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輸送容量以上に勝手に転入してくるから悪いんですねこうなったら仕方がない、関東一円に住める人間を限定しましょう!
っていう話じゃなくって駆け込み乗車とか詰めて乗らないから荷物挟まりとかが原因が多いよって話でしょ
あれってなんでわざわざもう一回あけてあげるんでしょうね。あけなきゃいいのに。
絶対下半身だけ違うところに遊びにいく。
息子がドアに挟まれたまま出発進行ですね
はっしゃオーライだな。
上半身だけでできる仕事は多いと思うけど、下半身だけの仕事って思いつかない。コンニャク玉を踏むなんて仕事、今どきは聞かないし。以上、「胴斬り」という馬鹿馬鹿しい一席でございました。
「ワインのブドウを踏み潰す」仕事プロカポエラ選手←苦しい
ダメだ、思いつかない
讃岐うどん踏み……も苦しいな
カポエラができるんなら競輪とか。タップダンサーとかの方がもっと簡単な気もするが。
女性だったら踏む専門の女王様
#でも罵声もなくちゃ駄目かも知れない
それだったらそのまま発進しても結果はそう変わらんのでは?
前にツレが電車のドアに挟まったカバンのストラップがスレ違いざまに手に絡まり、もう少しで大惨事って事が有る。直ぐ抜けたから転んだだけで済んだが、外れなかったら死んでも不思議じゃないぞ。そういえば、ベビーカーを引き摺ったなんて話も有ったな。
結局安全性を確認するのであれば、挟まって居ると判ると全部のドアを確認しないと発進しても問題ないかどうかは判らん。それなら一度開いて当事者に対応させた方がよっぽど早いだろ。
昔ソ連にいったひとが鉄道みたら、時間になったらおもいっきり「バシャン」ってためらわずにしまってる仕組みをみて、こわくて日本みたいな閉まりかけに飛び乗ったりできなかったっていってた(笑
なので要は心構えの問題かも。
それで定時運行できてたかどうかわわかんないけど。
ツレってことは職業は漫才師か何かですか?
世界には遅れて当たり前、時間通りなんて都市伝説みたいなところもあるそうな。# 色々と大らかだなぁ…
いしいひさいちのマンガで海外の辺境の地で時刻表トリックを行おうとしてた殺人犯が現地人に「それは列車時刻予想表だ」と言われてずっこけるのがあったっけ。
東ベルリン(がまだあったころ)に、乗って、やっぱり「バッシャン」って閉まって、コエーと思いました。信号も十字路だと一方が青だともう一方が赤で、全部が同時に黄色になって、赤と青にそれぞれが変わるということで、あーいうところだと、黄色で止まるよなーと思いましたよ。
日本のいろんな仕組みは結構優しいというか、甘い気がします。
東京でも乗り継ぎの何処も遅延していないと会社で、「今日は早いねー」とか普通の会話ですけどね。
家族が増えるよ!!やったねてけてけちゃん!
挟まったものが抜ける程度にだけ開けたらいいのでは?別に全開にする必要はない。
ホームドアがある前提だけど、車両のドアよりホームドアを先に閉めるとかもっと手前にドアをつけて発車時点では列車に近づけなくするとか発着路線を見直す必要が出てくるけどそもそもホームに立ち入れる人数を制限するとか、物理的に駆け込み乗車を封印する方法を考えた方が建設的な気がする
入場制限かけつつ、改札優先通過券や同様の定期券を販売するとか。
昔妄想したのが、改札を使用できる時間帯を限定した定期。通常定期より割引にして、それ以外の時間帯は通れない、もしくは追加料金を引き落とす。通勤時にしか電車使わない人限定ですけども。
輸送量が急増する原因となるタワーマンションって、鉄道会社が絡んでたりするじゃん。東急とかさ。で、影響がJRの方が大きいとかね。#武蔵小杉乗換から脱出できて本当に良かった……。
> 輸送量が急増する原因となるタワーマンションって、鉄道会社が絡んでたりするじゃん。> 東急とかさ。
東急不動産って住宅地の中低層大好きでタワーマンション全然やらないイメージなんだけど。タワーマンションといえば、なんといっても三井あと住友の黒いやつが思い浮かぶな。
つまり路線・駅の増強・新設の為の土地収用をジャンジャンやれって事。東京に住む限りいつ自分の家・職場が土地収用対象になっても仕方がないし、憲法第29条第3項による「正当な補償」も他地域住民の公共の福祉の為に低額に抑えれば宜しい。嫌なら東京から去れ、と。
# あと東京だけの鉄道運賃も、需要削減と設備増強の為にジャンジャン騰げろ、と。
中には自社の輸送量の限界無視して土地開発に一生懸命で気づいたら混雑路線で有名、それでも土地開発に熱心なんて鉄道会社もありますけどね・・・
とはいえ、乗客のマナーの悪さも遅延の大きな原因なのは間違いないですよ混雑車両のドア前にいるのに意地でも降りずに人の流れに逆光してる人とか、降りる人いるのに無視して乗り込む人とか多いですもの
鉄道会社の対応が極端に悪いわけでもなく大多数の乗客も悪いわけではない利用者の増加が多すぎて鉄道会社が対応できない単純にキャパオーバーもはや鉄道会社が1企業として解決できる問題を超えている
鉄道は社会インフラなので遅延問題を本気で解決したいなら行政主体で改善するしかない都心に人口が密集しすぎなことが問題
早朝時間帯の本数増やせないもんですかね混雑するのが嫌で早い時間帯の電車に乗っていたけど、本数少なくて結局混んでるからいつもの時間帯に戻ってしまった
ほんとこれですわ
9時台10時台の電車も同様に減りすぎ特に9時台は車庫行きが多い上に非都心側の車庫に電車が無いから本数減りすぎで10時台より少ないパターンがある
ラッシュ時間終わってもベビーカーくらい余裕で載せれる程度の本数は確保してほしい今の状態だと都心のラッシュだとそれが各駅停車以外は不可能路線によっては各駅停車でも不可能
鉄道会社も収益企業だから、余裕が有ると思うと便数減らしてしまいますからね。
鉄道は社会インフラなので遅延問題を本気で解決したいなら行政主体で改善するしかない
首都圏の官公庁(自治体・公的団体・裁判所含む)・国公立学校の始業終業をオフピークにずらす=時差出退勤だけで、大分違うよ。首都圏の国会・自治体議会なんか、深夜にすれば?法律で、始業終業をオフピークにずらした官公庁(自治体・公的団体・裁判所含む)・国公立学校・議会に限って、深夜割り増し給与制を廃止したら、1円もかからない。嫌なら、地方に移動すれば善いのよ。
扉に鋭利な刃物を付ける #というお笑い芸人のネタはおいといて
> 47.2%が乗車時間超過正直これはマナーの問題ではないよなぁ。 需要と供給が見合っていないとも言えるし、立地/コスト/時間的な社会問題ともいえるし。
マナーの問題もありますよ
「整列乗車にご協力ください」、「降りるお客様がお降りになるのをお待ちになってからお乗りください」とかあるでしょ?駅だって乗車/後者の導線計画があって右側に乗車列、左側から降車みたいになってるのを無視して左右に並んで隅から乗り込もうとするとか。降車客がいるのに座りたいからってドアの前に立って譲らないで降車客を押して乗ろうとする人とかそういうので遅延するんですよ
そう思うなぁ。ドアの両脇に張り付いてる奴、ケータイ見ながらちんたら乗降りする奴、でかいリュックを背負ったままの奴、ラッシュ時にキャリーバッグ引きずってる奴、濡れた傘を畳まない奴、奥の客が降りそうなそぶりを見せているのにぼーっと突っ立ったままの奴、押されたら圧力を受け流せばいいものを必死に押し返す奴、、、それだけ見れば目くじら立てるほどのものではないけれど、そういうのが積もり積もって、それがまた次の駅の乗降時間にしわ寄せの悪循環。
ラッシュ時に仕方がなくキャリーバッグ使う事だってありますよ。狭い考えに縛られないでください。
キャリーバッグ「引きずる」と書いてるつまり、後ろの人が前に詰めようにも詰められない状態を指しているのでしょう
キャリーバッグは横付けにして移動すればマシになるはず
> キャリーバッグ
カッペマーク乙東京に来ないでください。
電車で足組んで座ってる人は頭おかしいんだと思っている
あと 通路に足投げ出してる奴な。新京成線(松戸口、津田沼口ともに)に多い気がする。客層悪杉。
> ドアの両脇に張り付いてる奴、ケータイ見ながらちんたら乗降りする奴、でかいリュックを背負ったままの奴、> ラッシュ時にキャリーバッグ引きずってる奴、濡れた傘を畳まない奴、奥の客が降りそうなそぶりを見せているのにぼーっと> 突っ立ったままの奴、押されたら圧力を受け流せばいいものを必死に押し返す奴、、
あと、窓の外側向いて乗れば 乗客同士の視線が合わずに乗車密度上げられるのに車内側向いてる馬鹿ども。たいていカッペ。
一旦下車すると、その乗客が再び乗り終わる前にドア閉めるからね。降りるわけないよ。小田急での経験談。
最近特に思うのは、中が空いているのに妙にドア近辺だけが混雑しているな、と。一人一人が数歩奥に入れば、もっと楽に乗れるのに。あれも学習に拠る適応で、降り辛い経験を経てなんだろうけど。
すいませーん!降りまーす!って言えば別に退いてくれるでしょ降りようとしているのがいる限りドア閉めないから大丈夫ですよ
ドア付近に固まるのはカッペが多いような
といっても早く出てくる事もせず、一本遅らせても大丈夫だとしても発車ベルが鳴ってるのに駆け込んだりするんでしょ?# あなたが、というわけではないので念の為
まぁ、ピークをずらすようにした方がいいとは思うけどね。
その通り、乗客が駅改札口内に入るのを減らして、とっとと出す。入り口(改札口)は一カ所、有人化。定期券・回数券・Suica廃止又はラッシュアワー時無効。当日購入の紙切符のみ有効。切符販売所は駅敷地外端で、駅敷地外に向けて窓口を設置。発行速度・UIは遅く。駅敷地外に大行列発生、嫌なら地元自治体が、鉄道会社に設備増強用の土地を提供しろ。
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
乗客を責めるのはお門違い (スコア:0)
鉄道会社を責めるのはお門違いとかどの口で言ってんだか
Re:乗客を責めるのはお門違い (スコア:1)
輸送容量以上に勝手に転入してくるから悪いんですね
こうなったら仕方がない、関東一円に住める人間を限定しましょう!
っていう話じゃなくって駆け込み乗車とか詰めて乗らないから荷物挟まりとかが原因が多いよって話でしょ
Re: (スコア:0)
あれってなんでわざわざもう一回あけてあげるんでしょうね。
あけなきゃいいのに。
Re: (スコア:0)
ドアを鋭利な刃物にすれば解決
Re:乗客を責めるのはお門違い (スコア:1)
# 「えー」
Re:乗客を責めるのはお門違い (スコア:3)
絶対下半身だけ違うところに遊びにいく。
Re: (スコア:0)
絶対下半身だけ違うところに遊びにいく。
息子がドアに挟まれたまま出発進行ですね
Re:乗客を責めるのはお門違い (スコア:2)
はっしゃオーライだな。
Re: (スコア:0)
上半身だけでできる仕事は多いと思うけど、下半身だけの仕事って思いつかない。
コンニャク玉を踏むなんて仕事、今どきは聞かないし。
以上、「胴斬り」という馬鹿馬鹿しい一席でございました。
Re: (スコア:0)
「ワインのブドウを踏み潰す」仕事
プロカポエラ選手←苦しい
ダメだ、思いつかない
Re: (スコア:0)
讃岐うどん踏み……も苦しいな
Re:乗客を責めるのはお門違い (スコア:1)
カポエラができるんなら競輪とか。
タップダンサーとかの方がもっと簡単な気もするが。
Re: (スコア:0)
女性だったら踏む専門の女王様
#でも罵声もなくちゃ駄目かも知れない
Re: (スコア:0)
それだったらそのまま発進しても結果はそう変わらんのでは?
Re:乗客を責めるのはお門違い (スコア:1)
前にツレが電車のドアに挟まったカバンのストラップがスレ違いざまに手に絡まり、もう少しで大惨事って事が有る。
直ぐ抜けたから転んだだけで済んだが、外れなかったら死んでも不思議じゃないぞ。
そういえば、ベビーカーを引き摺ったなんて話も有ったな。
結局安全性を確認するのであれば、挟まって居ると判ると全部のドアを確認しないと発進しても問題ないかどうかは判らん。
それなら一度開いて当事者に対応させた方がよっぽど早いだろ。
Re: (スコア:0)
昔ソ連にいったひとが鉄道みたら、時間になったらおもいっきり「バシャン」ってためらわずに
しまってる仕組みをみて、こわくて日本みたいな閉まりかけに飛び乗ったりできなかったっていってた(笑
なので要は心構えの問題かも。
それで定時運行できてたかどうかわわかんないけど。
Re: (スコア:0)
ツレってことは
職業は漫才師か何かですか?
Re:乗客を責めるのはお門違い (スコア:1)
世界には遅れて当たり前、時間通りなんて都市伝説みたいなところもあるそうな。
# 色々と大らかだなぁ…
Re: (スコア:0)
いしいひさいちのマンガで海外の辺境の地で時刻表トリックを行おうとしてた殺人犯が現地人に「それは列車時刻予想表だ」と言われてずっこけるのがあったっけ。
Re: (スコア:0)
東ベルリン(がまだあったころ)に、乗って、やっぱり「バッシャン」って閉まって、コエーと思いました。
信号も十字路だと一方が青だともう一方が赤で、全部が同時に黄色になって、赤と青にそれぞれが変わるということで、あーいうところだと、黄色で止まるよなーと思いましたよ。
日本のいろんな仕組みは結構優しいというか、甘い気がします。
Re: (スコア:0)
東京でも乗り継ぎの何処も遅延していないと会社で、
「今日は早いねー」
とか普通の会話ですけどね。
Re: (スコア:0)
家族が増えるよ!!
やったねてけてけちゃん!
Re: (スコア:0)
挟まったものが抜ける程度にだけ開けたらいいのでは?別に全開にする必要はない。
Re: (スコア:0)
ホームドアがある前提だけど、車両のドアよりホームドアを先に閉めるとか
もっと手前にドアをつけて発車時点では列車に近づけなくするとか
発着路線を見直す必要が出てくるけどそもそもホームに立ち入れる人数を制限するとか、
物理的に駆け込み乗車を封印する方法を考えた方が建設的な気がする
Re: (スコア:0)
入場制限かけつつ、改札優先通過券や同様の定期券を販売するとか。
Re: (スコア:0)
昔妄想したのが、改札を使用できる時間帯を限定した定期。
通常定期より割引にして、それ以外の時間帯は通れない、
もしくは追加料金を引き落とす。
通勤時にしか電車使わない人限定ですけども。
Re: (スコア:0)
輸送量が急増する原因となるタワーマンションって、鉄道会社が絡んでたりするじゃん。
東急とかさ。
で、影響がJRの方が大きいとかね。
#武蔵小杉乗換から脱出できて本当に良かった……。
Re:乗客を責めるのはお門違い (スコア:1)
> 輸送量が急増する原因となるタワーマンションって、鉄道会社が絡んでたりするじゃん。
> 東急とかさ。
東急不動産って住宅地の中低層大好きでタワーマンション全然やらないイメージなんだけど。
タワーマンションといえば、なんといっても三井あと住友の黒いやつが思い浮かぶな。
Re: (スコア:0)
つまり路線・駅の増強・新設の為の土地収用をジャンジャンやれって事。
東京に住む限りいつ自分の家・職場が土地収用対象になっても仕方がないし、憲法第29条第3項による「正当な補償」も他地域住民の公共の福祉の為に低額に抑えれば宜しい。
嫌なら東京から去れ、と。
# あと東京だけの鉄道運賃も、需要削減と設備増強の為にジャンジャン騰げろ、と。
Re: (スコア:0)
中には自社の輸送量の限界無視して土地開発に一生懸命で気づいたら混雑路線で有名、それでも土地開発に熱心
なんて鉄道会社もありますけどね・・・
とはいえ、乗客のマナーの悪さも遅延の大きな原因なのは間違いないですよ
混雑車両のドア前にいるのに意地でも降りずに人の流れに逆光してる人とか、降りる人いるのに無視して乗り込む人とか多いですもの
Re:乗客を責めるのはお門違い (スコア:1)
鉄道会社の対応が極端に悪いわけでもなく大多数の乗客も悪いわけではない
利用者の増加が多すぎて鉄道会社が対応できない単純にキャパオーバー
もはや鉄道会社が1企業として解決できる問題を超えている
鉄道は社会インフラなので遅延問題を本気で解決したいなら行政主体で改善するしかない
都心に人口が密集しすぎなことが問題
Re: (スコア:0)
早朝時間帯の本数増やせないもんですかね
混雑するのが嫌で早い時間帯の電車に乗っていたけど、本数少なくて結局混んでるからいつもの時間帯に戻ってしまった
Re: (スコア:0)
ほんとこれですわ
9時台10時台の電車も同様に減りすぎ
特に9時台は車庫行きが多い上に非都心側の車庫に電車が無いから
本数減りすぎで10時台より少ないパターンがある
ラッシュ時間終わってもベビーカーくらい余裕で載せれる程度の本数は確保してほしい
今の状態だと都心のラッシュだとそれが各駅停車以外は不可能
路線によっては各駅停車でも不可能
Re: (スコア:0)
鉄道会社も収益企業だから、余裕が有ると思うと便数減らしてしまいますからね。
Re: (スコア:0)
鉄道は社会インフラなので遅延問題を本気で解決したいなら行政主体で改善するしかない
首都圏の官公庁(自治体・公的団体・裁判所含む)・国公立学校の始業終業をオフピークにずらす=時差出退勤だけで、大分違うよ。
首都圏の国会・自治体議会なんか、深夜にすれば?
法律で、始業終業をオフピークにずらした官公庁(自治体・公的団体・裁判所含む)・国公立学校・議会に限って、深夜割り増し給与制を廃止したら、1円もかからない。
嫌なら、地方に移動すれば善いのよ。
Re: (スコア:0)
扉に鋭利な刃物を付ける #というお笑い芸人のネタはおいといて
> 47.2%が乗車時間超過
正直これはマナーの問題ではないよなぁ。 需要と供給が見合っていないとも言えるし、
立地/コスト/時間的な社会問題ともいえるし。
Re: (スコア:0)
マナーの問題もありますよ
「整列乗車にご協力ください」、「降りるお客様がお降りになるのをお待ちになってからお乗りください」とかあるでしょ?
駅だって乗車/後者の導線計画があって右側に乗車列、左側から降車みたいになってるのを無視して左右に並んで隅から乗り込もうとするとか。
降車客がいるのに座りたいからってドアの前に立って譲らないで降車客を押して乗ろうとする人とか
そういうので遅延するんですよ
Re:乗客を責めるのはお門違い (スコア:1)
そう思うなぁ。
ドアの両脇に張り付いてる奴、ケータイ見ながらちんたら乗降りする奴、でかいリュックを背負ったままの奴、ラッシュ時にキャリーバッグ引きずってる奴、濡れた傘を畳まない奴、奥の客が降りそうなそぶりを見せているのにぼーっと突っ立ったままの奴、押されたら圧力を受け流せばいいものを必死に押し返す奴、、、それだけ見れば目くじら立てるほどのものではないけれど、そういうのが積もり積もって、それがまた次の駅の乗降時間にしわ寄せの悪循環。
Re: (スコア:0)
ラッシュ時に仕方がなくキャリーバッグ使う事だってありますよ。
狭い考えに縛られないでください。
Re: (スコア:0)
キャリーバッグ「引きずる」と書いてる
つまり、後ろの人が前に詰めようにも詰められない状態を指しているのでしょう
キャリーバッグは横付けにして移動すればマシになるはず
Re: (スコア:0)
> キャリーバッグ
カッペマーク乙
東京に来ないでください。
Re:乗客を責めるのはお門違い (スコア:2)
Re: (スコア:0)
電車で足組んで座ってる人は頭おかしいんだと思っている
Re: (スコア:0)
あと 通路に足投げ出してる奴な。
新京成線(松戸口、津田沼口ともに)に多い気がする。
客層悪杉。
Re: (スコア:0)
> ドアの両脇に張り付いてる奴、ケータイ見ながらちんたら乗降りする奴、でかいリュックを背負ったままの奴、
> ラッシュ時にキャリーバッグ引きずってる奴、濡れた傘を畳まない奴、奥の客が降りそうなそぶりを見せているのにぼーっと
> 突っ立ったままの奴、押されたら圧力を受け流せばいいものを必死に押し返す奴、、
あと、窓の外側向いて乗れば 乗客同士の視線が合わずに乗車密度上げられるのに
車内側向いてる馬鹿ども。
たいていカッペ。
Re: (スコア:0)
一旦下車すると、その乗客が再び乗り終わる前にドア閉めるからね。
降りるわけないよ。
小田急での経験談。
Re: (スコア:0)
最近特に思うのは、中が空いているのに妙にドア近辺だけが混雑しているな、と。
一人一人が数歩奥に入れば、もっと楽に乗れるのに。
あれも学習に拠る適応で、降り辛い経験を経てなんだろうけど。
Re: (スコア:0)
すいませーん!降りまーす!って言えば別に退いてくれるでしょ
降りようとしているのがいる限りドア閉めないから大丈夫ですよ
ドア付近に固まるのはカッペが多いような
Re: (スコア:0)
といっても早く出てくる事もせず、一本遅らせても大丈夫だとしても発車ベルが鳴ってるのに駆け込んだりするんでしょ?
# あなたが、というわけではないので念の為
まぁ、ピークをずらすようにした方がいいとは思うけどね。
Re: (スコア:0)
その通り、乗客が駅改札口内に入るのを減らして、とっとと出す。
入り口(改札口)は一カ所、有人化。定期券・回数券・Suica廃止又はラッシュアワー時無効。当日購入の紙切符のみ有効。
切符販売所は駅敷地外端で、駅敷地外に向けて窓口を設置。発行速度・UIは遅く。駅敷地外に大行列発生、
嫌なら地元自治体が、鉄道会社に設備増強用の土地を提供しろ。