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・遠目からは絶対に読めない文字サイズの呼び出し案内表示板(同型の案内掲示板が複数箇所に設置されているが、どの掲示板も同じチャイム音なので、どの掲示板からの音かわからない。しかも、チャイム音で呼び出し番号が表示された後、数秒後には他の表示に切り替わるため、何が案内されたのかさえ認識できない。結果、案内係のスタッフが「○○様あ~」と絶叫しながら患者を探し回る連続。)
・診療科の扉前にある待機席からは見えない方向に向けて設置された診療科名/担当医師掲示板(これまた、玄関や総合受付からは目視では絶対に読めない文字サイズ)
・[屋内の床や壁はベージュ系のモノトーン]+[掲示板・案内表示は薄茶系のモノトーン]で、健常者ですら全てが何がなにやらワカラン状態
・来館者、来院者へ向けた重要なお知らせの類・・・・・にも関わらず、それらは事務連絡で使われたのであろうA4用紙にモノクロ印刷された紙掲示のみ。しかもその掲示場所は案内カウンターのカウンター。(来院者がカウンターで諸手続きをするため、誰からも視認できない位置、っつーか、そもそも手元で見なければ読めない印刷物をそのまま掲示するかね)
親の通院介助で複数の総合病院を渡り歩いたが、ここ数年で次々と採用されていて、F社がシステム販売しているものだというのは知った。些末なところまで同一の機種や物品であるところから、パッケージの仕様がそうなっているのだろうと推察するが・・・・・診察室の中まで統一されたデザインなので、おそらくナースセンターや検査室なども同系なのではないかと思う。あくまでも推察だが・・・・・もしそうなら、あれ、絶対に医療事故起きるよ。
全体に〇〇(2字伏字)とは思います。
某社のシステム(のデザイン)は分からないけど、設置場所はシステムのUI設計より一つ後の段階ですよね。もちろん、よくない配置とは思います。短い表示時間で切り替わるのは奇妙ですね。自分が付き添いで行った病院のは良く出来てた。会計マシン(自動支払機)のUIはあまり良くなかったけど(係員が常駐してる)、あれは誰が作っても難しいかな。
モノトーン・オン・モノトーンは建築とかインテリアの領域かなあ。まあコンビニのコーヒーマシンの例もあるように、プロも信用できない。
>A4用紙にモノクロ印刷
あるあるですが、これは明らかにユーザーのリテラシー問題と思う。A3プリンターくらいは使えという気はする。フォントはでかく、太く。でもこれって、パワーポイントのスライドでも言えるけど、全く良くなる傾向が見られない。
ガイドライン作ればいいのかなあ。オフィスワーカーの基本リテラシーとして履修必須にするか...
ここに書いた内容を、院長宛てに知らせてあげようよあるいは市議会とかでも。市民の声ということで
病棟のある病院の内装材は、感染防止のための消毒薬への耐性や、ストレッチャーの移動に耐えられる強度、汚物や血液が見えやすい色とかで、選択肢があまり無いんだよ。特注は出来るだろうけど、張り替えるときに困る。他の小物類は、小児科はカラフルなので、なんか暗黙の思い込みがあるのかな?
電カル、医事、検査の情報システムは、他社連携は難しいので一社統一になってしまう。F社のシステムは出来がいいとは言えないのだけど、シェアが大きいのと協力会社が奴隷のように働いて医者の無茶振りや、過酷な納期に対応するので選ばれているのかな。F社はさすがに、システム関連しか売ってないよ。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
多くの大型総合病院で採用されている某社のシステムのUI (スコア:0)
・遠目からは絶対に読めない文字サイズの呼び出し案内表示板(同型の案内掲示板が複数箇所に設置されているが、どの掲示板も同じチャイム音なので、どの掲示板からの音かわからない。しかも、チャイム音で呼び出し番号が表示された後、数秒後には他の表示に切り替わるため、何が案内されたのかさえ認識できない。結果、案内係のスタッフが「○○様あ~」と絶叫しながら患者を探し回る連続。)
・診療科の扉前にある待機席からは見えない方向に向けて設置された診療科名/担当医師掲示板
(これまた、玄関や総合受付からは目視では絶対に読めない文字サイズ)
・[屋内の床や壁はベージュ系のモノトーン]+[掲示板・案内表示は薄茶系のモノトーン]で、健常者ですら全てが何がなにやらワカラン状態
・来館者、来院者へ向けた重要なお知らせの類・・・・・にも関わらず、それらは事務連絡で使われたのであろうA4用紙にモノクロ印刷された紙掲示のみ。しかもその掲示場所は案内カウンターのカウンター。(来院者がカウンターで諸手続きをするため、誰からも視認できない位置、っつーか、そもそも手元で見なければ読めない印刷物をそのまま掲示するかね)
親の通院介助で複数の総合病院を渡り歩いたが、ここ数年で次々と採用されていて、F社がシステム販売しているものだというのは知った。
些末なところまで同一の機種や物品であるところから、パッケージの仕様がそうなっているのだろうと推察するが・・・・・
診察室の中まで統一されたデザインなので、おそらくナースセンターや検査室なども同系なのではないかと思う。あくまでも推察だが・・・・・
もしそうなら、あれ、絶対に医療事故起きるよ。
Re:多くの大型総合病院で採用されている某社のシステムのUI (スコア:2)
全体に〇〇(2字伏字)とは思います。
某社のシステム(のデザイン)は分からないけど、設置場所はシステムのUI設計より一つ後の段階ですよね。もちろん、よくない配置とは思います。
短い表示時間で切り替わるのは奇妙ですね。
自分が付き添いで行った病院のは良く出来てた。会計マシン(自動支払機)のUIはあまり良くなかったけど(係員が常駐してる)、あれは誰が作っても難しいかな。
モノトーン・オン・モノトーンは建築とかインテリアの領域かなあ。まあコンビニのコーヒーマシンの例もあるように、プロも信用できない。
>A4用紙にモノクロ印刷
あるあるですが、これは明らかにユーザーのリテラシー問題と思う。A3プリンターくらいは使えという気はする。フォントはでかく、太く。でもこれって、パワーポイントのスライドでも言えるけど、全く良くなる傾向が見られない。
ガイドライン作ればいいのかなあ。オフィスワーカーの基本リテラシーとして履修必須にするか...
Re: (スコア:0)
ここに書いた内容を、院長宛てに知らせてあげようよ
あるいは市議会とかでも。
市民の声ということで
Re: (スコア:0)
病棟のある病院の内装材は、感染防止のための消毒薬への耐性や、ストレッチャーの移動に耐えられる強度、汚物や血液が見えやすい色とかで、選択肢があまり無いんだよ。特注は出来るだろうけど、張り替えるときに困る。
他の小物類は、小児科はカラフルなので、なんか暗黙の思い込みがあるのかな?
電カル、医事、検査の情報システムは、他社連携は難しいので一社統一になってしまう。
F社のシステムは出来がいいとは言えないのだけど、シェアが大きいのと協力会社が奴隷のように働いて医者の無茶振りや、過酷な納期に対応するので選ばれているのかな。
F社はさすがに、システム関連しか売ってないよ。