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長年、色々なルールを遊んだけど結局、都落ちも役札も革命も何もないのが一番面白いという結論になった。このゲームの面白さは階級が固定されるなかで、何とか一つでも上がろうと努力するところにあるので運まかせのルールを入れても子供騙しになるだけ(意外性があって最初だけ面白いけどすぐあきる)。好みがあるので異論はあると思うけど、純粋に駆け引きを楽しみたいなら余計なギミックは少ない方が良い。
なので今では階級を覆せる要素は「ジョーカーは年貢に出さなくても良い」というのだけ入れてる。
自分も一度素のルールで遊んだことがありますが、そっちのほうが配布時の手札の強さがすべてで遥か運の要素が強くまったく面白く無くすぐにやめました
まあ大富豪って展開の複雑性は少ないし、駆け引きも控えめで実力の差が発生しない(だからこそ誰でも楽しめる)から勝つ事の面白さってのは表に出にくいよね。
それでも勝たなければならない状況、豪華客船に乗せられて勝てば借金チャラ/負ければ破滅ぐらいの状況を作られたら面白くなるのかもしれない。客観的には運でも読みがハマって危機を乗り切ったりすればその感動は計り知れないだろう。
自分だけ本気でやっても面白くないしね。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
ゲームとしての面白さ (スコア:0)
長年、色々なルールを遊んだけど結局、都落ちも役札も革命も何もないのが一番面白いという結論になった。
このゲームの面白さは階級が固定されるなかで、何とか一つでも上がろうと努力するところにあるので運まかせのルールを入れても子供騙しになるだけ(意外性があって最初だけ面白いけどすぐあきる)。
好みがあるので異論はあると思うけど、純粋に駆け引きを楽しみたいなら余計なギミックは少ない方が良い。
なので今では階級を覆せる要素は「ジョーカーは年貢に出さなくても良い」というのだけ入れてる。
Re: (スコア:0)
自分も一度素のルールで遊んだことがありますが、そっちのほうが配布時の手札の強さがすべてで遥か運の要素が強くまったく面白く無くすぐにやめました
Re:ゲームとしての面白さ (スコア:0)
まあ大富豪って展開の複雑性は少ないし、駆け引きも控えめで実力の差が発生しない(だからこそ誰でも楽しめる)から
勝つ事の面白さってのは表に出にくいよね。
それでも勝たなければならない状況、豪華客船に乗せられて勝てば借金チャラ/負ければ破滅ぐらいの状況を作られたら
面白くなるのかもしれない。客観的には運でも読みがハマって危機を乗り切ったりすればその感動は計り知れないだろう。
自分だけ本気でやっても面白くないしね。