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離れたボタンを二人で同時に回す方式で発報するしかないんじゃない?たしかターミネーター2ではそんな方式でロック解除してたのがあったような。
#そして、一人しか居ない時にどうやって同時に回すかで苦悩する
意外とクリティカルな操作でも簡単にできちゃうのがあったりして、危険なUIってのは沢山あるのかもね。押すと大変なことになるエマストのボタンが押しやすい所にあったり。(まぁコレは押せないと話にならないわけだが…。)
核ミサイルの発射とかどうなってんだろねぇ。
核ミサイルも昔はその方式だったのですが、発射要員が大量殺戮行為の重さに耐えられずに、発射命令に従わないのではないかという懸念がら、現在はAIが発射するようになっています。
HOW ABOUT A NICE GAME OF CHESS?
ICBMは設備更新されてないからそのままでしょ。戦力として期待もされていない。SLBMは、攻撃型原潜に攻撃されるリスクを押しながら、発射深度に浮上しないといけない。撃ったらバレバレで無力な戦略原潜だけど、敵攻撃型原潜に追跡されていた場合、撃ちきっても心情的に魚雷撃たれるのは確実。カミカゼと変わらない。結局人心の介在する余地は多い。SLBMの発射方式が現在どうなっているかは分からない。おそらく今は艦内の暗号鍵だけでは撃てないことになっているはず。それに一応米露とも先制攻撃はしないポリシー、海中では状況が分からないから反撃として発射する建前になる。
米露は、核の先制不使用を宣言していないようだが。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
離れたボタンを二人で (スコア:0)
離れたボタンを二人で同時に回す方式で発報するしかないんじゃない?
たしかターミネーター2ではそんな方式でロック解除してたのがあったような。
#そして、一人しか居ない時にどうやって同時に回すかで苦悩する
意外とクリティカルな操作でも簡単にできちゃうのがあったりして、危険なUIってのは沢山あるのかもね。
押すと大変なことになるエマストのボタンが押しやすい所にあったり。(まぁコレは押せないと話にならないわけだが…。)
核ミサイルの発射とかどうなってんだろねぇ。
Re:離れたボタンを二人で (スコア:1)
核ミサイルも昔はその方式だったのですが、発射要員が大量殺戮行為の重さに耐えられずに、発射命令に従わないのではないかという懸念がら、現在はAIが発射するようになっています。
THE ONLY WINNING MOVE IS NOT TO PLAY. (スコア:1)
HOW ABOUT A NICE GAME OF CHESS?
Re: (スコア:0)
ICBMは設備更新されてないからそのままでしょ。戦力として期待もされていない。
SLBMは、攻撃型原潜に攻撃されるリスクを押しながら、発射深度に浮上しないといけない。撃ったらバレバレで無力な戦略原潜だけど、敵攻撃型原潜に追跡されていた場合、撃ちきっても心情的に魚雷撃たれるのは確実。カミカゼと変わらない。
結局人心の介在する余地は多い。SLBMの発射方式が現在どうなっているかは分からない。おそらく今は艦内の暗号鍵だけでは撃てないことになっているはず。
それに一応米露とも先制攻撃はしないポリシー、海中では状況が分からないから反撃として発射する建前になる。
Re:離れたボタンを二人で (スコア:1)
米露は、核の先制不使用を宣言していないようだが。
Re: (スコア:0)
発報が取り返しのつかない内容や宛先であればともかく
取り消しが効いて速報性が重要であればそこまでじゃないので
2段階確認レベルでいいんじゃないかな