アカウント名:
パスワード:
末端用でも足りないな。あと、氷点下30度でも使用できるのか?
三菱ふそう [mitsubishi-fuso.com]
小型トラックの1日の平均走行距離を上回ります。たとえば日本では市街地を走る小型配送トラックの80%が50km程度です
今は電気トラック導入の初期段階であって、足りないところが残り2割だとしても、後回しになるか、ガソリン車が残るだけ。8割に普及するとしても、いつの話か。
航続距離は総重量の枠内で積載量とバッテリー重量とのトレードオフになるだけ。バッテリーの重量密度があがれば性能は向上するが(その予定)、現時点でも使えるレベルだし、投資は2年でペイする。
バッテリーの入れ替えコスト考えたらどうなるんだろう。
ウォルマートや「カナダの食品スーパー」も同じ理由なんでしょうね。大陸を縦横無尽に走り回る奴よりは、短距離でスケジュールも事前に分かってるところだけで採用されてる。 http://jp.techcrunch.com/2017/11/19/2017-11-17-walmart-plans-to-pilot-... [techcrunch.com] http://jp.techcrunch.com/2017/ [techcrunch.com]
そんなところのセブン・イレブンも大変だね。
>あと、氷点下30度でも使用できるのか?
公称540km走る市販EVは既にあるけど、価格が四桁万円だからね
車載グレードの半導体は-40~の使用温度範囲が要求される。(AEC-Q100 とか)使う使わないはともかく、電池も-30℃程度での性能は要求されるんじゃないかな。
端末用でなら固定ルート配送だから別に足りない事は無いかと。氷点下ってのが問題なら、なんでノルウェイではあんなにEVが有るのだ?って事に。
あそこはEVよりも先に駐車場に凍結防止用の電源が整備されていたという特殊事情があるから…
それって実は氷点下での運用って点では特に関係無いのだけどな。
ガソリン車もヒーターに給電していい条件だったらEVも電池をヒーターで保温してればいいんだけどな充電せず停車中の消費電力は電池容量を増やせば十分カバーできるしエアコンが使える分むしろ有利かもしれない
電力構成考えて
津軽海峡を越えられるから、道路トンネルができればかなり使えるのではないか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
航続距離100km (スコア:0)
末端用でも足りないな。
あと、氷点下30度でも使用できるのか?
Re:航続距離100km (スコア:3)
三菱ふそう [mitsubishi-fuso.com]
今は電気トラック導入の初期段階であって、足りないところが残り2割だとしても、後回しになるか、ガソリン車が残るだけ。8割に普及するとしても、いつの話か。
航続距離は総重量の枠内で積載量とバッテリー重量とのトレードオフになるだけ。バッテリーの重量密度があがれば性能は向上するが(その予定)、現時点でも使えるレベルだし、投資は2年でペイする。
Re: (スコア:0)
バッテリーの入れ替えコスト考えたらどうなるんだろう。
Re:航続距離100km (スコア:2)
Re: (スコア:0)
ウォルマートや「カナダの食品スーパー」も同じ理由なんでしょうね。
大陸を縦横無尽に走り回る奴よりは、短距離でスケジュールも事前に分かってるところだけで採用されてる。
http://jp.techcrunch.com/2017/11/19/2017-11-17-walmart-plans-to-pilot-... [techcrunch.com]
http://jp.techcrunch.com/2017/ [techcrunch.com]
Re:航続距離100km (スコア:1)
そんなところのセブン・イレブンも大変だね。
>あと、氷点下30度でも使用できるのか?
Re: (スコア:0)
公称540km走る市販EVは既にあるけど、価格が四桁万円だからね
Re: (スコア:0)
車載グレードの半導体は-40~の使用温度範囲が要求される。(AEC-Q100 とか)
使う使わないはともかく、電池も-30℃程度での性能は要求されるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
端末用でなら固定ルート配送だから別に足りない事は無いかと。
氷点下ってのが問題なら、なんでノルウェイではあんなにEVが有るのだ?って事に。
Re: (スコア:0)
あそこはEVよりも先に駐車場に凍結防止用の電源が整備されていたという特殊事情があるから…
Re: (スコア:0)
それって実は氷点下での運用って点では特に関係無いのだけどな。
Re: (スコア:0)
ガソリン車もヒーターに給電していい条件だったらEVも電池をヒーターで保温してればいいんだけどな
充電せず停車中の消費電力は電池容量を増やせば十分カバーできるしエアコンが使える分むしろ有利かもしれない
Re: (スコア:0)
電力構成考えて
Re: (スコア:0)
津軽海峡を越えられるから、道路トンネルができればかなり使えるのではないか。