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PCデポの光回線、高額な解約料が話題に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    ぼったくりというのに異論があるやつはいないだろ。

    それを周知して被害者が増えるのを防ぐというだけでも意味がある。
    身内の会話にPCデポという単語が出たら全力で止める。

    • by Anonymous Coward on 2017年12月07日 22時16分 (#3325548)

      あなたが高齢者の相談に乗ってあげれば、解決するんじゃない?
      そもそも高齢者は話し相手がいないから、PCデポに相談しているわけで。

      ただ単に「止めろ、以上」というアドバイスは無意味で、
      そうすると単に、別のPCデポみたいな企業に相談に行くだけじゃないかなあ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ヨドバシカメラでもジョーシンでも、少々割高でもぼったくりでない、真っ当な商売しているところに振ればよいじゃない。

        • by Anonymous Coward

          ヤマダだと、Microsoftアカウント作成(約10分)作業が、\4000です。
          http://www.yamada-denki.jp/service/totalsupport/ [yamada-denki.jp]

          毎月1回相談するんであれば、PCデポのほうが元が取れる計算ですよ(^^

          • by shesee (27226) on 2017年12月08日 9時54分 (#3325774) 日記

            ヤマダはツクモのノウハウを吸収したけど、デポってそんな技術力あったっけ?
            二段階認証アカウントちゃんと作れるんだろうか。
            デポはバイト品質悪いからな。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            サポートプランだけ契約できればね。 制度上はできるんだろうけれど、必要・不必要なものを分別できる人間ならわざわざこういうところに相談にはいかないでしょう。 最初だけ識者が付き添ったとしても、後のサポートであれよこれよと買っちゃって結局高くつくと。

            • by Anonymous Coward

              「必要・不必要なものを分別できる人間」であれば、最初からサポートサービス市場の顧客ではないでしょう。
              マーケット自体が、そういう人を念頭から対象とする世界ではないのかと。

      • by Anonymous Coward

        年寄りでも、使う人は、ちょっと間違ってるけど驚くほどPC使いこなしてるので、高齢者のコミュニティーさえ形成できればなんとかなるものよ。老人会でもいいし、グループホームでもいいし。
        段々と面倒になって人付き合いが減ってゆく傾向があるので、家族は背中を押してやる必要があるのよ。お客様扱いじゃないから、反りが合わない仲間も居るだろうけど我慢させないといけない。
        他はほっとけばいい、下手に家族が勝手にやったり、勝手に決めたりするとそれに依存するようになり何も決めたりやったり出来なくなる。家族も自分の時間があるのだから、必要以上に年寄りの世話を焼く必要は無い。

        母方と父方の祖母が対照的な生き方をしたものでね。

        • by Anonymous Coward

          つまるところ「相談相手がいないからPCデポに相談している高齢者」は、どうすべきなんでしょう?
          PCデポが悪いかはさておき、また別のPCデポみたいな企業に行くのではと。

          • by Anonymous Coward

            それを今気にする必要はないんじゃない?PCデポを気にしよう。

            • by Anonymous Coward

              振り込め詐欺と同じで、彼らは相談する相手がいないから引っかかるんでしょ。
              だから「止めろ、以上」というアドバイスは無意味だよ。

          • by Anonymous Coward

            コミュニティの仲間に相談するのが最善。
            それでも孤立してしまう年寄りは仕方ないね。
            デポを擬似的な友人にしてしまうのは健全と言えないけど
            ネトゲ廃人と、ホストに入れ上げる女性、貧困調査のお人と同様。
            でも自己責任では無く年寄りは判断力が鈍っているのは確かだから家族の責任だ。

            あとPCデポは悪い。契約は契約だが、弱者から毟り取るぼったくりには違いない。値段に見合ったサービスを要求するべきだ。
            朝9時から4時まで粘って、デポの待合室でコミュニティを作ろう。

            • by Anonymous Coward

              デポ以外にも、世間では「健康サプリの定期購入契約」という商売もあって、サントリーみたいな大手もやってる。
              効き目は疑わしいし、原価を知ったらぼったくり。

              裏返すと、「高齢者は自分の健康について相談できる相手がいない」ということなんだろと。
              世間にそういうビジネスは多々あるわ。

              • by Anonymous Coward

                君の奥さんが使ってる5000円の化粧品の原価は10円だけど、今すぐ使うのやめるよう言ってこようぜ!

              • by Anonymous Coward

                でも、使わないとSAN値がゴリゴリ削られるわけだから、効き目は疑わしいどころか絶大だろう。

        • by Anonymous Coward

          うちの父親(80歳)も身体が動かなくて出歩かないから一日中パソコンいじってる
          時々メンテや買い替えの環境移行に行くくらいで何とか回ってる
          同じ事何度言っても忘れてますが、80の爺さんだから仕方ないですね
          年齢の割にはよくやってる方なんでしょう、きっと

          相談できる人が近くに居ない人は諦めて使うの辞めるか、こういうところに丸投げするしか選択肢がない気がします

          テレビにつけてネット動画とか観られる何とかTVも結局Wifiの設定が要るのでハードル高いですね

      • by Anonymous Coward

        1980年代にあったようなパソコンクラブを
        町内で作っていく必要があるとは思うよ。

        まぁ、僕自身は田舎すぎてパソコンクラブなんか無かったし
        1990年代になっても、テレホーダイ1800も使えないし
        テレホーダイ3600でも、2400bps APしか無かったんだけどさ…

        MS-DOS時代の年寄りの溜り場としても、需要はある気がするし
        パソコンに金をかけたくない人が増えたのに
        パソコンの難しさは、Windows95の頃と
        たいして変わっちゃいない気がするんだよね…

        それを、金払って解決させる仕組みは、なかなか難しいし
        若い世代がパソコン離れしたら
        どこかに、相談できる場所が無いと無理がある。

        そして、ヤフー知恵袋の電子機器

        • by Anonymous Coward

          精神おかしいよキミ
          5行くらいにまとめろよ

          その前に病院へ行けよ

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

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