アカウント名:
パスワード:
単位を取れれば頭が残念でも卒業出来たりするのが駄目なんじゃ無いかね。論文の剽窃が無くならないのもそういう所に根本原因があったりすると考えるんだけれども。苦労して入学して2年だか4年だかを学問もせずに単位だけ取り残念な頭のまま卒業し給料が安いと嘆くのはなんなんだろうね。# 上手いこと楽して物事を進めるという技術を持っているのだとしたら残念な頭とは言えないのでそれは良いとは思う。
>頭が残念でも卒業出来たりするのが駄目なんじゃ無いかね。
留年生を多く出すと文科省が文句言ってきます。入学試験でそれなりの学力を有する人物を選抜したのに、なぜ留年する?教育方法が間違っているのでは無いか? といったロジックです。
一方、大学のグローバル化(笑)といって、講義の英語化を推し進めて大学教育の崩壊を招こうとしておりますが、ちゃんと勉強しないと大学は卒業できないというのがグローバルスタンダードなので、真の意味でグローバル化なんて考えていない、単なる思いつきなのは明らかでしょう。
また下手に卒業させないと、モンペが出てきてしまう可能性があるのですが、大学も文科省も世論もモンペから守ってくれる可能性は低いので、教員個人単位でも留年や卒業認定をさせないことに及び腰になってますね。
学者として頭が残念でも大学に天下れたりするのが駄目なんじゃ無いかね。
学生の尻を叩きまくって勉強をさせろということですが、あなたはなぜそれを理解できませんかね
中学校までは義務教育やし、一般社会人として生きていくための最低限の知識を叩き込まなきゃいかんから「尻を叩きまくって勉強をさせろ」って理屈は通るけど、大学って、受験性の側が「勉強したい!研究したい!」って来てるところだし、大学教員の本文は生活指導でないし、なぁ。少なくとも建前は。
ジャンルは違うが、希望者登録制の料理教室に登録しておきながら教室当日は何も手を出さず、出来上がった料理ばかり座りしままに食って「俺に料理させる気持ちを起こさせない講師が悪い。このままでは卒業できない、どうしてくれる」と言っているようなもんだ。
> 大学って、受験性の側が「勉強したい!研究したい!」って来てるところだし、大学教員の本文は生活指導でないし、なぁ。少なくとも建前は。
あなたの大学は勉強しない学生は受け入れないこともできます本気でそれをやると入学生がいなくなってしまうかもしれませんが、建前にしたがうならあなたの大学は社会に不要だということです二流以下の大学が日本からなくなって自分たちも困っていいから筋を通すというのなら立派ですし応援しますよでも、自分たちが困るのは嫌だというのなら、学生の尻を叩いて勉強させてくれとしか言いようがない
>あなたの大学は勉強しない学生は受け入れないこともできます
元コメ書いた [srad.jp]ACだけど少なくとも私の大学は入試倍率1倍以上なので学生の選別は行なえてます。やる気なければ来ないでねって言える状況です。
ただし試験の点さえ満たせば、どんなにやる気のない学生でも拒否することはできません。そんな恣意的な選別を世間が許してくれるなら、阪大・京大の入試ミスなんて問題になりませんよ。
まぁさ、存在意義が全く不明の私立Fラン大学と税金を原資に人材教育を行う国立大学を一緒にしている時点で残念なコメントとしか思えません。
少なくとも国立大学の学生は税金を原資に格安で教育をうけているのだから、教員にはやる気のない学生を留年させるくらいの権限は与えてくれ。やる気のない学生の生活指導のため、優秀な学生への教育や研究に支障がでたら(実態にでている)まず第一に責められるべきは、教員ではなく学生の方でしょう。
> 入試倍率1倍以上なので学生の選別は行なえてます。> やる気なければ来ないでねって言える状況です。
やる気がないなら来るなと言えるのか
> ただし試験の点さえ満たせば、どんなにやる気のない学生でも拒否することはできません。
やる気がなくても拒否できないのか、どっちなんですかww混乱してますよ
大学生にエリートであることを求めつつ、大衆だからしかたがないと、どっちつかずの態度に見えます
筆記試験にプラスして面接も付け加えたら?やる気のある学生を選抜できる試験を考えれば良いだけもっとも学生のやる気がないのは入試のせいでも学生のせいでもなく教員の指導力が足らないのが正解なんでしょう
門を狭くする余裕はあるが、門を特殊にすることが許されない以上、テストに特化したキチガイを弾けないってことだろ弾かれる側には関係ない話だが、ペーパーテストは公平だし、面接でプラス評価されるのは人種、信条、性別、社会的身分や門地だ
> 門を狭くする余裕はあるが、門を特殊にすることが許されない以上、テストに特化したキチガイを弾けないってことだろ
芸術系大学は定員はあってなきがごとしのエリート入試をしているから、他大でもやってやれないことではないそうすると教師のポジションや大学の存続も怪しくなるので、保身に走るのはやむを得ないが、それは悪いことではないしかしいったん保身のため大衆を入学させたのなら、大衆教育をするのが筋であり責任であり、文科省はそうしろと言っている
私大なら寄付金額も考慮すれば研究費も増えて良さげ
学生はよく勉強するけどそれ以上にカリキュラムがきつくて留年するのであれば文句をつける筋合いはないそうなれば留年率で学生の勉強熱心さを測ろうとする文科省の筋が悪さがあらわになるが、胸をはってそうだと言えるかな? (#3355806) を読む限りでは保身にしか見えないが、保身は悪くないよ他人の保身を叩かなければね
学生の尻を叩くための最低限の権限である留年や落第をさせる権限を事実上奪っておいて尻を叩けと?
>あなたはなぜそれを理解できませんかねそのまんま返してあげますよ
それはただの保身なのですよ
米国も学生の「お客様」化が進んでレベルの低い学生でも卒業してる、って記事を見かけたけどどうなんだろう?
税金経由の補助金や助成金が無くなると。教員や事務員減らして人件費削減するのと、学生の数増やして入学料や授業料を稼ぐ必要があるもんね。結果的に教育の質は悪くなるしか無い。教育ほったらかして投資その他で金稼ぐわけにも行かないし。
今の大学や小中高含めた教育界の惨状は文科省による施策の当然の帰結ですね。
ロジックも何も指導法が間違ってるから留年するに決まってるじゃないですか。入学資格の水準に入試難易度を設定したのはあなた方なんですから、入学後に学生が伸び悩むのは教授たちのせいですよ。何が下手に卒業させないとですか。何で4年で学士の水準にまで養成できないんですか?大学の自治に従って教育カリキュラムを作ってるんでしょ?あなたがたは
大学のレジャーランド化はもう30年以上前から言われてる事ですが
昔は遊んでる学生は放置して自分の研究ができたんだけど、今は中学生レベルで入ってくる学生の面倒みるのに忙しくて、研究するヒマがなくなったんじゃね?w
文系とか役に立たないとか言われるし
大学全入時代なんだろうけど、そろそろ入口か出口かどっちか絞らないと大学で学ぶ価値がダダ下がり過ぎて止まらなくなりそう。
大学で何を学ぶかにもよりますが知識面に限って言えば、放送大学で事足りるので単位認定とか卒業資格などを無視すればハナから無価値ではないかと。
トヨタ付属トヨタ大学とかなら、出口絞ってもやれそうだ
専門学校トヨタ東京自動車大学校というものがありまして
豊田工大もあるぞ
学校法人トヨタ学園 豊田工業大学 [wikipedia.org]のことですか?
>そろそろ入口か出口かどっちか絞らないとこういうこうこと勝手にやると、文科省にゴラーって言われるか、言われるならまだマシで、嫌われて補助金でない。言うて、通達や基準の規制でがんじがらめ。
何を学んでどう学ぶかが大事なの学ぶものによって価値は変わるの
旧帝の理系の院生で中高生にすら理解力が及ばないの?流石にそれはご自分に問題があるんじゃ・・・
最近は、前半はレジャーランド、後半は職安だけどね。
単位を取れれば頭が残念でも
卒業以前に、単位が甘過ぎるのが駄目なんじゃないのか?
馬鹿でも卒業させるために単位を甘くしてるんだって。何故そうするかというと、留年生を多く出すと文科省が文句言ってくるから。国民が文科省に甘すぎるのが駄目なんだよ。
文科省が人材の生産管理を行う部門として見ればそれ自体は別におかしくないだろ。単純な歩留まりを求めているだけの話だ。ただ対策の方が間違っているだけで。そう見ると最近目立つ製品偽装と根っ子は同じに見えるな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
競争力低下はそれだけか? (スコア:3, すばらしい洞察)
単位を取れれば頭が残念でも卒業出来たりするのが駄目なんじゃ無いかね。
論文の剽窃が無くならないのもそういう所に根本原因があったりすると考えるんだけれども。
苦労して入学して2年だか4年だかを学問もせずに単位だけ取り残念な頭のまま卒業し給料が安いと嘆くのはなんなんだろうね。
# 上手いこと楽して物事を進めるという技術を持っているのだとしたら残念な頭とは言えないのでそれは良いとは思う。
Re:競争力低下はそれだけか? (スコア:4, 参考になる)
>頭が残念でも卒業出来たりするのが駄目なんじゃ無いかね。
留年生を多く出すと文科省が文句言ってきます。
入学試験でそれなりの学力を有する人物を選抜したのに、なぜ留年する?
教育方法が間違っているのでは無いか? といったロジックです。
一方、大学のグローバル化(笑)といって、講義の英語化を推し進めて大学教育の崩壊を招こうとしておりますが、
ちゃんと勉強しないと大学は卒業できないというのがグローバルスタンダードなので、
真の意味でグローバル化なんて考えていない、単なる思いつきなのは明らかでしょう。
また下手に卒業させないと、モンペが出てきてしまう可能性があるのですが、
大学も文科省も世論もモンペから守ってくれる可能性は低いので、
教員個人単位でも留年や卒業認定をさせないことに及び腰になってますね。
Re: (スコア:0)
学者として頭が残念でも大学に天下れたりするのが駄目なんじゃ無いかね。
Re: (スコア:0)
学生の尻を叩きまくって勉強をさせろということですが、あなたはなぜそれを理解できませんかね
Re:競争力低下はそれだけか? (スコア:1)
中学校までは義務教育やし、一般社会人として生きていくための最低限の知識を叩き込まなきゃいかんから「尻を叩きまくって勉強をさせろ」って理屈は通るけど、
大学って、受験性の側が「勉強したい!研究したい!」って来てるところだし、大学教員の本文は生活指導でないし、なぁ。少なくとも建前は。
ジャンルは違うが、希望者登録制の料理教室に登録しておきながら教室当日は何も手を出さず、
出来上がった料理ばかり座りしままに食って
「俺に料理させる気持ちを起こさせない講師が悪い。このままでは卒業できない、どうしてくれる」と言っているようなもんだ。
Re: (スコア:0)
> 大学って、受験性の側が「勉強したい!研究したい!」って来てるところだし、大学教員の本文は生活指導でないし、なぁ。少なくとも建前は。
あなたの大学は勉強しない学生は受け入れないこともできます
本気でそれをやると入学生がいなくなってしまうかもしれませんが、建前にしたがうならあなたの大学は社会に不要だということです
二流以下の大学が日本からなくなって自分たちも困っていいから筋を通すというのなら立派ですし応援しますよ
でも、自分たちが困るのは嫌だというのなら、学生の尻を叩いて勉強させてくれとしか言いようがない
Re:競争力低下はそれだけか? (スコア:1)
>あなたの大学は勉強しない学生は受け入れないこともできます
元コメ書いた [srad.jp]ACだけど少なくとも私の大学は
入試倍率1倍以上なので学生の選別は行なえてます。
やる気なければ来ないでねって言える状況です。
ただし試験の点さえ満たせば、どんなにやる気のない学生でも拒否することはできません。
そんな恣意的な選別を世間が許してくれるなら、阪大・京大の入試ミスなんて問題になりませんよ。
まぁさ、存在意義が全く不明の私立Fラン大学と税金を原資に人材教育を行う国立大学を
一緒にしている時点で残念なコメントとしか思えません。
少なくとも国立大学の学生は税金を原資に格安で教育をうけているのだから、
教員にはやる気のない学生を留年させるくらいの権限は与えてくれ。
やる気のない学生の生活指導のため、優秀な学生への教育や研究に支障がでたら(実態にでている)
まず第一に責められるべきは、教員ではなく学生の方でしょう。
Re: (スコア:0)
> 入試倍率1倍以上なので学生の選別は行なえてます。
> やる気なければ来ないでねって言える状況です。
やる気がないなら来るなと言えるのか
> ただし試験の点さえ満たせば、どんなにやる気のない学生でも拒否することはできません。
やる気がなくても拒否できないのか、どっちなんですかww
混乱してますよ
大学生にエリートであることを求めつつ、大衆だからしかたがないと、どっちつかずの態度に見えます
Re: (スコア:0)
筆記試験にプラスして面接も付け加えたら?
やる気のある学生を選抜できる試験を考えれば良いだけ
もっとも学生のやる気がないのは入試のせいでも学生のせいでもなく
教員の指導力が足らないのが正解なんでしょう
Re: (スコア:0)
門を狭くする余裕はあるが、門を特殊にすることが許されない以上、テストに特化したキチガイを弾けないってことだろ
弾かれる側には関係ない話だが、ペーパーテストは公平だし、面接でプラス評価されるのは人種、信条、性別、社会的身分や門地だ
Re: (スコア:0)
> 門を狭くする余裕はあるが、門を特殊にすることが許されない以上、テストに特化したキチガイを弾けないってことだろ
芸術系大学は定員はあってなきがごとしのエリート入試をしているから、他大でもやってやれないことではない
そうすると教師のポジションや大学の存続も怪しくなるので、保身に走るのはやむを得ないが、それは悪いことではない
しかしいったん保身のため大衆を入学させたのなら、大衆教育をするのが筋であり責任であり、文科省はそうしろと言っている
Re:競争力低下はそれだけか? (スコア:1)
私大なら寄付金額も考慮すれば研究費も増えて良さげ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
学生はよく勉強するけどそれ以上にカリキュラムがきつくて留年するのであれば文句をつける筋合いはない
そうなれば留年率で学生の勉強熱心さを測ろうとする文科省の筋が悪さがあらわになるが、胸をはってそうだと言えるかな?
(#3355806) を読む限りでは保身にしか見えないが、保身は悪くないよ
他人の保身を叩かなければね
Re: (スコア:0)
学生の尻を叩くための最低限の権限である留年や落第をさせる権限を事実上奪っておいて尻を叩けと?
>あなたはなぜそれを理解できませんかね
そのまんま返してあげますよ
Re: (スコア:0)
それはただの保身なのですよ
Re: (スコア:0)
米国も学生の「お客様」化が進んでレベルの低い学生でも卒業してる、って記事を見かけたけどどうなんだろう?
Re:競争力低下はそれだけか? (スコア:1)
税金経由の補助金や助成金が無くなると。
教員や事務員減らして人件費削減するのと、学生の数増やして入学料や授業料を稼ぐ必要があるもんね。
結果的に教育の質は悪くなるしか無い。
教育ほったらかして投資その他で金稼ぐわけにも行かないし。
今の大学や小中高含めた教育界の惨状は文科省による施策の当然の帰結ですね。
Re: (スコア:0)
ロジックも何も指導法が間違ってるから留年するに決まってるじゃないですか。
入学資格の水準に入試難易度を設定したのはあなた方なんですから、入学後に学生が伸び悩むのは教授たちのせいですよ。
何が下手に卒業させないとですか。何で4年で学士の水準にまで養成できないんですか?
大学の自治に従って教育カリキュラムを作ってるんでしょ?あなたがたは
Re:競争力低下はそれだけか? (スコア:1)
大学のレジャーランド化はもう30年以上前から言われてる事ですが
Re:競争力低下はそれだけか? (スコア:2)
昔は遊んでる学生は放置して自分の研究ができたんだけど、今は中学生レベルで
入ってくる学生の面倒みるのに忙しくて、研究するヒマがなくなったんじゃね?w
文系とか役に立たないとか言われるし
Re:競争力低下はそれだけか? (スコア:1)
大学全入時代なんだろうけど、そろそろ入口か出口かどっちか絞らないと大学で学ぶ価値がダダ下がり過ぎて止まらなくなりそう。
Re:競争力低下はそれだけか? (スコア:1)
大学で何を学ぶかにもよりますが
知識面に限って言えば、放送大学で事足りるので
単位認定とか卒業資格などを無視すれば
ハナから無価値ではないかと。
Re:競争力低下はそれだけか? (スコア:1)
トヨタ付属トヨタ大学とかなら、出口絞ってもやれそうだ
Re: (スコア:0)
専門学校トヨタ東京自動車大学校というものがありまして
Re: (スコア:0)
豊田工大もあるぞ
Re: (スコア:0)
学校法人トヨタ学園 豊田工業大学 [wikipedia.org]のことですか?
Re:競争力低下はそれだけか? (スコア:1)
>そろそろ入口か出口かどっちか絞らないと
こういうこうこと勝手にやると、文科省にゴラーって言われるか、言われるならまだマシで、嫌われて補助金でない。
言うて、通達や基準の規制でがんじがらめ。
Re: (スコア:0)
何を学んでどう学ぶかが大事なの
学ぶものによって価値は変わるの
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
旧帝の理系の院生で中高生にすら理解力が及ばないの?
流石にそれはご自分に問題があるんじゃ・・・
Re: (スコア:0)
最近は、前半はレジャーランド、後半は職安だけどね。
Re: (スコア:0)
単位を取れれば頭が残念でも
卒業以前に、単位が甘過ぎるのが駄目なんじゃないのか?
Re: (スコア:0)
馬鹿でも卒業させるために単位を甘くしてるんだって。
何故そうするかというと、留年生を多く出すと文科省が文句言ってくるから。
国民が文科省に甘すぎるのが駄目なんだよ。
Re: (スコア:0)
文科省が人材の生産管理を行う部門として見ればそれ自体は別におかしくないだろ。
単純な歩留まりを求めているだけの話だ。
ただ対策の方が間違っているだけで。
そう見ると最近目立つ製品偽装と根っ子は同じに見えるな。