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これが適切かどうかわからないけど、セグウェイにしても、車道を走ることを前提にしているのが間違っているような気がします。本格的な高齢化社会を迎え、最高速度を制限して(例えば時速10km程度)、歩行を補助する目的の機械が歩道を走行できるようにする法律の整備が必要なのではないでしょうか。「シニアカーがある」という意見も散見しますが、それは問題の本質を理解していないと思います。規制を多くして用途を狭めれば市場が限られるので、製品価格が高くなります。国内市場限定、あるいは前提の製品だけでなく、海外ですでに販売されている製品でも国内で利用できるように法整備した方が、安価に調達できるうえ、選択肢が広がります。安全性の確保は、輸入時に速度の上限を設けるなどで達成できるはずです。
Wikipediaのシニアカーの項を読むと、セグウェイ含めこの手の機械の大半はこの条件ぐらい満たせそうな気がしますね。シニアカーは「原動機を用いる身体障害者用の車いす」らしいですが、別に健常者が使うことに制限あるわけでなし。(たぶん)
車体の大きさは、次に掲げる長さ、幅及び高さを超えないこと。 長さ 百二十センチメートル 幅 七十センチメートル 高さ 百九センチメートル車体の構造は、次に掲げるものであること。 原動機として、電動機を用いること。 六キロメートル毎時を超える速度を出すことができないこと。 歩行者に危害を及ぼすおそれがある鋭利な突出部がないこと。 自動車又は原動機付自転車と外観を通じて明確に識別することができること。
人口密度がセグウェイ等を使えるとこから見ると異常に高い状態かと。
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歩道利用前提の車 (スコア:0)
これが適切かどうかわからないけど、セグウェイにしても、車道を走ることを前提にしているのが間違っているような気がします。
本格的な高齢化社会を迎え、最高速度を制限して(例えば時速10km程度)、歩行を補助する目的の機械が歩道を走行できるようにする法律の整備が必要なのではないでしょうか。
「シニアカーがある」という意見も散見しますが、それは問題の本質を理解していないと思います。
規制を多くして用途を狭めれば市場が限られるので、製品価格が高くなります。
国内市場限定、あるいは前提の製品だけでなく、海外ですでに販売されている製品でも
国内で利用できるように法整備した方が、安価に調達できるうえ、選択肢が広がります。
安全性の確保は、輸入時に速度の上限を設けるなどで達成できるはずです。
Re:歩道利用前提の車 (スコア:3)
Wikipediaのシニアカーの項を読むと、セグウェイ含めこの手の機械の大半はこの条件ぐらい満たせそうな気がしますね。
シニアカーは「原動機を用いる身体障害者用の車いす」らしいですが、別に健常者が使うことに制限あるわけでなし。(たぶん)
車体の大きさは、次に掲げる長さ、幅及び高さを超えないこと。
長さ 百二十センチメートル
幅 七十センチメートル
高さ 百九センチメートル
車体の構造は、次に掲げるものであること。
原動機として、電動機を用いること。
六キロメートル毎時を超える速度を出すことができないこと。
歩行者に危害を及ぼすおそれがある鋭利な突出部がないこと。
自動車又は原動機付自転車と外観を通じて明確に識別することができること。
Re: (スコア:0)
人口密度がセグウェイ等を使えるとこから見ると異常に高い状態かと。