アカウント名:
パスワード:
調理に直接関わっていないところ、販売,POS,配達はどんどん自動化がすすむんだろうね。配達の自動化はテクノロジーの修熟にあわせてた交通事情や法整備との兼ね合いすかね。その次は安全衛生をしっかりした上での調理と廃棄含めた食品管理も自動化していきそう。調理現場から人を排除できたら食中毒案件も減らせるのかな。
ファストフード業界では、マクドナルドが2500店舗で自動販売機型のシステムを導入ずみ。ウェンディーズもPOSの自動化を進める計画だ。また、ピザハットは現在開催中のCES2018でトヨタの自動運転車技術の導入をすると発表している。米国の製造業では、最低賃金が1ドル上がると自動化可能な仕事の雇用は1%下がるとされており、トランプ政権が労働コストを押し上げたことで企業の雇用数が減っているという批判もあるようだ(Bloomberg、MIT TechnologyReview)。
(A)バーガー販売機のメンテナンス技術者。 材料の肉を詰め、パンを詰め、と言う材料補給。(電子マネーで釣り銭管理なし)(B)掃除。ルンバで掃除できない部分のテーブル椅子など掃除。カップ、皿などゴミ処理。(C)警備員。トラブル起こした客を追い出すなど(A)(B)(C)をこなせる人間が一人いれば座席50程度の店は管理できるかも。(A)(B)(C)3種類をこなす人間、自宅警備員がそれに向いてる気がする。
雇われ仕事の場合、ワンオペはとにかくダメなんじゃないか。バックアップとか相互牽制とかの点で。
個人商店なら店主の自己責任でいいんだろうけど。
従業員一人だと、確かにいくつか問題ありますね。体調不良で倒れると業務がとまるので応援体制が必要でしょう。(助けを呼べば5km以内の本社社員が駆けつけるとか?)または店舗規模を 最小で客席100席、従業員最低2人とするとか。
自宅警備員だと(A) 規定の手順に従わず、自己流のやり方が効率がいいと言って聞かず、最終的に機械を壊す。機械を壊した後も自分で何とかしようとしてさらに状況を悪くする。(B) 客がいる、いないにかかわらず自分の都合だけで掃除をし始め、客からクレームを受ける。また、クレームを言ってきた客に逆切れする。(C) トラブルが起きそうになると、なぜかそれを機敏に感じ取り、バックヤードに隠れる。なので、些細な事が大きな問題となり収拾がつかなくなる。
# このコメントは個人の見解であり、自宅警備員の実態を示すものとは限りません
既にスシローが実現しているhttp://kabumatome.doorblog.jp/archives/65910220.html [doorblog.jp]
この「ボヘ&ハラカラ」氏の文章読みづらいけど、どうやら「スシロー五反田店120席ほぼ満席の日、見える範囲でフロア担当店員は約2.5人だ」と言う意味ですよね。厨房の店員が何人か不明で、なんとも言えません。でもスシローの自動化の度合いが高いのだけは伝わります。
レジ自体なくていいでしょうスマホで事前(または席で)注文入れて決済はお好きなをスマホ経由の決済を選択
出来上がった食事はスマホに表示されたバーコードとかスマホの機能と照合して受け取り
パッと見だと配給所の高家に見えるかもしれませんね
松屋ではアプリ経由で事前注文できるんだっけ。
まだまだスマホ使わ(え)ない層も一般客とみなさないとダメかも。#お年寄りや子供とか
以前仕事したところだと、自分でトレーに載せた皿を上からカメラで撮影して社員証での支払い(給料天引き)をやってたっけ。外来者はプリカ購入/精算で対応。
あれ作ったはいいけどどこも採用してくれなくて仕方なく自社の社食に使って処分したと中の人から聞いた
#事実かどうかは不明
回転寿司ではよく使われていますよ。重ねてリーダーをふれるだけで何色が何枚と読み取ってくれる。総数が見た目と合っていれば検算完了なので楽でしょうね。
社食のRFID皿はメーカーではない何箇所かで見ましたが、短時間に超絶ピークが来る用途にはちょうどいいんじゃないでしょうか。
> 重ねてリーダーをふれるだけで何色が何枚と読み取って
このタイプだと、同時読み取り可能なRFIDタグを皿に付ける必要があるので、無視できないレベルのコストアップになるんじゃないですかね。時々見かけますが「よく使われている」と言うほどではないかと思います。
で、連続読み取りできないRFIDタグでも一枚ずつ計測出来るように、食べ終わった皿の投入口を設けたのが無添くら寿司。
注文品を注文者に直接届ける「特急レーン」をさらに一歩進めて、回転させるのを捨てて注文のみにし、タッチパネルの注文がそのまま価格に直結させてるのがかっぱ寿司とはま寿司。
一方「時間の経った皿の自動廃棄のために、最初期にRFIDタグを導入」したスシローは、会計は手作業ベースで、積んだ皿の横にあてると何枚かわかる「枚数ものさし」を使ってますね。超低コストで導入可能なシンプルでアナログな解決策には、一方ロシアはって言いたくなる感銘を覚えます。
うちが利用するはま寿司はタッチパネル注文ですが最後に会計ボタンを押し、店員さんがテーブルに来て皿を数えて伝票を出します。
ですのでタッチパネル操作は会計には直結していません。
(回転レーンのみで直行レーンは無い店です)
タッチパネル注文以外にレーン上の皿を自由にとれる店ですし、他人に間違って注文品をとられたりすることもありうるのでこういう運用なのだろうと思います。
> タッチパネル注文ですが最後に会計ボタンを押し、店員さんがテーブルに来て皿を数えて伝票を出します。
うちの近くのはま寿司も、以前はこの方式だったのですが、最近改装オープンしたら回転しない完全注文方式になりました。お知らせとか見てると「リフレッシュ工事のための臨時休業」している店舗がどんどん進行している [google.co.jp]感じなので、最終的には全店舗新システムになるんじゃないですかね。
情報ありがとうございます。
子供が好きなのでよく行くのですが、家内が少し潔癖症で回転レーンのフリーな皿を取るのを嫌うんです。
その他いろんな意味でメリットがあるんでしょうね。
社食にあったけど、自社製品だったのかな?でも別の事業所では使ってなかった。
皿の ICタグは、結構普及してると思う。知ってるだけでも5年ほど前には 6社ぐらいやってた。
上から写真撮影精算機は二箇所で体験しました。皿の大きさと形で値段変えてるっぽい、皿が重なってたりひっついてるとダメ。
カメラのは前の会社の社食がそれだった。ICタグのは、今常駐しているビルの社食が去年それになった。それ以来容器が変わったついでに量が減った、と言われているが運営委会社は否定している模様。
レジの完全自動化の究極の欠点は「客に技術を要求する」ってことやで。#松屋とかのタッチパネル食券販売機のクソUIを思い出せ#ある意味自動化の究極とも言える食券販売機ですら、一歩間違うとあの有様だ
最初から技術を持ってない客を考慮していない企業方針ならともかく、元々そうでないなら「レジ要らない」って考えは機会損失以外の何物でもない。
まあド素人はくんなって先細り待ったなしな経営方針だったり、社会的にできないやつは氏ねって方針になってるならいいけどね。
指の腹でタッチするのかと思いきや爪の先でタッチするといけるタイプのタッチパネルとか判るようにどっかに書いとけよアホンダラと思う。もしくはペン用意しとけ。
世の中「知ってること前提」のUIが多すぎ。
レジの完全自動化の究極の欠点は「客に技術を要求する」ってことやで。
この記事に感じていた違和感がわかった。セルフレジとか自販機みたいなのは機械化とか省力化ではあるけど「自動化」とはちょっと違うんじゃないかな?
食券自販機システムが普通の牛丼屋や立ち食いそば屋を考えれば、もっと簡単なシステムで達成できるような気がする。
> スマホで事前(または席で)注文入れてその方法がバラ色というわけでもなさげ。「米スターバックス、モバイル注文システムが好調すぎて売り上げに悪影響」 https://mobile.srad.jp/story/17/01/28/1824253/ [mobile.srad.jp] コレはその後どうなったんだろう。
さらにドミノピザにいたっては地獄だったことも。 https://togetter.com/li/1062886 [togetter.com] http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1612/25/news011.html [itmedia.co.jp] ボトルネックはピザの焼き時間であって、注文じゃないからね。仮に注文部分だけ通常の三倍で処理されても焼
最低賃金を100ドル上げて自動化可能な仕事を全て自動化しよう
全て行うというのは不可能だし、100ドルだと自動化率7割未満っぽいみたいな。
1ドル上がるごとに0.99倍を繰り返す複利計算(?)とすると、459ドル上げれば今ある自動化可能な仕事の99%が自動化されるのか。時給459ドル超の機械は一体どんな凄い仕事をするのやら。
客も自動化で(bot?)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
できるところは自動化 (スコア:1)
調理に直接関わっていないところ、販売,POS,配達はどんどん自動化がすすむんだろうね。
配達の自動化はテクノロジーの修熟にあわせてた交通事情や法整備との兼ね合いすかね。
その次は安全衛生をしっかりした上での調理と廃棄含めた食品管理も自動化していきそう。
調理現場から人を排除できたら食中毒案件も減らせるのかな。
ファストフード業界では、マクドナルドが2500店舗で自動販売機型のシステムを導入ずみ。ウェンディーズもPOSの自動化を進める計画だ。また、ピザハットは現在開催中のCES2018でトヨタの自動運転車技術の導入をすると発表している。米国の製造業では、最低賃金が1ドル上がると自動化可能な仕事の雇用は1%下がるとされており、トランプ政権が労働コストを押し上げたことで企業の雇用数が減っているという批判もあるようだ(Bloomberg、MIT TechnologyReview)。
自動化後に残る人間は何をする (スコア:2)
(A)バーガー販売機のメンテナンス技術者。
材料の肉を詰め、パンを詰め、と言う材料補給。(電子マネーで釣り銭管理なし)
(B)掃除。ルンバで掃除できない部分のテーブル椅子など掃除。カップ、皿などゴミ処理。
(C)警備員。トラブル起こした客を追い出すなど
(A)(B)(C)をこなせる人間が一人いれば座席50程度の店は管理できるかも。
(A)(B)(C)3種類をこなす人間、自宅警備員がそれに向いてる気がする。
Re:自動化後に残る人間は何をする (スコア:1)
雇われ仕事の場合、ワンオペはとにかくダメなんじゃないか。
バックアップとか相互牽制とかの点で。
個人商店なら店主の自己責任でいいんだろうけど。
Re:自動化後に残る人間は何をする (スコア:2)
従業員一人だと、確かにいくつか問題ありますね。
体調不良で倒れると業務がとまるので応援体制が必要でしょう。
(助けを呼べば5km以内の本社社員が駆けつけるとか?)
または店舗規模を 最小で客席100席、従業員最低2人とするとか。
Re: (スコア:0)
自宅警備員だと
(A) 規定の手順に従わず、自己流のやり方が効率がいいと言って聞かず、最終的に機械を壊す。機械を壊した後も自分で何とかしようとしてさらに状況を悪くする。
(B) 客がいる、いないにかかわらず自分の都合だけで掃除をし始め、客からクレームを受ける。また、クレームを言ってきた客に逆切れする。
(C) トラブルが起きそうになると、なぜかそれを機敏に感じ取り、バックヤードに隠れる。なので、些細な事が大きな問題となり収拾がつかなくなる。
# このコメントは個人の見解であり、自宅警備員の実態を示すものとは限りません
Re: (スコア:0)
既にスシローが実現している
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65910220.html [doorblog.jp]
120席で、フロア担当約2.5人、厨房は人数不明 (スコア:2)
この「ボヘ&ハラカラ」氏の文章読みづらいけど、どうやら
「スシロー五反田店120席ほぼ満席の日、見える範囲でフロア担当店員は約2.5人だ」
と言う意味ですよね。厨房の店員が何人か不明で、なんとも言えません。
でもスシローの自動化の度合いが高いのだけは伝わります。
Re: (スコア:0)
レジ自体なくていいでしょう
スマホで事前(または席で)注文入れて
決済はお好きなをスマホ経由の決済を選択
出来上がった食事は
スマホに表示されたバーコードとか
スマホの機能と照合して受け取り
パッと見だと配給所の高家に見えるかもしれませんね
Re:できるところは自動化 (スコア:1)
松屋ではアプリ経由で事前注文できるんだっけ。
まだまだスマホ使わ(え)ない層も一般客とみなさないとダメかも。
#お年寄りや子供とか
以前仕事したところだと、自分でトレーに載せた皿を上からカメラで撮影して社員証での支払い(給料天引き)をやってたっけ。
外来者はプリカ購入/精算で対応。
Re: (スコア:0)
Re:できるところは自動化 (スコア:1)
あれ作ったはいいけどどこも採用してくれなくて仕方なく
自社の社食に使って処分したと中の人から聞いた
#事実かどうかは不明
Re: (スコア:0)
回転寿司ではよく使われていますよ。
重ねてリーダーをふれるだけで何色が何枚と読み取ってくれる。
総数が見た目と合っていれば検算完了なので楽でしょうね。
社食のRFID皿はメーカーではない何箇所かで見ましたが、短時間に超絶ピークが来る用途にはちょうどいいんじゃないでしょうか。
Re:できるところは自動化 (スコア:1)
> 重ねてリーダーをふれるだけで何色が何枚と読み取って
このタイプだと、同時読み取り可能なRFIDタグを皿に付ける必要があるので、無視できないレベルのコストアップになるんじゃないですかね。時々見かけますが「よく使われている」と言うほどではないかと思います。
で、連続読み取りできないRFIDタグでも一枚ずつ計測出来るように、食べ終わった皿の投入口を設けたのが無添くら寿司。
注文品を注文者に直接届ける「特急レーン」をさらに一歩進めて、回転させるのを捨てて注文のみにし、タッチパネルの注文がそのまま価格に直結させてるのがかっぱ寿司とはま寿司。
一方「時間の経った皿の自動廃棄のために、最初期にRFIDタグを導入」したスシローは、会計は手作業ベースで、積んだ皿の横にあてると何枚かわかる「枚数ものさし」を使ってますね。超低コストで導入可能なシンプルでアナログな解決策には、一方ロシアはって言いたくなる感銘を覚えます。
Re: (スコア:0)
うちが利用するはま寿司はタッチパネル注文ですが最後に会計ボタンを押し、店員さんがテーブルに来て皿を数えて伝票を出します。
ですのでタッチパネル操作は会計には直結していません。
(回転レーンのみで直行レーンは無い店です)
タッチパネル注文以外にレーン上の皿を自由にとれる店ですし、他人に間違って注文品をとられたりすることもありうるのでこういう運用なのだろうと思います。
Re:できるところは自動化 (スコア:1)
> タッチパネル注文ですが最後に会計ボタンを押し、店員さんがテーブルに来て皿を数えて伝票を出します。
うちの近くのはま寿司も、以前はこの方式だったのですが、最近改装オープンしたら回転しない完全注文方式になりました。
お知らせとか見てると「リフレッシュ工事のための臨時休業」している店舗がどんどん進行している [google.co.jp]感じなので、最終的には全店舗新システムになるんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
情報ありがとうございます。
子供が好きなのでよく行くのですが、家内が少し潔癖症で回転レーンのフリーな皿を取るのを嫌うんです。
その他いろんな意味でメリットがあるんでしょうね。
Re: (スコア:0)
社食にあったけど、自社製品だったのかな?
でも別の事業所では使ってなかった。
Re: (スコア:0)
皿の ICタグは、結構普及してると思う。
知ってるだけでも5年ほど前には 6社ぐらいやってた。
Re:できるところは自動化 (スコア:1)
上から写真撮影精算機は二箇所で体験しました。
皿の大きさと形で値段変えてるっぽい、皿が重なってたりひっついてるとダメ。
Re: (スコア:0)
カメラのは前の会社の社食がそれだった。
ICタグのは、今常駐しているビルの社食が去年それになった。
それ以来容器が変わったついでに量が減った、と言われているが運営委会社は否定している模様。
Re:できるところは自動化 (スコア:1)
レジの完全自動化の究極の欠点は「客に技術を要求する」ってことやで。
#松屋とかのタッチパネル食券販売機のクソUIを思い出せ
#ある意味自動化の究極とも言える食券販売機ですら、一歩間違うとあの有様だ
最初から技術を持ってない客を考慮していない企業方針ならともかく、
元々そうでないなら「レジ要らない」って考えは機会損失以外の何物でもない。
まあド素人はくんなって先細り待ったなしな経営方針だったり、
社会的にできないやつは氏ねって方針になってるならいいけどね。
Re:できるところは自動化 (スコア:1)
指の腹でタッチするのかと思いきや爪の先でタッチするといけるタイプのタッチパネルとか判るようにどっかに書いとけよアホンダラと思う。
もしくはペン用意しとけ。
世の中「知ってること前提」のUIが多すぎ。
Re:できるところは自動化 (スコア:1)
レジの完全自動化の究極の欠点は「客に技術を要求する」ってことやで。
この記事に感じていた違和感がわかった。
セルフレジとか自販機みたいなのは機械化とか省力化ではあるけど「自動化」とはちょっと違うんじゃないかな?
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
食券自販機システムが普通の牛丼屋や立ち食いそば屋を考えれば、もっと簡単なシステムで達成できるような気がする。
Re: (スコア:0)
> スマホで事前(または席で)注文入れて
その方法がバラ色というわけでもなさげ。
「米スターバックス、モバイル注文システムが好調すぎて売り上げに悪影響」 https://mobile.srad.jp/story/17/01/28/1824253/ [mobile.srad.jp]
コレはその後どうなったんだろう。
さらにドミノピザにいたっては地獄だったことも。
https://togetter.com/li/1062886 [togetter.com]
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1612/25/news011.html [itmedia.co.jp]
ボトルネックはピザの焼き時間であって、注文じゃないからね。
仮に注文部分だけ通常の三倍で処理されても焼
Re: (スコア:0)
最低賃金を100ドル上げて自動化可能な仕事を全て自動化しよう
Re:できるところは自動化 (スコア:2)
全て行うというのは不可能だし、100ドルだと自動化率7割未満っぽいみたいな。
Re: (スコア:0)
1ドル上がるごとに0.99倍を繰り返す複利計算(?)とすると、
459ドル上げれば今ある自動化可能な仕事の99%が自動化されるのか。
時給459ドル超の機械は一体どんな凄い仕事をするのやら。
Re: (スコア:0)
客も自動化で(bot?)