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テスラのマニュアルによれば、「全ての物体を検知できるわけではなく、駐車中の車両に対しては制動や減速ができないこともある」。 特に、速度が時速80キロを超えていて、前の車が自分の進路から外れ、代わって停止車両や物体が目の前に現れた場合は、停止できない場合があるという。 交通の流れを認識して車を制御するシステムは、メルセデス・ベンツや日産自動車、ゼネラル・モーターズ(GM)、BMWなど主要自動車メーカーが採用しているが、各社とも、静止物体には運転手が反応する必要があると説明している。
その瞬間まで自動運転してて、いきなり「なんか前のクルマをロストしたっぽいからよろしく」とか言われてハンドル渡されても、どうしようも無いよねー
それどころか、前方車両が車線変更→その更に前方の(静止)車両との距離を詰めなきゃ→加速ってな挙動するらしい。
最近家族がカムリ買ったけど、同じ挙動らしい。クルーズコントロールで前の車に追従してる時。前の車に進路変更されて追従切れると設定速度まで加速するらしい。クルーズコントロール使うのはだいたい高速道路だけだから停車してる車はほぼないし、同じ事故は起きにくいけど。過信は禁物だな。
「設定速度より遅い状態で前が空いたから加速」はまぁ普通だよね
> その更に前方の(静止)車両との距離を詰めなきゃ→加速こんな動作するの?
横入りされたくないとか自動運転は考えないだろうし、車間距離を詰めるって何の意志でやるんだろう
> > その更に前方の(静止)車両との距離を詰めなきゃ→加速> こんな動作するの?
そうではなく、「停車している車両を障害物と認識できない」(車両を、ガードレールや標識同様の固定物と誤認している)んでしょう。障害物がないと認識してるから加速。
ちょっと前のトレーラーの下に突っ込んだ事故もそうですが、こういうのはLIDARなら比較的容易に解決できそうですが、テスラのようなカメラ+レーダーベースでは、かなり厳しいんじゃないかな。
正しい位置で固定物と認識してつっこみゃしないでしょ前進すりゃ当たるところにものがあると判ってて加速って有り得なくないですか場所を誤って認識している事が問題かなと思います
で、正しく認識してないから前があいたと判断して設定速度まで加速、は理解できます
「前の車が避けたら車間距離を詰めるために加速する」とか言うわけの分からん解釈を語る根拠は何なのかなぁと
単にバグな気もするけどね。クルーズ中に前の車をロストした時、その前の車は問答無用で同じ様な速度で走っている前提にしているとか。でもそれだと2台前の車がトラブって急減速して前の車がハンドルで避けると、自ら積極的にツッコムって制御だって事になる。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
フェイントに弱い (スコア:0)
テスラのマニュアルによれば、「全ての物体を検知できるわけではなく、駐車中の車両に対しては制動や減速ができないこともある」。
特に、速度が時速80キロを超えていて、前の車が自分の進路から外れ、代わって停止車両や物体が目の前に現れた場合は、停止できない場合があるという。
交通の流れを認識して車を制御するシステムは、メルセデス・ベンツや日産自動車、ゼネラル・モーターズ(GM)、BMWなど主要自動車メーカーが採用しているが、各社とも、静止物体には運転手が反応する必要があると説明している。
Re: (スコア:0)
その瞬間まで自動運転してて、いきなり「なんか前のクルマをロストしたっぽいからよろしく」とか言われてハンドル渡されても、どうしようも無いよねー
Re: (スコア:1)
それどころか、
前方車両が車線変更→その更に前方の(静止)車両との距離を詰めなきゃ→加速
ってな挙動するらしい。
Re:フェイントに弱い (スコア:0)
最近家族がカムリ買ったけど、同じ挙動らしい。
クルーズコントロールで前の車に追従してる時。前の車に進路変更されて追従切れると設定速度まで加速するらしい。
クルーズコントロール使うのはだいたい高速道路だけだから停車してる車はほぼないし、同じ事故は起きにくいけど。
過信は禁物だな。
Re:フェイントに弱い (スコア:2)
「設定速度より遅い状態で前が空いたから加速」はまぁ普通だよね
> その更に前方の(静止)車両との距離を詰めなきゃ→加速
こんな動作するの?
横入りされたくないとか自動運転は考えないだろうし、
車間距離を詰めるって何の意志でやるんだろう
Re:フェイントに弱い (スコア:1)
> > その更に前方の(静止)車両との距離を詰めなきゃ→加速
> こんな動作するの?
そうではなく、「停車している車両を障害物と認識できない」(車両を、ガードレールや標識同様の固定物と誤認している)んでしょう。障害物がないと認識してるから加速。
ちょっと前のトレーラーの下に突っ込んだ事故もそうですが、こういうのはLIDARなら比較的容易に解決できそうですが、テスラのようなカメラ+レーダーベースでは、かなり厳しいんじゃないかな。
Re:フェイントに弱い (スコア:2)
正しい位置で固定物と認識してつっこみゃしないでしょ
前進すりゃ当たるところにものがあると判ってて加速って有り得なくないですか
場所を誤って認識している事が問題かなと思います
で、正しく認識してないから前があいたと判断して設定速度まで加速、は理解できます
「前の車が避けたら車間距離を詰めるために加速する」
とか言うわけの分からん解釈を語る根拠は何なのかなぁと
Re: (スコア:0)
単にバグな気もするけどね。
クルーズ中に前の車をロストした時、その前の車は問答無用で同じ様な速度で走っている前提にしているとか。
でもそれだと2台前の車がトラブって急減速して前の車がハンドルで避けると、自ら積極的にツッコムって制御だって事になる。