アカウント名:
パスワード:
パブリックコメントを経て今年度末までに保安基準改正の見込み。
変更点は朝日の図解 [asahi.com]や日経の図解 [nikkei.com]を参照。シートベルト、ヘッドレスト、タイヤフェンダー、視認性向上のため1mの高さの構造物、赤尾灯、衝撃吸収ハンドル、のようだ。
両図解を見る限り、相変わらず4・5点シートベルトより搭乗者胴体保持能力が劣り、ボディーにマウントされず、シート或いはシート後方の構造物にマウントされた3点シートベルトの様だ。(自動車ではそれをエアバッグで補っているのだろう)実にJAPガラパゴス。
何処でそんないい加減な知識を植え付けられたのですか?3点シートベルトでも衝突時の保持能力は十分です。競技用が4点式なのは姿勢保持のため、シートに体を強固に固定するためです。
また、ベルトで完全に固定するとショックが全部首に行くので、今の市販車では意図的にシートベルトを動かして最後にエアバッグで受け止めます。今市販車に搭載されているエアバッグの正式名称はSRSエアバッグシステムで、SRSとはSupplemental Restraint System(補助拘束装置)です。あくまでシートベルトの補助システムです。レーシングカーではエアバッグが使えないのでHANSでヘルメットを拘束してます。
以前も同じようなことを書いた記憶がありますが、間違ったことを言う人がいる限り何度でも書きます。
でも普通の車みたいにからだを囲ってるものがなくエアバックもない場合、むき出しのからだを庇うにはからだをシートに固定してあったほうが安全じゃないか?
どっちもどっちだよ。例えばバイクの大怪我の大きな要因は自分のバイクに轢かれる事だ。同様にあんまり強固に固定されるとダメージ部位から力が逃がせず更なるダメージ増大の可能性が有るから。安全性考えたらボディを付けるか搭乗者の周囲をゲージで囲うべきでしょうね。
> 搭乗者の周囲をゲージで囲うべきでしょうね。
体に目盛りをたくさん書いてある耳なし芳一みたいなのを想像したけど、多分「ケージ(cage)」のことですかね。
その混同ってよく見かけますね。カードもガードも同じなんですかね。
安全性考えたらボディを付けるか搭乗者の周囲をゲージで囲うべきでしょうね。
そういったイメージですねケージ(?)から体がはみ出ないようにって意味でのシートに固定ってことです外界との仕切りのない車の場合は三点式だとすっぽ抜けて放り出されるますからね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
保安基準改正の要点 (スコア:2)
パブリックコメントを経て今年度末までに保安基準改正の見込み。
変更点は朝日の図解 [asahi.com]や日経の図解 [nikkei.com]を参照。シートベルト、ヘッドレスト、タイヤフェンダー、視認性向上のため1mの高さの構造物、赤尾灯、衝撃吸収ハンドル、のようだ。
Re: (スコア:-1)
両図解を見る限り、相変わらず4・5点シートベルトより搭乗者胴体保持能力が劣り、ボディーにマウントされず、シート或いはシート後方の構造物にマウントされた3点シートベルトの様だ。(自動車ではそれをエアバッグで補っているのだろう)
実にJAPガラパゴス。
Re: (スコア:4, 参考になる)
何処でそんないい加減な知識を植え付けられたのですか?
3点シートベルトでも衝突時の保持能力は十分です。
競技用が4点式なのは姿勢保持のため、シートに体を強固に固定するためです。
また、ベルトで完全に固定するとショックが全部首に行くので、今の市販車では意図的にシートベルトを動かして最後にエアバッグで受け止めます。
今市販車に搭載されているエアバッグの正式名称はSRSエアバッグシステムで、SRSとはSupplemental Restraint System(補助拘束装置)です。
あくまでシートベルトの補助システムです。
レーシングカーではエアバッグが使えないのでHANSでヘルメットを拘束してます。
以前も同じようなことを書いた記憶がありますが、間違ったことを言う人がいる限り何度でも書きます。
Re: (スコア:0)
でも普通の車みたいにからだを囲ってるものがなくエアバックもない場合、むき出しのからだを庇うにはからだをシートに固定してあったほうが安全じゃないか?
Re:保安基準改正の要点 (スコア:0)
どっちもどっちだよ。
例えばバイクの大怪我の大きな要因は自分のバイクに轢かれる事だ。
同様にあんまり強固に固定されるとダメージ部位から力が逃がせず更なるダメージ増大の可能性が有るから。
安全性考えたらボディを付けるか搭乗者の周囲をゲージで囲うべきでしょうね。
Re:保安基準改正の要点 (スコア:1)
> 搭乗者の周囲をゲージで囲うべきでしょうね。
体に目盛りをたくさん書いてある耳なし芳一みたいなのを想像したけど、
多分「ケージ(cage)」のことですかね。
Re: (スコア:0)
その混同ってよく見かけますね。
カードもガードも同じなんですかね。
Re: (スコア:0)
安全性考えたらボディを付けるか搭乗者の周囲をゲージで囲うべきでしょうね。
そういったイメージですね
ケージ(?)から体がはみ出ないようにって意味でのシートに固定ってことです
外界との仕切りのない車の場合は三点式だとすっぽ抜けて放り出されるますからね