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たくさん導入したら充電する場所に困るじゃん?
セブンイレブンなら店舗に充電器設置すれば済みますね。全ての店舗で充電する必要もないですし。充電器の前の駐車スペースの確保という問題が発生しますが。充電は荷降ろし中に出来ます。
重量はコンビニの配送の場合かさばるだけであまり重くない荷物が多いので、積載重量が減っても影響は出ないでしょう。トラックは構造上空間は余っているのでバッテリーの配置はあまり悩まなくて済みます。また、住宅街にある店舗なら静かなEVは喜ばれるでしょう。
ということで、最適な導入例の一つではないかと思います。
そういうチェーン店舗を巡る配送なら、いっそのことカゴ車に電池付けて店舗で充電したカゴ車と入れ替えるとかすればいいんでないの?
充電をサボった店舗が多かったせいで途中で立ち往生しそうな気もするけどさw
セブンの駐車場で充電してたら配達が進まないよ?
だから荷下ろし中って書いてあるじゃん。荷下ろしが終わったら充電も切り上げて、次の店舗でまた充電するんだよ。
何も店舗ごとにフル充電する必要はなく、荷降ろしの間だけでも継ぎ足し充電すれば航続距離もちょっとは伸びるんじゃない?ってことでしょ。#荷降ろしは10~15分ぐらい?ほんとにちょっとだな
店舗毎に空からフルまで充電する必要はないので、5分だけでも充電できれば十分かと。
ガソリンみたいに満タンにしなくても給油中張り付いてなくてもいいんだから、停めたら繋いで荷降ろししてすぐ次行っていいんだよ
充電中って放置して積み下ろししていいのかな事故が一件起きて「充電中は常に直接目視で監視すること」という規制が来ると見た
今はどうなんだろ?#時々SAによるけど充電器のところはいつも空いてる(苦笑)
今は繋いだら放置だよ。だから端子は完全に覆われてる。じゃなきゃ椅子に座ってCHaDeMo飲めないじゃないか。テスラならコーヒーか。
フルボッコにされててワロタ
積み下ろしの間でも次のセブンイレブンまでの距離なら走れる位は充電できるんじゃ?
その電気代は誰が負担するんでしょう?コンビニの電気代って、今現在でも凄いんですよ。あとコンビニ周辺の電力網の負荷も凄いと思うんですけど、その辺は門外漢なので詳しい人お願い。
現在の燃料代は誰が負担しているんだい?
普通に配送会社なり仕入れ元(セブンイレブン?)に請求すればいいだけでしょ?別に一般に開放する必要はなく、配送車専用の充電設備を作るってことだから。
設備効率が悪いというなら「有料で」一般も使えるようにすればいいし。その代わり、配送車が来た時に充電設備が空いてないということも起こるから配送効率はちょいと落ちるかもだけど。#SAの充電スポットの空きっぷりを見るとしばらくは大丈夫だと思うが
設備費(減価償却・メンテ費用等)が誰が持つかは契約しだいかな。コンビニオーナーが持ってもいいし、場所を借りてコンビニ会社の所有という形にしてもいいし。初期投資がでかそうだから、形としてコンビニ会社が導入設置、コンビニに貸与して賃貸料とメンテ費を徴収、電気代は別途コンビニからコンビニ会社へ請求(あるいはコンビニ本体とは別にコンビニ会社が電力会社と契約?)って形になりそうだけども。
これ、映像にある荷台下の左右に4つ有るのがバッテリーでは?こういう構造ならバッテリー交換も簡単に出来そうだな。一般向けだと構造の共通性の問題があるが、自社用途限定なら玩具みたいなフォークリフトを改造した交換機みたいなのでパッパと替えられそうだ。
ユーザによるEVのバッテリ交換は、相当うまく設計しないと感電の危険があるので非現実的だと思います。
>ユーザによるEVのバッテリ交換は、相当うまく設計しないと感電の危険があるので非現実的だと思います。事業所であれば取り扱い技術者を用意すれば良いだけだよ。もっと危険なボイラーとかでも幾らでも技術者を抱えている企業は有るのだからEVのバッテリー交換程度なんでもない。
というかなぁ。Gogoro社のスクーター位でも端子がむき出しなら危ないけど、対応しているだろ。もっと言えば電動アシスト自転車でも危険なんだけど、構造上の工夫で対応している。何故に何も対応しないって前提なんだ?日産なんぞ実証実験までやっていたろうに。
#自分の左手の火傷跡は、ラジコン用の6Vニッカドで付いたんだよね。
>事業所であれば取り扱い技術者を用意すれば良いだけだよ。
んなわけあるかい。そんな簡単にできるもんだったらなんで人が接続するCHAdeMOですら標準化にあれだけもめたんだよ。電気ってのは君が考えるよりもっと単位面積当たりのエネルギー量が大きくて簡単に爆発するもんなんだぞ。付け方が甘くて落ちたら下手すりゃ周り巻き込んで大爆発するし、接続悪くてスパークすればやっぱり…だからな。
というか、2012年ぐらいに中国で第一次EVブームが起きた時に交換式バッテリーはやってるんだな。ところが交換品の準備が難しいだけじゃなくて乗せ換える作業が非常に時間がかかるからなしになった。戦闘機にミサイル付ける技術を特許で~とか言ってたがそれでも間に合わない程度に難しいんだよ。
#当時微妙に中の人だったのでAC。#あの頃の中国は「やってみなはrドカーン」が多かったな…。#それでも今みたいに金じゃなくて夢があった気がする。
Better Place社ですね。懐かしい。http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1306/05/news014.html [atmarkit.co.jp]
当時、六本木まで実証試験のタクシーに乗りに行きました。
充電時間の問題だろうね。高速充電は高電圧掛けるから、コンビニなどに安易におけるものかどうか。
それに日本のコンビニはろくな駐車場無かったりするので、そこに運送トラックがいちいち充電停車してたら迷惑であろう。
コンビニ配送のトラックって路駐して台車で運ぶなんてのが都市部では基本だからなぁ。地方では有効かもしれないぐらいのものだと思う。
えっコンビニの駐車場って大型トレーラーが何台も停められるほど広いんじゃないんですか?
地方では駐車場はデフォです。
大型トラックのウンチャンが寝る所ですよね。
アメリカだと山の中にもセブンイレブンがあって、グレイハウンドのバスが立ち寄ったりするそうです。さらにはガソリンスタンドが併設されてたりするので、これが充電ステーションに置き換わるだけなのかも。http://backpackernewbie.blog.fc2.com/blog-entry-21.html [fc2.com]
セブンイレブン印のガソリンスタンド。マジかhttp://backpackernewbie.blog.fc2.com/img/greyhound12.jpg/ [fc2.com]
日本でもGSとコンビニの併設って結構ありますよね。#実家の近くにもあるまあ「併設」であって、コンビニがGSやってるわけではないみたいですが。#土地の持ち主がコンビニオーナーをやって、ついでに隣接してる土地をGSに貸してる、#あるいはGSの経営主が敷地の一部でコンビニやっている(貸してる)という感じか?
GSが電気スタンドになればでっかいタンクがいらなくなる分併設しやすくなるのかな・・・高圧電力設備がいるから変わらんか?
ググってみたが、普通にあるらしい。 → セブンのスタンド http://inaka-backpacker.com/blog/2015/10/american-convenience-store-photos/ [inaka-backpacker.com] http://g-outfitter.info/arizona-seveneleven.html [g-outfitter.info] http://blog.livedoor.jp/shima2106/archives/51725804.html [livedoor.jp] http://www.great-homes.co.jp/2014/09/06/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3... [great-homes.co.jp] http://fermat.sakura.ne.jp/feilyn/melbourne/text/1a_rialto.html [sakura.ne.jp]
日本だと「併設」で、ガソリンスタンドの方はシェルとかエッソになってるのに対し、米国だとガソリンスタンドもセブンイレブンのブランドになってるのが興味
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
重いし充電は? (スコア:0)
たくさん導入したら充電する場所に困るじゃん?
Re:重いし充電は? (スコア:1)
セブンイレブンなら店舗に充電器設置すれば済みますね。全ての店舗で充電する必要もないですし。
充電器の前の駐車スペースの確保という問題が発生しますが。
充電は荷降ろし中に出来ます。
重量はコンビニの配送の場合かさばるだけであまり重くない荷物が多いので、積載重量が減っても影響は出ないでしょう。
トラックは構造上空間は余っているのでバッテリーの配置はあまり悩まなくて済みます。
また、住宅街にある店舗なら静かなEVは喜ばれるでしょう。
ということで、最適な導入例の一つではないかと思います。
Re:重いし充電は? (スコア:1)
そういうチェーン店舗を巡る配送なら、いっそのことカゴ車に電池付けて
店舗で充電したカゴ車と入れ替えるとかすればいいんでないの?
充電をサボった店舗が多かったせいで途中で立ち往生しそうな気もするけどさw
Re: (スコア:0)
セブンの駐車場で充電してたら配達が進まないよ?
Re: (スコア:0)
だから荷下ろし中って書いてあるじゃん。
荷下ろしが終わったら充電も切り上げて、次の店舗でまた充電するんだよ。
Re: (スコア:0)
何も店舗ごとにフル充電する必要はなく、荷降ろしの間だけでも継ぎ足し充電すれば
航続距離もちょっとは伸びるんじゃない?ってことでしょ。
#荷降ろしは10~15分ぐらい?ほんとにちょっとだな
Re: (スコア:0)
店舗毎に空からフルまで充電する必要はないので、5分だけでも充電できれば十分かと。
Re: (スコア:0)
ガソリンみたいに満タンにしなくても給油中張り付いてなくてもいいんだから、停めたら繋いで荷降ろししてすぐ次行っていいんだよ
Re: (スコア:0)
充電中って放置して積み下ろししていいのかな
事故が一件起きて「充電中は常に直接目視で監視すること」という規制が来ると見た
Re: (スコア:0)
今はどうなんだろ?
#時々SAによるけど充電器のところはいつも空いてる(苦笑)
Re: (スコア:0)
今は繋いだら放置だよ。だから端子は完全に覆われてる。じゃなきゃ椅子に座ってCHaDeMo飲めないじゃないか。テスラならコーヒーか。
Re: (スコア:0)
フルボッコにされててワロタ
Re: (スコア:0)
積み下ろしの間でも次のセブンイレブンまでの距離なら走れる位は充電できるんじゃ?
Re: (スコア:0)
その電気代は誰が負担するんでしょう?
コンビニの電気代って、今現在でも凄いんですよ。
あとコンビニ周辺の電力網の負荷も凄いと思うんですけど、その辺は門外漢なので詳しい人お願い。
Re: (スコア:0)
現在の燃料代は誰が負担しているんだい?
Re: (スコア:0)
普通に配送会社なり仕入れ元(セブンイレブン?)に請求すればいいだけでしょ?
別に一般に開放する必要はなく、配送車専用の充電設備を作るってことだから。
設備効率が悪いというなら「有料で」一般も使えるようにすればいいし。
その代わり、配送車が来た時に充電設備が空いてないということも起こるから
配送効率はちょいと落ちるかもだけど。
#SAの充電スポットの空きっぷりを見るとしばらくは大丈夫だと思うが
Re: (スコア:0)
設備費(減価償却・メンテ費用等)が誰が持つかは契約しだいかな。
コンビニオーナーが持ってもいいし、場所を借りてコンビニ会社の所有という形にしてもいいし。
初期投資がでかそうだから、形としてコンビニ会社が導入設置、
コンビニに貸与して賃貸料とメンテ費を徴収、電気代は別途コンビニからコンビニ会社へ請求
(あるいはコンビニ本体とは別にコンビニ会社が電力会社と契約?)
って形になりそうだけども。
Re: (スコア:0)
これ、映像にある荷台下の左右に4つ有るのがバッテリーでは?
こういう構造ならバッテリー交換も簡単に出来そうだな。
一般向けだと構造の共通性の問題があるが、自社用途限定なら玩具みたいなフォークリフトを改造した交換機みたいなのでパッパと替えられそうだ。
Re: (スコア:0)
ユーザによるEVのバッテリ交換は、相当うまく設計しないと感電の危険があるので非現実的だと思います。
Re: (スコア:0)
>ユーザによるEVのバッテリ交換は、相当うまく設計しないと感電の危険があるので非現実的だと思います。
事業所であれば取り扱い技術者を用意すれば良いだけだよ。
もっと危険なボイラーとかでも幾らでも技術者を抱えている企業は有るのだからEVのバッテリー交換程度なんでもない。
というかなぁ。
Gogoro社のスクーター位でも端子がむき出しなら危ないけど、対応しているだろ。
もっと言えば電動アシスト自転車でも危険なんだけど、構造上の工夫で対応している。
何故に何も対応しないって前提なんだ?
日産なんぞ実証実験までやっていたろうに。
#自分の左手の火傷跡は、ラジコン用の6Vニッカドで付いたんだよね。
Re: (スコア:0)
>事業所であれば取り扱い技術者を用意すれば良いだけだよ。
んなわけあるかい。
そんな簡単にできるもんだったらなんで人が接続するCHAdeMOですら標準化にあれだけもめたんだよ。
電気ってのは君が考えるよりもっと単位面積当たりのエネルギー量が大きくて簡単に爆発するもんなんだぞ。
付け方が甘くて落ちたら下手すりゃ周り巻き込んで大爆発するし、
接続悪くてスパークすればやっぱり…だからな。
というか、2012年ぐらいに中国で第一次EVブームが起きた時に交換式バッテリーはやってるんだな。
ところが交換品の準備が難しいだけじゃなくて乗せ換える作業が非常に時間がかかるからなしになった。
戦闘機にミサイル付ける技術を特許で~とか言ってたがそれでも間に合わない程度に難しいんだよ。
#当時微妙に中の人だったのでAC。
#あの頃の中国は「やってみなはrドカーン」が多かったな…。
#それでも今みたいに金じゃなくて夢があった気がする。
Re:重いし充電は? (スコア:2)
Better Place社ですね。懐かしい。
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1306/05/news014.html [atmarkit.co.jp]
当時、六本木まで実証試験のタクシーに乗りに行きました。
Re: (スコア:0)
充電時間の問題だろうね。
高速充電は高電圧掛けるから、コンビニなどに安易におけるものかどうか。
それに日本のコンビニはろくな駐車場無かったりするので、そこに運送トラックがいちいち充電停車してたら迷惑であろう。
Re: (スコア:0)
コンビニ配送のトラックって路駐して台車で運ぶなんてのが都市部では基本だからなぁ。
地方では有効かもしれないぐらいのものだと思う。
Re: (スコア:0)
えっコンビニの駐車場って大型トレーラーが何台も停められるほど広いんじゃないんですか?
地方では駐車場はデフォです。
Re: (スコア:0)
大型トラックのウンチャンが寝る所ですよね。
Re: (スコア:0)
アメリカだと山の中にもセブンイレブンがあって、グレイハウンドのバスが立ち寄ったりするそうです。
さらにはガソリンスタンドが併設されてたりするので、これが充電ステーションに置き換わるだけなのかも。
http://backpackernewbie.blog.fc2.com/blog-entry-21.html [fc2.com]
セブンイレブン印のガソリンスタンド。マジか
http://backpackernewbie.blog.fc2.com/img/greyhound12.jpg/ [fc2.com]
Re: (スコア:0)
日本でもGSとコンビニの併設って結構ありますよね。
#実家の近くにもある
まあ「併設」であって、コンビニがGSやってるわけではないみたいですが。
#土地の持ち主がコンビニオーナーをやって、ついでに隣接してる土地をGSに貸してる、
#あるいはGSの経営主が敷地の一部でコンビニやっている(貸してる)という感じか?
GSが電気スタンドになればでっかいタンクがいらなくなる分併設しやすくなるのかな・・・
高圧電力設備がいるから変わらんか?
Re: (スコア:0)
ググってみたが、普通にあるらしい。 → セブンのスタンド
http://inaka-backpacker.com/blog/2015/10/american-convenience-store-photos/ [inaka-backpacker.com]
http://g-outfitter.info/arizona-seveneleven.html [g-outfitter.info]
http://blog.livedoor.jp/shima2106/archives/51725804.html [livedoor.jp]
http://www.great-homes.co.jp/2014/09/06/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3... [great-homes.co.jp]
http://fermat.sakura.ne.jp/feilyn/melbourne/text/1a_rialto.html [sakura.ne.jp]
日本だと「併設」で、ガソリンスタンドの方はシェルとかエッソになってるのに対し、
米国だとガソリンスタンドもセブンイレブンのブランドになってるのが興味