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小型電気トラックeCanter(総重量7.5トン)とあるので、セブン・イレブンだったら日配用にハブ的な拠点倉庫から各店舗への配送用に目論んでるんすかね。
大量輸送や長距離輸送が必要なところはまだ超えるべき壁が多そう。
汎用として見るから超えられない壁になっちゃうわけで、こういう感じで用途を絞ってピンポイントで投入すれば、いいとこ取りできそう。
フォークリフトはトヨタ自動車じゃなくて豊田自動織機の方だけどね。
トヨタL&F
トヨタL&F(トヨタエルアンドエフ)は、豊田自動織機の社内カンパニー
身近なところでは市場で使用するターレはほとんど電動ですよね。ちょうど先日、札幌地下街でごみを運搬するのに電動ターレを使用していて、地下道との相性も良いと感じました。
燃料電池こそ無理筋。エネルギー密度が宛にならんから最大の荷物が燃料電池って事にもなりかねない。業務用なら必要な電池容量が算出し易いんだから、それに合わせてバッテリーを用意するだけでは?
実は長距離トラックなんかの大型の方が、なんならバッテリーは小型トレーラーで引いても良いとかなると、バッテリー交換が簡単だとかなったりしてな。
燃料電池が全く使われないとは言わないが、使われたところでメイン動力用ではなくレンジエクステンダー用ではないかな。
それでも,大型は水素の方が楽じゃね?
テスラのトレーラー、充電に4000戸分の電力必要 [nikkeibp.co.jp]
メガチャージャーなるものを使ってセミに30分で充電するには1600キロワットの電力が必要になるという。 同氏は、これは3000~4000戸に上る“平均的な住宅”が30分間に使う電力量に匹敵し、テスラが現在EV乗用車向けに展開している充電設備「スーパーチャージャー」の10倍の出力が必要になるとも指摘した。
電車でいいんじゃないでしょうか。
>実は長距離トラックなんかの大型の方が、なんならバッテリーは小型トレーラーで引いても良いとかなると、バッテリー交換が簡単だとかなったりしてな。
小型電気トラック導入のストーリーなのに、なんで長距離トラックを持ち出すの?
雑談サイトで、変なところにこだわりますね。EVの用途として小型のストーリーだけど大型でもいけるっているか、適してることがあるんじゃね?という雑談だと読みました。ちなみに別AC
いけるっているか?ちなみに別AC
> いけるっているか?
ちがう。大型で「もいけるっているか」Michael Jackson はかなり高い声まででる有名な歌手だけど、実は正体はフォークシンガーのイルカだったっていうトリビア。
燃料電池をエネルギー密度で叩いておきながらエネルギー密度では最悪のEVを押すというその理屈、マジで訳わかんないんですが。
実際は燃料電池車にもそこそこサイズのバッテリーが必要だからねぇ。燃料だけでエネルギー密度比較すると燃料電池がマシだけど動力関連のトータルだとダメダメだろう。だからこそ、可搬型の燃料電池は既に何度もポシャっている訳でして。
そっか、燃料電池車ってEVのレンジエクステンダーを燃料電池でやるってスタンスに近いのか。
#3325873は大嘘なので信じないように。
燃料電池をレンジエクステンダー的に使うのは可能だが、別にそうしなければいけないわけではない。
トヨタのミライの諸元表を調べてみれば、そもそもリチウムイオン電池は使っておらず、載っているのはニッケル水素電池6.5Ahだけということがわかる。この6.5Ahというのは現行プリウス(プラグインハイブリッドではなく通常のハイブリッド型の方)と同じ。プリウスの総重量は1650kg前後でミライは2070kgだから、重量比ではむしろガソリンハイブリッド車よりも少ない。
燃料電池車って重いんだね。高圧タンクのせいかずいぶんデブだなとは思ったけど。
EVのレンジエクステンダーというより、シリーズハイブリッドと言った方が近い。ノートe-powerの発電用エンジンが、燃料電池に変わっただけ。なので、搭載するバッテリー容量は非常に小さいです。
了解、瞬間的な出力の補助や回生電力のためどころみたいなバッファ的な使い方なわけですね<バッテリ
テスラに雇われたステマでは?
回文じゃなかった
牽引ありなら燃料電池車も燃料牽引すりゃいいわけで石油エネルギーが枯渇してもサトウキビで走れるエネルギー密度が問題になるのは案外日本くらいで、海外なら適当なデザインだけど電池・燃料タンクだけはバカデカイなんてのが普通に許されそう実用車は機能ありきだし、案外日本人だって「機能美が美しい」とか言い出しちゃうんじゃないの?
燃料ガス生成プラントを背負って走るのかな
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
やっぱ,大型輸送の現実解は燃料電池かねえ。 (スコア:3)
(化石燃料車も,化石燃料由来の素材が有る限りはなくならないだろう)
どれか一つが本命になるとは思わないので,技術革新の都度勢力図は変わっていくのだろう。
とはいえ,電気自動車は,カタログスペックを見るだけでも,超えられない壁をそのままに顧客に渡そうとしてる節が。
もちろん,燃料電池もガススタンドの問題がでかすぎるんだけどもさ。
Re:やっぱ,大型輸送の現実解は燃料電池かねえ。 (スコア:1)
小型電気トラックeCanter(総重量7.5トン)とあるので、セブン・イレブンだったら日配用にハブ的な拠点倉庫から各店舗への配送用に目論んでるんすかね。
大量輸送や長距離輸送が必要なところはまだ超えるべき壁が多そう。
Re: (スコア:0)
汎用として見るから超えられない壁になっちゃうわけで、こういう感じで用途を絞ってピンポイントで投入すれば、いいとこ取りできそう。
Re:やっぱ,大型輸送の現実解は燃料電池かねえ。 (スコア:2)
amazonはフォークリフトを燃料電池にしようとしてますが。
つーか,フォークリフト業界は鉛蓄電池から燃料電池への開発にシフトしているようで
(ちなみにトヨタはフォークリフト世界一。ほんと抜け目ねえな,この会社)
Re: (スコア:0)
フォークリフトはトヨタ自動車じゃなくて豊田自動織機の方だけどね。
Re:やっぱ,大型輸送の現実解は燃料電池かねえ。 (スコア:1)
トヨタL&F
Re: (スコア:0)
トヨタL&F(トヨタエルアンドエフ)は、豊田自動織機の社内カンパニー
Re: (スコア:0)
身近なところでは市場で使用するターレはほとんど電動ですよね。
ちょうど先日、札幌地下街でごみを運搬するのに電動ターレを使用していて、地下道との相性も良いと感じました。
Re: (スコア:0)
燃料電池こそ無理筋。
エネルギー密度が宛にならんから最大の荷物が燃料電池って事にもなりかねない。
業務用なら必要な電池容量が算出し易いんだから、それに合わせてバッテリーを用意するだけでは?
実は長距離トラックなんかの大型の方が、なんならバッテリーは小型トレーラーで引いても良いとかなると、バッテリー交換が簡単だとかなったりしてな。
燃料電池が全く使われないとは言わないが、使われたところでメイン動力用ではなくレンジエクステンダー用ではないかな。
Re:やっぱ,大型輸送の現実解は燃料電池かねえ。 (スコア:2)
こういった雑談を「実用レベル近辺」で出来るようになったぶん,
大きな枠でのEV社会は普及期にある,って感じがしますね。
Re:やっぱ,大型輸送の現実解は燃料電池かねえ。 (スコア:2)
それでも,大型は水素の方が楽じゃね?
テスラのトレーラー、充電に4000戸分の電力必要 [nikkeibp.co.jp]
Re:やっぱ,大型輸送の現実解は燃料電池かねえ。 (スコア:2)
1台2台だったらいいけど,
コレがトラックターミナルで数十台が一気に充電されるのは
いまんとこ想像しがたいな。
Re: (スコア:0)
電車でいいんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
>実は長距離トラックなんかの大型の方が、なんならバッテリーは小型トレーラーで引いても良いとかなると、バッテリー交換が簡単だとかなったりしてな。
小型電気トラック導入のストーリーなのに、なんで長距離トラックを持ち出すの?
Re: (スコア:0)
雑談サイトで、変なところにこだわりますね。
EVの用途として小型のストーリーだけど大型でもいけるっているか、適してることがあるんじゃね?
という雑談だと読みました。ちなみに別AC
Re: (スコア:0)
いけるっているか?
ちなみに別AC
Re:やっぱ,大型輸送の現実解は燃料電池かねえ。 (スコア:1)
> いけるっているか?
ちがう。大型で「もいけるっているか」
Michael Jackson はかなり高い声まででる有名な歌手だけど、
実は正体はフォークシンガーのイルカだったっていうトリビア。
Re: (スコア:0)
燃料電池をエネルギー密度で叩いておきながらエネルギー密度では最悪のEVを押すというその理屈、マジで訳わかんないんですが。
Re: (スコア:0)
実際は燃料電池車にもそこそこサイズのバッテリーが必要だからねぇ。
燃料だけでエネルギー密度比較すると燃料電池がマシだけど動力関連のトータルだとダメダメだろう。
だからこそ、可搬型の燃料電池は既に何度もポシャっている訳でして。
Re: (スコア:0)
そっか、燃料電池車ってEVのレンジエクステンダーを燃料電池でやるってスタンスに近いのか。
Re: (スコア:0)
#3325873は大嘘なので信じないように。
燃料電池をレンジエクステンダー的に使うのは可能だが、別にそうしなければいけないわけではない。
トヨタのミライの諸元表を調べてみれば、そもそもリチウムイオン電池は使っておらず、載っているのはニッケル水素電池6.5Ahだけということがわかる。
この6.5Ahというのは現行プリウス(プラグインハイブリッドではなく通常のハイブリッド型の方)と同じ。
プリウスの総重量は1650kg前後でミライは2070kgだから、重量比ではむしろガソリンハイブリッド車よりも少ない。
Re: (スコア:0)
燃料電池車って重いんだね。高圧タンクのせいかずいぶんデブだなとは思ったけど。
Re: (スコア:0)
EVのレンジエクステンダーというより、シリーズハイブリッドと言った方が近い。
ノートe-powerの発電用エンジンが、燃料電池に変わっただけ。
なので、搭載するバッテリー容量は非常に小さいです。
Re: (スコア:0)
了解、瞬間的な出力の補助や回生電力のためどころみたいな
バッファ的な使い方なわけですね<バッテリ
Re: (スコア:0)
テスラに雇われたステマでは?
Re: (スコア:0)
回文じゃなかった
Re: (スコア:0)
牽引ありなら燃料電池車も燃料牽引すりゃいいわけで
石油エネルギーが枯渇してもサトウキビで走れる
エネルギー密度が問題になるのは案外日本くらいで、海外なら適当なデザインだけど電池・燃料タンクだけはバカデカイなんてのが普通に許されそう
実用車は機能ありきだし、案外日本人だって「機能美が美しい」とか言い出しちゃうんじゃないの?
Re: (スコア:0)
燃料ガス生成プラントを背負って走るのかな