アカウント名:
パスワード:
パブリックコメントを経て今年度末までに保安基準改正の見込み。
変更点は朝日の図解 [asahi.com]や日経の図解 [nikkei.com]を参照。シートベルト、ヘッドレスト、タイヤフェンダー、視認性向上のため1mの高さの構造物、赤尾灯、衝撃吸収ハンドル、のようだ。
物が小さくて軽いだけに簡単に横転とかしそうだし、下手にシートベルトで車体に固定すると事故がおきたときにヤバいような (特に首とか)。ベルト無しでヘルメット装着義務の方が良いんじゃないかなぁ。
フッ飛ばされてコスプレのぺらぺらな服でズル剥けのうえ無関係な走行車両に踏まれること考えると、シートベルト固定での横転時の首の危険性は無視して良いんじゃないかなと。横転するぐらいの勢いで吹っ飛ばされたらやっぱり無事じゃ済まないと思うのよ。
それに、ヘッドレストも義務づけ、つまり横転しても頭潰れないはず(建前)なので。
3点式のシートベルトだと、体は吹っ飛ばないけど体を動かせる余地がある。オープンカーってヘッドレストが頑丈だったりロールバーあったりするけれど、3点式使ってる限りでは横転しても(運が悪くなければ)安全ってことになってる。でも、競技用4点式使うと体が逃げる余地がないので、死ぬよ、って言われるね。ベルトしてなかったら? 体が吹っ飛んだ後車が落ちてきて死ぬ。
いや、ひどいこと言うようだけどシートベルトこそして欲しい。
それなら、公道でカート飛ばして事故ったバカが人間ミサイル宜しく吹っ飛んできて、歩行者に当たったり対向車に弾かれるケースは減らせる。
それなら車高は低いままにさせとくのがいいな。
ヘルメットだけだと人間ミサイルが人間バンカーバスターになりかねないな。
大型バイクぐらいかっ飛ばさないと、人体ってそんなに遠くに飛ばないから大丈夫。
車体めちゃ低いから横転はないよ。ぶつかるというより踏み潰されるし。
この手のカートに実際乗ったことありますか?車体が軽いのでスピードがでてる状態でギャップに乗り上げてからちょっと力が掛かると簡単に横転しますよ
ヘッドレストの上に構造物まで来るから、その心配はあまりないかと。ひっくり返るリスクよりは、正面衝突で投げ出されるリスクの方がずっと高いよ。それに横転したところで、上下逆の状態ではどのみち安定しない。
あえていうならヘッドレストの上に、頭を保護するためのバー(ロールオーバーバー?)の一つも設置することくらいか。とりあえず一瞬でも耐えられればそれでいい。
https://www.gooworld.jp/car_info/feature/1005/04up/02.htm [gooworld.jp]
> 普段はシート後方に格納され、車体が大きく傾いたら瞬時にバーが飛び出すタイプも存在。これはこれで頭ぶつけそうですなぁ
# 動くところ見て見たいな
BMW社「ミニコンバーチブル」がそれらしい。 http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/mag/15/320386/032300019/ [nikkeibp.co.jp]
これもか https://youtu.be/fNHViIgmQo0?t=43s [youtu.be]
それらしいテスト動画もあった。容赦ねーなー。 https://youtu.be/_lE88-6TmEA?t=3m30s [youtu.be]
こ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
保安基準改正の要点 (スコア:2)
パブリックコメントを経て今年度末までに保安基準改正の見込み。
変更点は朝日の図解 [asahi.com]や日経の図解 [nikkei.com]を参照。シートベルト、ヘッドレスト、タイヤフェンダー、視認性向上のため1mの高さの構造物、赤尾灯、衝撃吸収ハンドル、のようだ。
Re:保安基準改正の要点 (スコア:1)
物が小さくて軽いだけに簡単に横転とかしそうだし、下手にシートベルトで車体に固定すると事故がおきたときにヤバいような (特に首とか)。
ベルト無しでヘルメット装着義務の方が良いんじゃないかなぁ。
Re: (スコア:0)
フッ飛ばされてコスプレのぺらぺらな服でズル剥けのうえ無関係な走行車両に踏まれること考えると、シートベルト固定での横転時の首の危険性は無視して良いんじゃないかなと。
横転するぐらいの勢いで吹っ飛ばされたらやっぱり無事じゃ済まないと思うのよ。
それに、ヘッドレストも義務づけ、つまり横転しても頭潰れないはず(建前)なので。
3点式のシートベルトだと、体は吹っ飛ばないけど体を動かせる余地がある。
オープンカーってヘッドレストが頑丈だったりロールバーあったりするけれど、3点式使ってる限りでは横転しても(運が悪くなければ)安全ってことになってる。
でも、競技用4点式使うと体が逃げる余地がないので、死ぬよ、って言われるね。
ベルトしてなかったら? 体が吹っ飛んだ後車が落ちてきて死ぬ。
Re: (スコア:0)
いや、ひどいこと言うようだけどシートベルトこそして欲しい。
それなら、公道でカート飛ばして事故ったバカが人間ミサイル宜しく吹っ飛んできて、
歩行者に当たったり対向車に弾かれるケースは減らせる。
Re: (スコア:0)
それなら車高は低いままにさせとくのがいいな。
Re: (スコア:0)
ヘルメットだけだと人間ミサイルが人間バンカーバスターになりかねないな。
Re: (スコア:0)
大型バイクぐらいかっ飛ばさないと、人体ってそんなに遠くに飛ばないから大丈夫。
Re: (スコア:0)
車体めちゃ低いから横転はないよ。
ぶつかるというより踏み潰されるし。
Re: (スコア:0)
この手のカートに実際乗ったことありますか?
車体が軽いのでスピードがでてる状態でギャップに乗り上げてからちょっと力が掛かると簡単に横転しますよ
Re: (スコア:0)
ヘッドレストの上に構造物まで来るから、その心配はあまりないかと。
ひっくり返るリスクよりは、正面衝突で投げ出されるリスクの方がずっと高いよ。
それに横転したところで、上下逆の状態ではどのみち安定しない。
あえていうならヘッドレストの上に、頭を保護するためのバー(ロールオーバーバー?)の一つも
設置することくらいか。とりあえず一瞬でも耐えられればそれでいい。
https://www.gooworld.jp/car_info/feature/1005/04up/02.htm [gooworld.jp]
Re:保安基準改正の要点 (スコア:2)
> 普段はシート後方に格納され、車体が大きく傾いたら瞬時にバーが飛び出すタイプも存在。
これはこれで頭ぶつけそうですなぁ
# 動くところ見て見たいな
Re: (スコア:0)
BMW社「ミニコンバーチブル」がそれらしい。
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/mag/15/320386/032300019/ [nikkeibp.co.jp]
これもか
https://youtu.be/fNHViIgmQo0?t=43s [youtu.be]
それらしいテスト動画もあった。容赦ねーなー。
https://youtu.be/_lE88-6TmEA?t=3m30s [youtu.be]
こ