アカウント名:
パスワード:
男性の電動一輪車は、直径約45センチのタイヤの両脇にペダルが付いており、利用者が立ったまま走行するタイプ。県警は道交法の「普通自動車」に該当すると判断した。電動一輪車の公道走行を立件するのは全国初とみられる。
アレを「普通自動車」と言い切るのはなんか引っかかった。法律調べるのが面倒で勝手な思い込みですが、もしかしたら動力付きで4輪,3輪,2輪じゃない1輪走行車両(?)って運送車両としてはまだ想定されてないんじゃないかな。「自力走行可能な原動力付き車輪付きデバイス」なら該当しそう(言い回しがうざい)。
運転免許制度上の区分車両総重量3,500kg未満、最大積載量2,000kg未満および乗車定員10人以下の条件を全て満たす自動車で、大型特殊自動車、自動二輪車(特定二輪車を含む)、小型特殊自動車のいずれにも該当しないものを指す。
つまり特殊と二輪以外は大体全部普通自動車だという。
法を適正に変えるのは正しいけど、現行法を無視していいわけではないしね。でも公道走行可能になったとして、自動車に比べて明らかに遅いし邪魔でしかない。
この手の話を聞くたびに、「形式的に普通自動車であるが、規定を逸脱し公道使用が出来ない物を公道使用禁止車輛とする。」とでも規定を入れれば、素直な文章に出来ると思ってしまうのだけども、難しいのかな?
規定も何も、車検通さなきゃ公道走れませんし、車検の基準は弾力的に結構頻繁に見直されてます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
普通自動車 (スコア:1)
男性の電動一輪車は、直径約45センチのタイヤの両脇にペダルが付いており、利用者が立ったまま走行するタイプ。県警は道交法の「普通自動車」に該当すると判断した。電動一輪車の公道走行を立件するのは全国初とみられる。
アレを「普通自動車」と言い切るのはなんか引っかかった。
法律調べるのが面倒で勝手な思い込みですが、もしかしたら動力付きで4輪,3輪,2輪じゃない1輪走行車両(?)って運送車両としてはまだ想定されてないんじゃないかな。
「自力走行可能な原動力付き車輪付きデバイス」なら該当しそう(言い回しがうざい)。
Re: (スコア:1)
運転免許制度上の区分
車両総重量3,500kg未満、最大積載量2,000kg未満および乗車定員10人以下の条件を全て満たす自動車で、大型特殊自動車、自動二輪車(特定二輪車を含む)、小型特殊自動車のいずれにも該当しないものを指す。
つまり特殊と二輪以外は大体全部普通自動車だという。
法を適正に変えるのは正しいけど、
現行法を無視していいわけではないしね。
でも公道走行可能になったとして、
自動車に比べて明らかに遅いし邪魔でしかない。
Re:普通自動車 (スコア:1)
この手の話を聞くたびに、
「形式的に普通自動車であるが、規定を逸脱し公道使用が出来ない物を公道使用禁止車輛とする。」
とでも規定を入れれば、素直な文章に出来ると思ってしまうのだけども、難しいのかな?
Re:普通自動車 (スコア:1)
規定も何も、車検通さなきゃ公道走れませんし、
車検の基準は弾力的に結構頻繁に見直されてます。
Re: (スコア:0)