アカウント名:
パスワード:
エボルタ乾電池で動くんですよね?
リチウムイオン電池は容量に関わらず30分か1時間くらいで急速充電できるんだから、出先の駐車場で充電すればいいんだよ。交換式にしたところで次の客が来るまでに充電しなければならないのなら、交換設備が負担になるだけ。
電気自動車の充電時間が1時間を大きく超えるのは、供給電力が足りないから。どんどん原発を建て鉄塔を建てれば解決する。電気自動車の航続距離が足りないのは、電池搭載量が足りないから。これもどんどん電池を積み増せば簡単に解決する。
電池寿命が減るのだってガソリン車と同じ。古くなり燃費が悪化すれば満タンからの航続距離は減る。多少劣化しても実用域に収まるように設計すれば良いだけのこと。劣化したら使い物にならないような小容量の電池を積み、簡単に供給できる電源しか用意していないから、そこがネックに見えてくる。ネックは電池価格なんだよ。
出先の駐車場で何台も急速充電できるのが当たり前そんな社会はいつ用意されるのかな?
電力供給は5年で1000億kWh増えるもの [meti.go.jp]だぞすべて電気自動車に割り当てられるとすると5年ごとに1人年間当たり5000km分くらいは増えていく
> 5年で1000億kWh増えるもの 2009年までの資料で今を語るのはいかがなものかと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
Evolta Vehicle (スコア:0)
エボルタ乾電池で動くんですよね?
Re: (スコア:2)
充電に時間がかかるのがネックなので
ガソリンスタンドみたいに、電池スタンドを設けて
充電済みの電池を交換できるようにする仕組み。
電池の規格化が必要だけど。
Re: (スコア:0)
リチウムイオン電池は容量に関わらず30分か1時間くらいで急速充電できるんだから、出先の駐車場で充電すればいいんだよ。
交換式にしたところで次の客が来るまでに充電しなければならないのなら、交換設備が負担になるだけ。
電気自動車の充電時間が1時間を大きく超えるのは、供給電力が足りないから。どんどん原発を建て鉄塔を建てれば解決する。
電気自動車の航続距離が足りないのは、電池搭載量が足りないから。これもどんどん電池を積み増せば簡単に解決する。
電池寿命が減るのだってガソリン車と同じ。古くなり燃費が悪化すれば満タンからの航続距離は減る。多少劣化しても実用域に
収まるように設計すれば良いだけのこと。劣化したら使い物にならないような小容量の電池を積み、簡単に供給できる電源しか
用意していないから、そこがネックに見えてくる。ネックは電池価格なんだよ。
Re:Evolta Vehicle (スコア:0)
出先の駐車場で何台も急速充電できるのが当たり前
そんな社会はいつ用意されるのかな?
Re: (スコア:0)
電力供給は5年で1000億kWh増えるもの [meti.go.jp]だぞ
すべて電気自動車に割り当てられるとすると5年ごとに1人年間当たり5000km分くらいは増えていく
Re: (スコア:0)
> 5年で1000億kWh増えるもの
2009年までの資料で今を語るのはいかがなものかと。