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パブリックコメントを経て今年度末までに保安基準改正の見込み。
変更点は朝日の図解 [asahi.com]や日経の図解 [nikkei.com]を参照。シートベルト、ヘッドレスト、タイヤフェンダー、視認性向上のため1mの高さの構造物、赤尾灯、衝撃吸収ハンドル、のようだ。
物が小さくて軽いだけに簡単に横転とかしそうだし、下手にシートベルトで車体に固定すると事故がおきたときにヤバいような (特に首とか)。ベルト無しでヘルメット装着義務の方が良いんじゃないかなぁ。
ヘッドレストの上に構造物まで来るから、その心配はあまりないかと。ひっくり返るリスクよりは、正面衝突で投げ出されるリスクの方がずっと高いよ。それに横転したところで、上下逆の状態ではどのみち安定しない。
あえていうならヘッドレストの上に、頭を保護するためのバー(ロールオーバーバー?)の一つも設置することくらいか。とりあえず一瞬でも耐えられればそれでいい。
https://www.gooworld.jp/car_info/feature/1005/04up/02.htm [gooworld.jp]
> 普段はシート後方に格納され、車体が大きく傾いたら瞬時にバーが飛び出すタイプも存在。これはこれで頭ぶつけそうですなぁ
# 動くところ見て見たいな
BMW社「ミニコンバーチブル」がそれらしい。http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/mag/15/320386/032300019/ [nikkeibp.co.jp]
これもかhttps://youtu.be/fNHViIgmQo0?t=43s [youtu.be]
それらしいテスト動画もあった。容赦ねーなー。https://youtu.be/_lE88-6TmEA?t=3m30s [youtu.be]
これ見れば分かるけど、横転時の安全性を確保したければシートベルトと保護バーは必須だな。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
保安基準改正の要点 (スコア:2)
パブリックコメントを経て今年度末までに保安基準改正の見込み。
変更点は朝日の図解 [asahi.com]や日経の図解 [nikkei.com]を参照。シートベルト、ヘッドレスト、タイヤフェンダー、視認性向上のため1mの高さの構造物、赤尾灯、衝撃吸収ハンドル、のようだ。
Re: (スコア:1)
物が小さくて軽いだけに簡単に横転とかしそうだし、下手にシートベルトで車体に固定すると事故がおきたときにヤバいような (特に首とか)。
ベルト無しでヘルメット装着義務の方が良いんじゃないかなぁ。
Re: (スコア:0)
ヘッドレストの上に構造物まで来るから、その心配はあまりないかと。
ひっくり返るリスクよりは、正面衝突で投げ出されるリスクの方がずっと高いよ。
それに横転したところで、上下逆の状態ではどのみち安定しない。
あえていうならヘッドレストの上に、頭を保護するためのバー(ロールオーバーバー?)の一つも
設置することくらいか。とりあえず一瞬でも耐えられればそれでいい。
https://www.gooworld.jp/car_info/feature/1005/04up/02.htm [gooworld.jp]
Re: (スコア:2)
> 普段はシート後方に格納され、車体が大きく傾いたら瞬時にバーが飛び出すタイプも存在。
これはこれで頭ぶつけそうですなぁ
# 動くところ見て見たいな
Re:保安基準改正の要点 (スコア:0)
BMW社「ミニコンバーチブル」がそれらしい。
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/mag/15/320386/032300019/ [nikkeibp.co.jp]
これもか
https://youtu.be/fNHViIgmQo0?t=43s [youtu.be]
それらしいテスト動画もあった。容赦ねーなー。
https://youtu.be/_lE88-6TmEA?t=3m30s [youtu.be]
これ見れば分かるけど、横転時の安全性を確保したければシートベルトと保護バーは必須だな。