アカウント名:
パスワード:
燃料電池こそ無理筋。エネルギー密度が宛にならんから最大の荷物が燃料電池って事にもなりかねない。業務用なら必要な電池容量が算出し易いんだから、それに合わせてバッテリーを用意するだけでは?
実は長距離トラックなんかの大型の方が、なんならバッテリーは小型トレーラーで引いても良いとかなると、バッテリー交換が簡単だとかなったりしてな。
燃料電池が全く使われないとは言わないが、使われたところでメイン動力用ではなくレンジエクステンダー用ではないかな。
それでも,大型は水素の方が楽じゃね?
テスラのトレーラー、充電に4000戸分の電力必要 [nikkeibp.co.jp]
メガチャージャーなるものを使ってセミに30分で充電するには1600キロワットの電力が必要になるという。 同氏は、これは3000~4000戸に上る“平均的な住宅”が30分間に使う電力量に匹敵し、テスラが現在EV乗用車向けに展開している充電設備「スーパーチャージャー」の10倍の出力が必要になるとも指摘した。
電車でいいんじゃないでしょうか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
やっぱ,大型輸送の現実解は燃料電池かねえ。 (スコア:3)
(化石燃料車も,化石燃料由来の素材が有る限りはなくならないだろう)
どれか一つが本命になるとは思わないので,技術革新の都度勢力図は変わっていくのだろう。
とはいえ,電気自動車は,カタログスペックを見るだけでも,超えられない壁をそのままに顧客に渡そうとしてる節が。
もちろん,燃料電池もガススタンドの問題がでかすぎるんだけどもさ。
Re: (スコア:0)
燃料電池こそ無理筋。
エネルギー密度が宛にならんから最大の荷物が燃料電池って事にもなりかねない。
業務用なら必要な電池容量が算出し易いんだから、それに合わせてバッテリーを用意するだけでは?
実は長距離トラックなんかの大型の方が、なんならバッテリーは小型トレーラーで引いても良いとかなると、バッテリー交換が簡単だとかなったりしてな。
燃料電池が全く使われないとは言わないが、使われたところでメイン動力用ではなくレンジエクステンダー用ではないかな。
Re: (スコア:2)
それでも,大型は水素の方が楽じゃね?
テスラのトレーラー、充電に4000戸分の電力必要 [nikkeibp.co.jp]
Re:やっぱ,大型輸送の現実解は燃料電池かねえ。 (スコア:2)
1台2台だったらいいけど,
コレがトラックターミナルで数十台が一気に充電されるのは
いまんとこ想像しがたいな。
Re: (スコア:0)
電車でいいんじゃないでしょうか。