アカウント名:
パスワード:
少子高齢化と労働人口減のコラボで、値上げしたとしても限界が見えてるだろ。
仕分け等は既にロボット化されてるだろうが、ラストワンマイルはロボットには無理でしょうな
まあAIとロボットがデスクワーカーを皆失業させたら「労働」に従事する人も増えるでしょ
最近、中の人(非正規)になりました。政令指定都市の郊外。集配局(本局)は、区に一ヶ所。
一日に数回(定期便+臨時便)、拠点となる郵便局からトラックが到着します。んで、到着したら人力で荷物を下ろし、人力でおおまかなブロック毎に区分します。
# この段階では、ひとブロックあたり2〜3の町名がアサインされています。
ブロック毎に区分したら、配達員さんに交付します。私たち内勤者の手が空いていれば、交付後の「町名別に区分」をします。
新しい郵便局・拠点となる郵便局であれば機械化が進んでいるとは思いますが、郊外の郵便局はこんなもんです。
以前ヤマト運輸のメール便の部署に短期派遣で行きましたが、機械化は相当進んでいました。…が、荷物が機械に挟まって「あーあ…」な状態になること多数。バーコードも読み取れないほど破損してしまい、どうすんだろうなコレ的な悲惨なモノになってしまうところもよく見ました。
# 当然AC。
まあ仕分け用機械は大きいし重いので…あと古いけどそれは別の話。
政令指定都市はすごいんだな。うちの主管のクロネコメール便は、県内すべて人力仕分けでやってます。
なんだかんだ言ってヤマトはAmazonにそれなり以上に最適化してるから、Amazonで届けられた箱を再利用して荷物を送ると、読み取り機トラブル等での破損率が低い、という話を誰かがしてた。真偽の程は不明だけど、そうなればいいなー程度に実践してるし、仕事その他で結構、クロネコヤマトを使っている(だいたい1~2個/週ペース)けど破損は経験してない。
んなわけない。段ボールなんて昔から型は決まってるだろ。
メール便と宅急便がごっちゃになっているぞ。
それはともかく、仕分け機を特定の段ボールに最適化しているとは考えにくい。アマゾンが最大手の客というのは事実だが、荷物の量は「たったの1割」しかない。1割の荷物のために9割の荷物に割を食わせるか?
それに、通販会社の段ボールって基本的に一回使えれば十分なので、それなりの強度しかない。再利用するなら、そういった点も考慮が必要。
最近のamazonのダンボール、絶対再利用させない強い意志を感じる作りのやつ多いよな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
いったいいつロボットが導入されるの? (スコア:0)
少子高齢化と労働人口減のコラボで、値上げしたとしても限界が見えてるだろ。
Re: (スコア:0)
仕分け等は既にロボット化されてるだろうが、
ラストワンマイルはロボットには無理でしょうな
まあAIとロボットがデスクワーカーを皆失業させたら
「労働」に従事する人も増えるでしょ
Re:いったいいつロボットが導入されるの? (スコア:4, 参考になる)
最近、中の人(非正規)になりました。
政令指定都市の郊外。集配局(本局)は、区に一ヶ所。
一日に数回(定期便+臨時便)、拠点となる郵便局からトラックが到着します。
んで、到着したら人力で荷物を下ろし、人力でおおまかなブロック毎に区分します。
# この段階では、ひとブロックあたり2〜3の町名がアサインされています。
ブロック毎に区分したら、配達員さんに交付します。
私たち内勤者の手が空いていれば、交付後の「町名別に区分」をします。
新しい郵便局・拠点となる郵便局であれば機械化が進んでいるとは思いますが、郊外の郵便局はこんなもんです。
以前ヤマト運輸のメール便の部署に短期派遣で行きましたが、機械化は相当進んでいました。
…が、荷物が機械に挟まって「あーあ…」な状態になること多数。
バーコードも読み取れないほど破損してしまい、どうすんだろうなコレ的な悲惨なモノになってしまうところもよく見ました。
# 当然AC。
Re: (スコア:0)
まあ仕分け用機械は大きいし重いので…あと古いけどそれは別の話。
Re: (スコア:0)
政令指定都市はすごいんだな。うちの主管のクロネコメール便は、県内すべて人力仕分けでやってます。
Re: (スコア:0)
以前ヤマト運輸のメール便の部署に短期派遣で行きましたが、機械化は相当進んでいました。
…が、荷物が機械に挟まって「あーあ…」な状態になること多数。
バーコードも読み取れないほど破損してしまい、どうすんだろうなコレ的な悲惨なモノになってしまうところもよく見ました。
なんだかんだ言ってヤマトはAmazonにそれなり以上に最適化してるから、Amazonで届けられた箱を再利用して荷物を送ると、読み取り機トラブル等での破損率が低い、という話を誰かがしてた。
真偽の程は不明だけど、そうなればいいなー程度に実践してるし、仕事その他で結構、クロネコヤマトを使っている(だいたい1~2個/週ペース)けど破損は経験してない。
Re: (スコア:0)
んなわけない。
段ボールなんて昔から型は決まってるだろ。
Re: (スコア:0)
メール便と宅急便がごっちゃになっているぞ。
それはともかく、仕分け機を特定の段ボールに最適化しているとは考えにくい。アマゾンが最大手の客というのは事実だが、荷物の量は「たったの1割」しかない。1割の荷物のために9割の荷物に割を食わせるか?
それに、通販会社の段ボールって基本的に一回使えれば十分なので、それなりの強度しかない。再利用するなら、そういった点も考慮が必要。
Re: (スコア:0)
最近のamazonのダンボール、絶対再利用させない強い意志を感じる作りのやつ多いよな。