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パブリックコメントを経て今年度末までに保安基準改正の見込み。
変更点は朝日の図解 [asahi.com]や日経の図解 [nikkei.com]を参照。シートベルト、ヘッドレスト、タイヤフェンダー、視認性向上のため1mの高さの構造物、赤尾灯、衝撃吸収ハンドル、のようだ。
問題なのは今現在走っている公道カートにこれが適用できるんですかね?発売当時シートベルトのなかった自動車なんかは現在でもノーシートベルトでもOKなところを見ると、法の施行以前の公道カートはそのままになりはせんだろうか
ニュースソースをよく読んでから投稿しよう。
シートベルトと尾灯の装備は既存の車両にも適用する。ヘッドレストやフェンダーは一定期日以降の新車に適用するが、今後も公道カートによる死傷事故が相次いだ場合は、さかのぼって適用することも検討する。(日経)
このため国交省はシートベルトのほか、周囲から視認しやすい高さ1メートルほどの構造にすることを求め、その上部に赤の尾灯をつけることも義務付ける。新車だけでなく既存車にも改修を求めていく。(朝日)
「検討する」とか「求めていく」って書いてあるだけで、実際にするとかできるとかは書いてありませんよシートベルトやシートベルトリマインダー、ハイマウントストップランプ、BAS、ESCなんかが義務化されてますが適用前の車には効力はありません。(これらを装備すると構造変更となってしまうためだとか)
ただ、車検のない公道カートが同じように扱われるかというとどうなんでしょうね#原付のライトの件を見ても無理なんじゃないかな
既存の運用からすると、危険性を警官が見た時に注意するのが精一杯ではないかな。
まあそれでも基準が決まるのは良いとは思う。けど、公道カートだけでなくトライクなんかもちゃんと指摘して欲しいが。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
保安基準改正の要点 (スコア:2)
パブリックコメントを経て今年度末までに保安基準改正の見込み。
変更点は朝日の図解 [asahi.com]や日経の図解 [nikkei.com]を参照。シートベルト、ヘッドレスト、タイヤフェンダー、視認性向上のため1mの高さの構造物、赤尾灯、衝撃吸収ハンドル、のようだ。
Re: (スコア:0)
問題なのは今現在走っている公道カートにこれが適用できるんですかね?
発売当時シートベルトのなかった自動車なんかは現在でもノーシートベルトでもOKなところを見ると、法の施行以前の公道カートはそのままになりはせんだろうか
既存の車両にも適用 (スコア:0)
ニュースソースをよく読んでから投稿しよう。
シートベルトと尾灯の装備は既存の車両にも適用する。ヘッドレストやフェンダーは一定期日以降の新車に適用するが、今後も公道カートによる死傷事故が相次いだ場合は、さかのぼって適用することも検討する。(日経)
このため国交省はシートベルトのほか、周囲から視認しやすい高さ1メートルほどの構造にすることを求め、その上部に赤の尾灯をつけることも義務付ける。新車だけでなく既存車にも改修を求めていく。(朝日)
Re: (スコア:0)
「検討する」とか「求めていく」って書いてあるだけで、実際にするとかできるとかは書いてありませんよ
シートベルトやシートベルトリマインダー、ハイマウントストップランプ、BAS、ESCなんかが義務化されてますが適用前の車には効力はありません。(これらを装備すると構造変更となってしまうためだとか)
ただ、車検のない公道カートが同じように扱われるかというとどうなんでしょうね
#原付のライトの件を見ても無理なんじゃないかな
Re:既存の車両にも適用 (スコア:0)
既存の運用からすると、危険性を警官が見た時に注意するのが精一杯ではないかな。
まあそれでも基準が決まるのは良いとは思う。
けど、公道カートだけでなくトライクなんかもちゃんと指摘して欲しいが。