アカウント名:
パスワード:
東亜鉄工の造船事業は作業船がメインみたいだけど、それにしても30トンが45トンになった理由が、重量管理をミスっただけでは、差がありすぎる。
想像してみる。
・仕様変更:建造が始まってからも契約時の要求仕様にはない機能が次々に追加され、追加分の機材を全部載せたら何故か15トン分増えてしまった。
・多重下請け:青写真を書く上流工程担当と,エンジンを作る会社、船体を作る会社、各種の機器を納品する会社が全部異なる会社で、青写真だけであとはよろしく。納品された部品を全部載せてみたら、あらビックリ。
・KKDメソッド:今まで勘と経験と度胸で見積もりしていたが問題は無かった。今回もポジティブシンキングで当たって砕けろ。
さあどれだ?#どれもやだなあ.
客からの仕様変更は入札という時点で、難しい。自社の都合だろう。造船の分業は当然。ここら辺は建築と同じ。ドックは自社なので丸投げは出来ない。IT業界の人売り稼業と違って、ひたすら部品の値段を積み上げる。部品の値段の変動はあるのでそのリスクはある。
だがしかし重量は結構変動がある。ギリギリまで重量を合わせるのは潜水艦ぐらい。でも5割もの重量過多は稚拙な溶接技術、鋼板の強度不足による補強材の追加入れても説明つかない。
「仕様変更はしていません。書いてなかっただけです!」
でも書いてないことでも、アレをソレするのは常識でしょ?#行間を読んでエスパーするのは、日本の常識。
>でも書いてないことでも、アレをソレするのは常識でしょ?入札案件でそれすると、納品時に大騒ぎになっちゃいますよ。最悪、相手担当の要望を入れただけなのに訴訟沙汰になる可能性も。ああいったのは文書が全てですから。そもそも文書になければ納品チェックすら不可能ですし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
情報が少なすぎて分からない (スコア:3)
東亜鉄工の造船事業は作業船がメインみたいだけど、それにしても30トンが45トンになった理由が、重量管理をミスっただけでは、差がありすぎる。
Re: (スコア:5, おもしろおかしい)
想像してみる。
・仕様変更:建造が始まってからも契約時の要求仕様にはない機能が次々に追加され、
追加分の機材を全部載せたら何故か15トン分増えてしまった。
・多重下請け:青写真を書く上流工程担当と,エンジンを作る会社、船体を作る会社、各種の機器を納品する
会社が全部異なる会社で、青写真だけであとはよろしく。納品された部品を全部載せてみたら、あらビックリ。
・KKDメソッド:今まで勘と経験と度胸で見積もりしていたが問題は無かった。
今回もポジティブシンキングで当たって砕けろ。
さあどれだ?
#どれもやだなあ.
Re:情報が少なすぎて分からない (スコア:0)
客からの仕様変更は入札という時点で、難しい。自社の都合だろう。
造船の分業は当然。ここら辺は建築と同じ。ドックは自社なので丸投げは出来ない。
IT業界の人売り稼業と違って、ひたすら部品の値段を積み上げる。部品の値段の変動はあるのでそのリスクはある。
だがしかし重量は結構変動がある。ギリギリまで重量を合わせるのは潜水艦ぐらい。
でも5割もの重量過多は稚拙な溶接技術、鋼板の強度不足による補強材の追加入れても説明つかない。
Re: (スコア:0)
「仕様変更はしていません。書いてなかっただけです!」
でも書いてないことでも、アレをソレするのは常識でしょ?
#行間を読んでエスパーするのは、日本の常識。
Re: (スコア:0)
>でも書いてないことでも、アレをソレするのは常識でしょ?
入札案件でそれすると、納品時に大騒ぎになっちゃいますよ。
最悪、相手担当の要望を入れただけなのに訴訟沙汰になる可能性も。
ああいったのは文書が全てですから。
そもそも文書になければ納品チェックすら不可能ですし。