アカウント名:
パスワード:
家電で持っている技術を使って作りやすいのは、コミューターのほうでしょうね。高速になればなるほど、駆動系、バッテリー、制御、すべてにわたって性能が求められるでしょうから。
最初は町乗りで参戦して、車メーカーと協力しながら高性能方向に伸ばしていくのがいいのかなと思ってます。
たしかに電気メーカーが車に参戦してもおかしくないんですよね。他の会社はなんでやらなんだろう。
国内にR&D拠点を残している電機メーカーが、もうほとんど残っていないからじゃないかな。自動車に転用できそうなモータとなると、洗濯乾燥機に用いているものをベースに検討することになりそうだけど、洗濯乾燥機の拠点が国内にあるのはパナの他には日立しかないのでは?
> 国内にR&D拠点を残している電機メーカーが、もうほとんど残っていないこの場合、たぶん「総合電機」ってジャンルのメーカーになるんだろうけど、会社が死に体の東芝は別にして、日立製作所も三菱電機も自動車関連のR&Dを国内にもっていると思うけど。
日立なんか「日立オートモティブシステムズ株式会社」なんて専用の子会社を作っているけど、別に海外に拠点があるわけではない [hitachi-automotive.co.jp]。ちなみに日立オートモティブシステムズはホンダと提携している。
三菱も自動車関係の開発は、情報技術総合研究所・先端技術総合研究所・デザイン研究所・自動車機器開発センター・姫路製作所・三田製作所・福山製作所で行っている [mitsubishielectric.co.jp]ことになっている。
>ちなみに日立オートモティブシステムズはホンダと提携している。あーだから鈴鹿のシケインにスポンサーついてるのか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
最大速度かなぁ (スコア:1)
家電で持っている技術を使って作りやすいのは、コミューターのほうでしょうね。
高速になればなるほど、駆動系、バッテリー、制御、すべてにわたって
性能が求められるでしょうから。
最初は町乗りで参戦して、車メーカーと協力しながら
高性能方向に伸ばしていくのがいいのかなと思ってます。
たしかに電気メーカーが車に参戦してもおかしくないんですよね。
他の会社はなんでやらなんだろう。
Re: (スコア:0)
国内にR&D拠点を残している電機メーカーが、もうほとんど残っていないからじゃないかな。
自動車に転用できそうなモータとなると、洗濯乾燥機に用いているものをベースに検討することに
なりそうだけど、洗濯乾燥機の拠点が国内にあるのはパナの他には日立しかないのでは?
たしかに電気メーカーが車に参戦してもおかしくないんですよね。
他の会社はなんでやらなんだろう。
国内拠点は残ってるよ (スコア:0)
> 国内にR&D拠点を残している電機メーカーが、もうほとんど残っていない
この場合、たぶん「総合電機」ってジャンルのメーカーになるんだろうけど、会社が死に体の東芝は別にして、日立製作所も三菱電機も自動車関連のR&Dを国内にもっていると思うけど。
日立なんか「日立オートモティブシステムズ株式会社」なんて専用の子会社を作っているけど、別に海外に拠点があるわけではない [hitachi-automotive.co.jp]。ちなみに日立オートモティブシステムズはホンダと提携している。
三菱も自動車関係の開発は、情報技術総合研究所・先端技術総合研究所・デザイン研究所・自動車機器開発センター・姫路製作所・三田製作所・福山製作所で行っている [mitsubishielectric.co.jp]ことになっている。
Re: (スコア:0)
>ちなみに日立オートモティブシステムズはホンダと提携している。
あーだから鈴鹿のシケインにスポンサーついてるのか。