アカウント名:
パスワード:
長年、色々なルールを遊んだけど結局、都落ちも役札も革命も何もないのが一番面白いという結論になった。このゲームの面白さは階級が固定されるなかで、何とか一つでも上がろうと努力するところにあるので運まかせのルールを入れても子供騙しになるだけ(意外性があって最初だけ面白いけどすぐあきる)。好みがあるので異論はあると思うけど、純粋に駆け引きを楽しみたいなら余計なギミックは少ない方が良い。
なので今では階級を覆せる要素は「ジョーカーは年貢に出さなくても良い」というのだけ入れてる。
UNOはちゃんとした公式ルールあるのに、大富豪のノリでローカルルール作ってるところ多そうね
ワイルドドロー4に対してチャレンジコールしたら通じませんでした。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
ゲームとしての面白さ (スコア:0)
長年、色々なルールを遊んだけど結局、都落ちも役札も革命も何もないのが一番面白いという結論になった。
このゲームの面白さは階級が固定されるなかで、何とか一つでも上がろうと努力するところにあるので運まかせのルールを入れても子供騙しになるだけ(意外性があって最初だけ面白いけどすぐあきる)。
好みがあるので異論はあると思うけど、純粋に駆け引きを楽しみたいなら余計なギミックは少ない方が良い。
なので今では階級を覆せる要素は「ジョーカーは年貢に出さなくても良い」というのだけ入れてる。
Re: (スコア:0)
UNOはちゃんとした公式ルールあるのに、大富豪のノリでローカルルール作ってるところ多そうね
Re:ゲームとしての面白さ (スコア:0)
ワイルドドロー4に対してチャレンジコールしたら通じませんでした。