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過去の一時期、御堂筋線の北端と、ニュートラムの一部が別会社だったかの運営だった。乗り換えなしで行けたが、そちらの区間に入った途端にぐっと運賃が高くなったはずである。
ちなみに今回は市バスも民営化される。中津から太子橋の区間は鉄道駅が少ないのでバスは欠かせない。ダイヤはかなり密だけど、それでも帰宅時はしばしば長蛇の列ができてしまう。
さて運賃はどのくらい上がり、本数はどのくらい減るのだろうか。
その昔、大阪の地下鉄で黒字なのは御堂筋線と谷町線だけと聞いたことがある。中央線は結構な乗車率だと感じるときもあるけど今はどうなんかな。
今里筋線は地下深くで幅が狭いので人が少ないと寂しい。リニアモータということでちょっとわくわくするけど別に浮上するわけではないのでわくわくは一瞬だけ。
中央線、堺筋線、四つ橋線も黒字で、近鉄(・阪神)とほぼ並行する千日前線と後から作ったリニア2線が路線別で赤字のようです。トータルでは10年以上前から黒字化し、累積欠損もすでになくなりました。
情報ありがとうございます&古い情報で大阪地下鉄の印象を悪くしてすみません。民営化して黒字で品質よくなったらうれしいなあ。
で、今は地下鉄の黒字でバスの大赤字の穴埋めしてるんじゃなかったっけ?バス切り離せば大幅黒字化で税金ガッポガッポですな。
> トータルでは10年以上前から黒字化し
なんだ、橋下徹(2008年府知事初当選、のちに大阪市長に転じる)とは関係ないじゃないか大阪市の財政健全化もそうだが、前任者のまじめな努力のたまものである功績を自分のものにするのが得意だな
違う違う、問題は地下鉄じゃなく「大阪市交通局」という組織そのもの。つまり鉄道・バスも含む全体。維新アンチは、いつもそこを入れ替えてごまかすから騙されないようにね。
橋下徹と大阪維新は「経営の健全化」と「黒字の地下鉄の運賃値下げ」を命じたの。 http://www.news-postseven.com/archives/20120221_89228.html [news-postseven.com]
# ちなみに民営化はもっと前の關淳一市長から検討されていたけど# それに反発した自民が裏切ったため民主推薦の平松市長が当選し、# 民営化もうやむやになったという経緯がある
それから、地下鉄は確かに2005年から黒字だけど、その分、鉄道料金も高かった。さらに黒
所謂モンロー主義というやつですかね。制限がなくなったとは言え民営化のメリットが見えない。単純に人件費削減しか想像できないんだけど。それと将来的に御堂筋線となにわ筋線の競合で利益が目に見えて減るという未来しか無いんだけど。まさかそれを織り込み済みなのかしら。
これは明確に違う。蒸気機関車が牽引していた国鉄の路線は、普通に大阪市内に乗り入れていた。大阪市が乗り入れを蹴った京阪なんかは、開業時から電気鉄道。だから蒸気機関車の煤煙は理由ではない。
大阪市のモンロー主義の理由は、大阪の市内交通を一元化して都市計画と一緒にやりたかったということと、市電からの収入がその都市計画(区画整理)の財源として重要だったから。当時の国鉄は市内交通ではなく都市間交通だったから問題視されなかった。
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
民営化雑感 (スコア:1)
過去の一時期、御堂筋線の北端と、ニュートラムの一部が別会社だったかの運営だった。
乗り換えなしで行けたが、そちらの区間に入った途端にぐっと運賃が高くなったはずである。
ちなみに今回は市バスも民営化される。
中津から太子橋の区間は鉄道駅が少ないのでバスは欠かせない。
ダイヤはかなり密だけど、それでも帰宅時はしばしば長蛇の列ができてしまう。
さて運賃はどのくらい上がり、本数はどのくらい減るのだろうか。
Re:民営化雑感 (スコア:0)
その昔、大阪の地下鉄で黒字なのは御堂筋線と谷町線だけと聞いたことがある。
中央線は結構な乗車率だと感じるときもあるけど今はどうなんかな。
今里筋線は地下深くで幅が狭いので人が少ないと寂しい。
リニアモータということでちょっとわくわくするけど別に浮上するわけではないのでわくわくは一瞬だけ。
Re:民営化雑感 (スコア:2)
中央線、堺筋線、四つ橋線も黒字で、近鉄(・阪神)とほぼ並行する千日前線と後から作ったリニア2線が路線別で赤字のようです。
トータルでは10年以上前から黒字化し、累積欠損もすでになくなりました。
Re: (スコア:0)
情報ありがとうございます&古い情報で大阪地下鉄の印象を悪くしてすみません。
民営化して黒字で品質よくなったらうれしいなあ。
Re: (スコア:0)
で、今は地下鉄の黒字でバスの大赤字の穴埋めしてるんじゃなかったっけ?
バス切り離せば大幅黒字化で税金ガッポガッポですな。
Re: (スコア:0)
> トータルでは10年以上前から黒字化し
なんだ、橋下徹(2008年府知事初当選、のちに大阪市長に転じる)とは関係ないじゃないか
大阪市の財政健全化もそうだが、前任者のまじめな努力のたまものである功績を自分のものにするのが得意だな
Re: (スコア:0)
違う違う、問題は地下鉄じゃなく「大阪市交通局」という組織そのもの。
つまり鉄道・バスも含む全体。
維新アンチは、いつもそこを入れ替えてごまかすから騙されないようにね。
橋下徹と大阪維新は「経営の健全化」と
「黒字の地下鉄の運賃値下げ」を命じたの。
http://www.news-postseven.com/archives/20120221_89228.html [news-postseven.com]
# ちなみに民営化はもっと前の關淳一市長から検討されていたけど
# それに反発した自民が裏切ったため民主推薦の平松市長が当選し、
# 民営化もうやむやになったという経緯がある
それから、地下鉄は確かに2005年から黒字だけど、その分、鉄道料金も高かった。
さらに黒
Re: (スコア:0)
赤字黒字をどうこう言う必要はなかった
今やそんな制限はなくなったので赤字が増えるまえに民営化して切り離すのは正しい
Re: (スコア:0)
所謂モンロー主義というやつですかね。
制限がなくなったとは言え民営化のメリットが見えない。単純に人件費削減しか想像できないんだけど。
それと将来的に御堂筋線となにわ筋線の競合で利益が目に見えて減るという未来しか無いんだけど。まさかそれを織り込み済みなのかしら。
Re: (スコア:0)
近郊列車は電化すりゃいいけど、長距離列車はSLが火を吹きながら爆走してたわけで
そんなものを市街地の中まで入れるわけにはいかなかったの
Re:民営化雑感 (スコア:1)
これは明確に違う。
蒸気機関車が牽引していた国鉄の路線は、普通に大阪市内に乗り入れていた。
大阪市が乗り入れを蹴った京阪なんかは、開業時から電気鉄道。
だから蒸気機関車の煤煙は理由ではない。
大阪市のモンロー主義の理由は、大阪の市内交通を一元化して都市計画と一緒にやりたかったということと、
市電からの収入がその都市計画(区画整理)の財源として重要だったから。
当時の国鉄は市内交通ではなく都市間交通だったから問題視されなかった。