎ込んで良い物が出るまで繰り返すというシステムそのものは規制の対象とするのは遅いというかなんというか。#昔、ゲームプレイすればランダムでプレイアブルマシンが配給される場合があるゲームとかあったしね。
>金をつぎ込んで良い物が出るまで繰り返すというシステムそのものは規制の対象とするのは遅いというかなんというか。
ギャンブルって、現金がもらえるか、換金できるかが規制対象の別れ目だと思ってた。#三店方式・・・
換金できないけど「コンプガチャ」が最終的に規制対象になったように、「現金がもらえるか、換金できるか」は割と明確な基準だけど、それだけではないって感じかと。
#3319045で書きたかったのは、ガチャそのものの規制はやりすぎというか適応範囲が広すぎてあまり問題になっていない、なりにくい物も巻き込む大量破壊兵器っぽいものよねって事です。あくまでガチャがどういうビジネスモデルで運用されているかが「賭博っぽい」と思われるかどうかの部分かと。それ故にわかりやすい規制はまあ、無理(よっぽどひどい物しかできない)かなぁという。
重ねゲーってまだ跋扈してるの?とっくに淘汰されたもんだと思ってた。
しばらく前にパズドラで出てきたガチャモンスターを「武器」進化させて装備させるのとか、形を変えたコンプガチャみたいなものはいまだある。まあお金を引き出させるのが目的のシステムだからね。ID毎の総額規制でもかけるか、ガチャシステム自体を禁止しないと無くならないんじゃないの。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
程度の問題 (スコア:1)
金額の上限を親に握られていた…しかも1000円でも大金だった時代の子供のガチャ回しならともかく、
その財布の紐を無しにできる大人が金をつぎ込んでしまうものにはまあ目が付けられるかなと。
#親の財布から金を抜くような行為は別問題なのでおいとく。
しかしこの手のはトレーディングカードゲームとか古くから似たものがあるので、
金をつぎ込んで良い物が出るまで繰り返すというシステムそのものは規制の対象とするのは遅いというかなんというか。
#昔、ゲームプレイすればランダムでプレイアブルマシンが配給される場合があるゲームとかあったしね。
Re: (スコア:1)
>金をつぎ込んで良い物が出るまで繰り返すというシステムそのものは規制の対象とするのは遅いというかなんというか。
ギャンブルって、現金がもらえるか、換金できるかが規制対象の別れ目だと思ってた。
#三店方式・・・
Re:程度の問題https://srad.jp/comments.pl?sid=724750& (スコア:0)
換金できないけど「コンプガチャ」が最終的に規制対象になったように、
「現金がもらえるか、換金できるか」は割と明確な基準だけど、それだけではないって感じかと。
#3319045で書きたかったのは、ガチャそのものの規制はやりすぎというか適応範囲が広すぎて
あまり問題になっていない、なりにくい物も巻き込む大量破壊兵器っぽいものよねって事です。
あくまでガチャがどういうビジネスモデルで運用されているかが「賭博っぽい」と思われるかどうかの部分かと。
それ故にわかりやすい規制はまあ、無理(よっぽどひどい物しかできない)かなぁという。
Re:程度の問題https://srad.jp/comments.pl?sid=724750& (スコア:0)
代わりに同一レア重ねてウルトラレアにアップグレードするシステムがのさばっただけだったね
Re:程度の問題https://srad.jp/comments.pl?sid=724750& (スコア:0)
重ねゲーってまだ跋扈してるの?
とっくに淘汰されたもんだと思ってた。
Re:程度の問題https://srad.jp/comments.pl?sid=724750& (スコア:0)
しばらく前にパズドラで出てきたガチャモンスターを「武器」進化させて
装備させるのとか、形を変えたコンプガチャみたいなものはいまだある。
まあお金を引き出させるのが目的のシステムだからね。
ID毎の総額規制でもかけるか、ガチャシステム自体を禁止しないと無くならないんじゃないの。