アカウント名:
パスワード:
男性の電動一輪車は、直径約45センチのタイヤの両脇にペダルが付いており、利用者が立ったまま走行するタイプ。県警は道交法の「普通自動車」に該当すると判断した。電動一輪車の公道走行を立件するのは全国初とみられる。
アレを「普通自動車」と言い切るのはなんか引っかかった。法律調べるのが面倒で勝手な思い込みですが、もしかしたら動力付きで4輪,3輪,2輪じゃない1輪走行車両(?)って運送車両としてはまだ想定されてないんじゃないかな。「自力走行可能な原動力付き車輪付きデバイス」なら該当しそう(言い回しがうざい)。
>1輪走行車両(?)って運送車両としてはまだ想定されてないんじゃないかな。1輪車だけを特別扱いする必用ありますか?
ないんだから普通自動車のくくりでなんら問題はない。法律は適正に運用されてるよ。
#「会社は人じゃないのに法律上人として扱うのは、なんか感情的に納得できない!」#納得する必要ないです。法律用語は法律用語として理解しましょう。
でも「電動一輪車の公道走行を立件するのは全国初とみられる。」と一輪車を特別視してるよね。
そうは思えない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
普通自動車 (スコア:1)
男性の電動一輪車は、直径約45センチのタイヤの両脇にペダルが付いており、利用者が立ったまま走行するタイプ。県警は道交法の「普通自動車」に該当すると判断した。電動一輪車の公道走行を立件するのは全国初とみられる。
アレを「普通自動車」と言い切るのはなんか引っかかった。
法律調べるのが面倒で勝手な思い込みですが、もしかしたら動力付きで4輪,3輪,2輪じゃない1輪走行車両(?)って運送車両としてはまだ想定されてないんじゃないかな。
「自力走行可能な原動力付き車輪付きデバイス」なら該当しそう(言い回しがうざい)。
Re: (スコア:0)
>1輪走行車両(?)って運送車両としてはまだ想定されてないんじゃないかな。
1輪車だけを特別扱いする必用ありますか?
ないんだから普通自動車のくくりでなんら問題はない。
法律は適正に運用されてるよ。
#「会社は人じゃないのに法律上人として扱うのは、なんか感情的に納得できない!」
#納得する必要ないです。法律用語は法律用語として理解しましょう。
Re: (スコア:0)
でも「電動一輪車の公道走行を立件するのは全国初とみられる。」と一輪車を特別視してるよね。
Re:普通自動車 (スコア:1)
でも「電動一輪車の公道走行を立件するのは全国初とみられる。」と一輪車を特別視してるよね。
そうは思えない。