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今のスマホのガチャゲーって、二重価格表示とかでよくある「実は違法なんだけど、現場が法律知らなくて店舗レベルでちょくちょくやってるやつがいる」という状況になってるんじゃないかと思う。キャンペーンを企画する担当、キャッチコピーを考える担当が「やっちゃいけないこと」を理解してないのではないだろうかね。
何でそんな状況が許されるのかというと、発覚するとは限らない、発覚しても金銭的なダメージがあまりないからなのではないかな。
0.x%オーダーの確率なんて統計的に安定した結果が出るには膨大な数の試行が必要で、外部からの検証なんてそうそうできない。この手の問題で常に思うのは、実績表示義務つけたほうが良いんじゃないかということ。ガチャが総計で何回試行されて、結果がどうだったのかを統計として発表させる。不正をチェックできないから不正が横行するわけで、チェックできるデータの公開を義務付けるのが対策としては一番手っ取り早いのでは。
某ゲームでは最近天井が設定されましたが、これって天井にたどり着くまで当たらなくても景品法違反ではないという逃げ道ができたともいえるわけで、なんだかなぁって思います。
万単位の金をつぎ込むのが当たり前になっているという、サービス提供者も利用者も既に金銭感覚がおかしくなっている、所謂末期症状なんだろうなぁ。
天井と景品法違反になんの関連が?その程度のことすら理解できないからガチャを引く金銭感覚が狂うんですよw
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
表示に関するコンプラの問題 (スコア:2)
今のスマホのガチャゲーって、二重価格表示とかでよくある「実は違法なんだけど、現場が法律知らなくて店舗レベルでちょくちょくやってるやつがいる」という状況になってるんじゃないかと思う。
キャンペーンを企画する担当、キャッチコピーを考える担当が「やっちゃいけないこと」を理解してないのではないだろうかね。
何でそんな状況が許されるのかというと、発覚するとは限らない、発覚しても金銭的なダメージがあまりないからなのではないかな。
0.x%オーダーの確率なんて統計的に安定した結果が出るには膨大な数の試行が必要で、外部からの検証なんてそうそうできない。
この手の問題で常に思うのは、実績表示義務つけたほうが良いんじゃないかということ。ガチャが総計で何回試行されて、結果がどうだったのかを統計として発表させる。
不正をチェックできないから不正が横行するわけで、チェックできるデータの公開を義務付けるのが対策としては一番手っ取り早いのでは。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
某ゲームでは最近天井が設定されましたが、これって天井にたどり着くまで当たらなくても
景品法違反ではないという逃げ道ができたともいえるわけで、なんだかなぁって思います。
万単位の金をつぎ込むのが当たり前になっているという、サービス提供者も利用者も
既に金銭感覚がおかしくなっている、所謂末期症状なんだろうなぁ。
Re:表示に関するコンプラの問題 (スコア:0)
天井と景品法違反になんの関連が?
その程度のことすら理解できないからガチャを引く金銭感覚が狂うんですよw