アカウント名:
パスワード:
これが適切かどうかわからないけど、セグウェイにしても、車道を走ることを前提にしているのが間違っているような気がします。本格的な高齢化社会を迎え、最高速度を制限して(例えば時速10km程度)、歩行を補助する目的の機械が歩道を走行できるようにする法律の整備が必要なのではないでしょうか。「シニアカーがある」という意見も散見しますが、それは問題の本質を理解していないと思います。規制を多くして用途を狭めれば市場が限られるので、製品価格が高くなります。国内市場限定、あるいは前提の製品だけでなく、海外ですでに販売されている製品でも国内で利用できるように法整備した方が、安価に調達できるうえ、選択肢が広がります。安全性の確保は、輸入時に速度の上限を設けるなどで達成できるはずです。
Wikipediaのシニアカーの項を読むと、セグウェイ含めこの手の機械の大半はこの条件ぐらい満たせそうな気がしますね。シニアカーは「原動機を用いる身体障害者用の車いす」らしいですが、別に健常者が使うことに制限あるわけでなし。(たぶん)
車体の大きさは、次に掲げる長さ、幅及び高さを超えないこと。 長さ 百二十センチメートル 幅 七十センチメートル 高さ 百九センチメートル車体の構造は、次に掲げるものであること。 原動機として、電動機を用いること。 六キロメートル毎時を超える速度を出すことができないこと。 歩行者に危害を及ぼすおそれがある鋭利な突出部がないこと。 自動車又は原動機付自転車と外観を通じて明確に識別することができること。
人口密度がセグウェイ等を使えるとこから見ると異常に高い状態かと。
遊具として、交通量の激しくない道路でなら乗れるようにすべき
遊具かって言われると有用だからアレだけど法的区分としてね
「交通量の激しくない道路」は定義が難しい気がするな。一年の大半で交通量が少ない道路をそれと認定するのか、それともその日その時の状況に応じて認定されたりされなかったりするのか。
そもそも「遊具」には原動機付きは認められていない(シニアカーや電動車椅子などを除く)
「多分そんなに問題ないので、公道走行車輛の安全基準を緩和すべき」これが主権者たる国民に広く受け入れられるかどうかだろう。
現行国内法の求める安全基準を満たす対策を安価に実現すれば、今だって商売にできるわけで他国と比較して、ことさら不条理を感じるような規制はないと思う。
むしろ「法律など知ったことか」で玩具扱いで輸入し、売りっぱなしの脱法輸入業者や安全意識や遵法精神に欠けている自覚さえ無い公道利用者の跋扈が、パーソナルコミューターに対する社会的な理解を遠ざけているように見える。
>>セグウェイにしても、車道を走ることを前提にしているのが間違っているような気がします。
殆どの道路は車道と歩道、または車道と路側帯しか無いし、歩道・路側帯すらない道路も大多数なので、そう言う話を持ち出す事が前提を取り違えている可能性が高い。
つまりセグウェイみたいな車両を歩道・路側帯を走らすと言う前提が間違っている。
> 問題が起きたら誰が責任取るの?
またこれか。。。
>> 歩行を補助する目的の機械が歩道を走行できるようにする法律の整備が必要なのではないでしょうか。
というのは読めていますか? せっかく「歩行を補助する目的の機械」に話を広げてくれているというのに。
>だいたいセグウェイみたいな重心移動で操作する乗り物が高齢者に適してるとは思えないんだけど。
自転車が運転できる人に、セグウェイが利用できないとも思えないのですが。若者→シニアカー利用のように、人間の状態は二段階ではないんですよ。その中間で、自分にあった走行機械を選択するのに、海外製品が選択に入ってもおかしくはないでしょう。この意見のどこが出羽守なのか全く理解できませんね。
セグウェイに載ってる写真って妙に姿勢がいいでしょ? 片側にしゃがみ込んだり寄り掛かった姿勢のものは少ないよね。あれ、ちゃんとバランスを取ってないと転んで暴走するんだよね。
国内外の観光地でちょくちょくセグウエイ走ってるけど(国内は敷地内だけだけど)、観光客がふらりと乗っても別に問題ないくらいのもんだよ。
二輪のいわゆる自転車とセグウェイの間にも色々あって二段階じゃないよね。高齢の人は後ろが二輪になってる三輪自転車に乗ってたりする。
>問題が起きたら誰が責任取るの?問題を起こした奴だよ。
ただでさえ補償も満足にできない年寄りが起こす事故が問題になってるのに勘弁してよ。起こさせないようにしたほうが、はるかに合理的だろ。
補償って保険加入を義務付ければと思うけど。高齢者が起こす自動車事故にしたって任意保険に入ってれば全く問題無いとは言わないけど、それなりにシッカリと保証されるのでは?補償も満足にできない年寄りが起こす事故って何ですか?
そもそも年寄りが事故起こすのは補償がどうのこうのとは関係ない。
まず自動車をなんとかしなくては。老人地区の道路超やばいよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
歩道利用前提の車 (スコア:0)
これが適切かどうかわからないけど、セグウェイにしても、車道を走ることを前提にしているのが間違っているような気がします。
本格的な高齢化社会を迎え、最高速度を制限して(例えば時速10km程度)、歩行を補助する目的の機械が歩道を走行できるようにする法律の整備が必要なのではないでしょうか。
「シニアカーがある」という意見も散見しますが、それは問題の本質を理解していないと思います。
規制を多くして用途を狭めれば市場が限られるので、製品価格が高くなります。
国内市場限定、あるいは前提の製品だけでなく、海外ですでに販売されている製品でも
国内で利用できるように法整備した方が、安価に調達できるうえ、選択肢が広がります。
安全性の確保は、輸入時に速度の上限を設けるなどで達成できるはずです。
Re:歩道利用前提の車 (スコア:3)
Wikipediaのシニアカーの項を読むと、セグウェイ含めこの手の機械の大半はこの条件ぐらい満たせそうな気がしますね。
シニアカーは「原動機を用いる身体障害者用の車いす」らしいですが、別に健常者が使うことに制限あるわけでなし。(たぶん)
車体の大きさは、次に掲げる長さ、幅及び高さを超えないこと。
長さ 百二十センチメートル
幅 七十センチメートル
高さ 百九センチメートル
車体の構造は、次に掲げるものであること。
原動機として、電動機を用いること。
六キロメートル毎時を超える速度を出すことができないこと。
歩行者に危害を及ぼすおそれがある鋭利な突出部がないこと。
自動車又は原動機付自転車と外観を通じて明確に識別することができること。
Re: (スコア:0)
人口密度がセグウェイ等を使えるとこから見ると異常に高い状態かと。
Re: (スコア:0)
遊具として、交通量の激しくない道路でなら乗れるようにすべき
遊具かって言われると有用だからアレだけど
法的区分としてね
Re: (スコア:0)
「交通量の激しくない道路」は定義が難しい気がするな。
一年の大半で交通量が少ない道路をそれと認定するのか、それともその日その時の状況に応じて認定されたりされなかったりするのか。
Re: (スコア:0)
そもそも「遊具」には原動機付きは認められていない(シニアカーや電動車椅子などを除く)
Re: (スコア:0)
「多分そんなに問題ないので、公道走行車輛の安全基準を緩和すべき」
これが主権者たる国民に広く受け入れられるかどうかだろう。
現行国内法の求める安全基準を満たす対策を安価に実現すれば、今だって商売にできるわけで
他国と比較して、ことさら不条理を感じるような規制はないと思う。
むしろ「法律など知ったことか」で玩具扱いで輸入し、売りっぱなしの脱法輸入業者や
安全意識や遵法精神に欠けている自覚さえ無い公道利用者の跋扈が、
パーソナルコミューターに対する社会的な理解を遠ざけているように見える。
Re: (スコア:0)
>>セグウェイにしても、車道を走ることを前提にしているのが間違っているような気がします。
殆どの道路は車道と歩道、または車道と路側帯しか無いし、歩道・路側帯すらない道路も大多数なので、そう言う話を持ち出す事が前提を取り違えている可能性が高い。
つまりセグウェイみたいな車両を歩道・路側帯を走らすと言う前提が間違っている。
Re:歩道利用前提の車 (スコア:1)
> 問題が起きたら誰が責任取るの?
またこれか。。。
>> 歩行を補助する目的の機械が歩道を走行できるようにする法律の整備が必要なのではないでしょうか。
というのは読めていますか? せっかく「歩行を補助する目的の機械」に話を広げてくれているというのに。
Re: (スコア:0)
>だいたいセグウェイみたいな重心移動で操作する乗り物が高齢者に適してるとは思えないんだけど。
自転車が運転できる人に、セグウェイが利用できないとも思えないのですが。
若者→シニアカー利用のように、人間の状態は二段階ではないんですよ。
その中間で、自分にあった走行機械を選択するのに、海外製品が選択に入ってもおかしくはないでしょう。
この意見のどこが出羽守なのか全く理解できませんね。
Re:歩道利用前提の車 (スコア:1)
セグウェイに載ってる写真って妙に姿勢がいいでしょ? 片側にしゃがみ込んだり寄り掛かった姿勢のものは少ないよね。
あれ、ちゃんとバランスを取ってないと転んで暴走するんだよね。
Re: (スコア:0)
国内外の観光地でちょくちょくセグウエイ走ってるけど(国内は敷地内だけだけど)、観光客がふらりと乗っても別に問題ないくらいのもんだよ。
Re: (スコア:0)
二輪のいわゆる自転車とセグウェイの間にも色々あって二段階じゃないよね。
高齢の人は後ろが二輪になってる三輪自転車に乗ってたりする。
Re: (スコア:0)
>問題が起きたら誰が責任取るの?
問題を起こした奴だよ。
Re: (スコア:0)
ただでさえ補償も満足にできない年寄りが起こす事故が問題になってるのに勘弁してよ。
起こさせないようにしたほうが、はるかに合理的だろ。
Re:歩道利用前提の車 (スコア:1)
補償って保険加入を義務付ければと思うけど。
高齢者が起こす自動車事故にしたって任意保険に入ってれば
全く問題無いとは言わないけど、それなりにシッカリと保証されるのでは?
補償も満足にできない年寄りが起こす事故って何ですか?
Re: (スコア:0)
そもそも年寄りが事故起こすのは補償がどうのこうのとは関係ない。
Re: (スコア:0)
まず自動車をなんとかしなくては。
老人地区の道路超やばいよ