アカウント名:
パスワード:
反射したら効かないよね。
それはステルス的に不利じゃないか。
はっ…(クアトロ・バジーナ
ミノフスキー粒子散布下に於いては全機体がステルスなので問題なし
ミノフスキー粒子があっても赤外線で検知はできるんじゃないの
ガンダムの設定として、機体の形状が映らないから、モニター出力は既知の機体データを合成しているというのがある。そのせいで「ダミーバルーン」はパイロットには本物と区別がつかない。だから、あれは可視光を肉眼で見てるわけじゃない。
「高熱源体感知!」「高熱源体接近!」とかの台詞があった記憶があるが、こいつはニュートリノでも観測していたのかね?
色々設定が追加されてます。宇宙世紀よりずっと後のリギルドセンチュリーでは、ミノフスキー粒子が散布されると可視光・赤外線とも光学照準が使えなくなる設定で、光学誘導のミサイルが使い物になりません。その状態でも光学照準が機能するフォトン・アイという技術もあり、他の機体よりガンダムの奴は高性能という設定。その割に機体がはっきり見えるのは演出の都合なので、深くは考えてはいけない。
アンチ・ミノフスキーは名前だけでどんなもの考える時間がなかったと、搭載しているジロットをデザインした刑部一平さんがゲロってました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
いっぽう、ロシアではミサイルをピカピカに磨いた (スコア:0)
反射したら効かないよね。
Re: (スコア:0)
それはステルス的に不利じゃないか。
Re:いっぽう、ロシアではミサイルをピカピカに磨いた (スコア:0)
はっ…(クアトロ・バジーナ
Re: (スコア:0)
ミノフスキー粒子散布下に於いては全機体がステルスなので問題なし
Re: (スコア:0)
ミノフスキー粒子があっても赤外線で検知はできるんじゃないの
Re: (スコア:0)
ミノフスキー粒子が電波を阻害するならば、赤外線や可視光も程度はともかく同様に阻害されるはず
ただしアニメで可視光が阻害されている描写がないことから波長が短い電磁波にはあまり有効ではないと考えられるが、赤外線については可視光と電波の間くらいの阻害を受けていてもおかしくはない
どこかの3倍速い人のモビルスーツは赤く塗られているが、濃密なミノフスキー粒子環境では赤外線の範囲にとどまらず可視光の赤波長まで妨害され、迷彩としての効果を発揮するという説もある
Re: (スコア:0)
ガンダムの設定として、機体の形状が映らないから、モニター出力は既知の機体データを合成しているというのがある。そのせいで「ダミーバルーン」はパイロットには本物と区別がつかない。だから、あれは可視光を肉眼で見てるわけじゃない。
Re: (スコア:0)
「高熱源体感知!」「高熱源体接近!」とかの台詞があった記憶があるが、
こいつはニュートリノでも観測していたのかね?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
色々設定が追加されてます。
宇宙世紀よりずっと後のリギルドセンチュリーでは、ミノフスキー粒子が散布されると可視光・赤外線とも光学照準が使えなくなる設定で、光学誘導のミサイルが使い物になりません。
その状態でも光学照準が機能するフォトン・アイという技術もあり、他の機体よりガンダムの奴は高性能という設定。
その割に機体がはっきり見えるのは演出の都合なので、深くは考えてはいけない。
アンチ・ミノフスキーは名前だけでどんなもの考える時間がなかったと、搭載しているジロットをデザインした刑部一平さんがゲロってました。