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長年、色々なルールを遊んだけど結局、都落ちも役札も革命も何もないのが一番面白いという結論になった。このゲームの面白さは階級が固定されるなかで、何とか一つでも上がろうと努力するところにあるので運まかせのルールを入れても子供騙しになるだけ(意外性があって最初だけ面白いけどすぐあきる)。好みがあるので異論はあると思うけど、純粋に駆け引きを楽しみたいなら余計なギミックは少ない方が良い。
なので今では階級を覆せる要素は「ジョーカーは年貢に出さなくても良い」というのだけ入れてる。
昔、世界ふしぎ発見で、どこかの地域で麻雀がローカルルールだらけになって発散して廃れた、とかやってた…気がする。20年以上前だから記憶が定かじゃないけど、中国だったか欧州だったか。
なお我が家の麻雀牌にはドラえもんのキャラが書かれていた。
それ麻雀やないドンジャラ [asovision.com]や
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
ゲームとしての面白さ (スコア:0)
長年、色々なルールを遊んだけど結局、都落ちも役札も革命も何もないのが一番面白いという結論になった。
このゲームの面白さは階級が固定されるなかで、何とか一つでも上がろうと努力するところにあるので運まかせのルールを入れても子供騙しになるだけ(意外性があって最初だけ面白いけどすぐあきる)。
好みがあるので異論はあると思うけど、純粋に駆け引きを楽しみたいなら余計なギミックは少ない方が良い。
なので今では階級を覆せる要素は「ジョーカーは年貢に出さなくても良い」というのだけ入れてる。
Re: (スコア:1)
昔、世界ふしぎ発見で、どこかの地域で麻雀がローカルルールだらけになって発散して廃れた、とかやってた…気がする。20年以上前だから記憶が定かじゃないけど、中国だったか欧州だったか。
なお我が家の麻雀牌にはドラえもんのキャラが書かれていた。
Re:ゲームとしての面白さ (スコア:0)
それ麻雀やないドンジャラ [asovision.com]や