アカウント名:
パスワード:
ファミマの入店時のチャイムですが・チャイムにしてはフレーズが長い(ピンポンピンポンで十分!)・心に残るフレーズこれって、チャイムにとって必要な仕様なのでしょうか?
ファミマはこれを逆手にとってCMでバンバン流しているのですが…(もともとはパナソニックのドアホンのメロディーなのですが)
長々を弁明されてますけど、ファミマ云々をのぞいて要約すれば「店内音楽はバッドデザインであり精神攻撃である」ということですね。
ファミマのチャイムは、単純な店内音楽じゃなくて、来客を知らせる機能でもあるから、比較は難しいかな。ファミマに限らず、深夜のコンビニで、店員1~2人の状態だと、品出しや棚整理で、レジに誰も居ないことあるからね。無音で来客に気がつきにくい他店より、サービス的にも防犯上もメリットがある。
ファミマのチャイムは、単純な店内音楽じゃなくて、来客を知らせる機能でもあるから、比較は難しいかな。
チャイム自体は、来店チャイム自体は、おっしゃるとおりの意味があると思います。問題なのは、なんであそこまで「ゴージャスな音楽」にしてしまったのかということですね。「ピンポンピンポン」で用は足りると思うのですよ。
同じような用途の他の音と区別しやすい
コンビニ裏手の通用口側のチャイムとか、バックヤードの人をレジに呼ぶチャイムとか、店によって色々ある複数テナントのあるビルだと館内放送の出だしがピンポンだったりもすることもあるそういう周辺環境に左右されず(ほぼ)全店舗で同じオペレーションができる実装は、むしろグッドデザインだ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
ファミマの入店時のチャイムはどうでしょうか? (スコア:1)
ファミマの入店時のチャイムですが
・チャイムにしてはフレーズが長い(ピンポンピンポンで十分!)
・心に残るフレーズ
これって、チャイムにとって必要な仕様なのでしょうか?
ファミマはこれを逆手にとってCMでバンバン流しているのですが…
(もともとはパナソニックのドアホンのメロディーなのですが)
Re: (スコア:0)
長々を弁明されてますけど、ファミマ云々をのぞいて要約すれば
「店内音楽はバッドデザインであり精神攻撃である」ということですね。
Re: (スコア:0)
ファミマのチャイムは、単純な店内音楽じゃなくて、来客を知らせる機能でもあるから、比較は難しいかな。
ファミマに限らず、深夜のコンビニで、店員1~2人の状態だと、品出しや棚整理で、レジに誰も居ないことあるからね。
無音で来客に気がつきにくい他店より、サービス的にも防犯上もメリットがある。
Re: (スコア:1)
ファミマのチャイムは、単純な店内音楽じゃなくて、来客を知らせる機能でもあるから、比較は難しいかな。
チャイム自体は、来店チャイム自体は、おっしゃるとおりの意味があると思います。
問題なのは、なんであそこまで「ゴージャスな音楽」にしてしまったのかということですね。
「ピンポンピンポン」で用は足りると思うのですよ。
Re:ファミマの入店時のチャイムはどうでしょうか? (スコア:0)
同じような用途の他の音と区別しやすい
コンビニ裏手の通用口側のチャイムとか、バックヤードの人をレジに呼ぶチャイムとか、店によって色々ある
複数テナントのあるビルだと館内放送の出だしがピンポンだったりもすることもある
そういう周辺環境に左右されず(ほぼ)全店舗で同じオペレーションができる実装は、むしろグッドデザインだ